孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“出来てしまう”という悲惨

 あまりのあまりにドギツ過ぎる特養に勤め出して1ヶ月と半分。身体が一つじゃ足りないし、腕が2本じゃ足りない。どう頑張っても..規定の勤務時間より早く出勤して、自分の休憩時間を潰して業務に充てても、どうやっても割り振られているシフトの仕事が、1人の人間..否、一個の尻拭き奴隷(介護職)の作業量で終わる分量じゃない。1日の中で"10分間"という時間を捻り出すことがどうしても出来ない。

 自分が無能だから!と言えばそれまでなんだけれど、周りを見渡してもおんなじ状況だからなにかしらがおかしいのだろう😫

 とにかくピリピリギスギスしていて周りの職員に質問したり、あれこれの確認をしたり話しかけられる雰囲気じゃない。極端に細かい『作業工程』と、膨大な仕事量なのに..そればっかり言って本当に申し訳ないのだけれど、自分の10年間のうんこ拭き歴💩の中で最悪の環境だ。

それでも1ヶ月も過ぎれば、"この人は話しかけても大丈夫な人"、"この人は質問に答えてくれる人"というのがわかってくる(職員)🧐。そんな中で聞いた話しなんだけれど、数年前までは"こう"じゃなかったそうな。

 うちの特養は仮に、A、B、C棟という3つの領域からなっている。AとBは本当に古くて汚くて設備も最悪。まるっきり昭和の病院🏥って雰囲気の暗くてものすごく不便な造りになっている。(悪口を言いたいわけじゃなくて単純に比較というか感想です🙏)なんだけれどC棟だけは、とっても綺麗で設備も新しい。トイレも真っ当な"介護施設らしい"手摺りや設備で使いやすい🙂。それもそのはずで、数年前に新設されたばかりの"棟"だそうだ。それまでは古くて汚いA棟とB棟の二つの領域のみ。入所者の定員も50人。うんこ拭き💩(介護職)の人数が25.6人という至極順当...というか、かなり恵まれたバランスの人員配置だったらしい。そこに、数年前に新しい"C棟"が建造された。単純に20床の増床!それにプラスして"ショートステイ"を手広くやりだした。なんだけれど、それに伴う人員補充は一切無かったそう。現場の奴隷たちからすれば、それまで50人分の365日24時間の糞便の始末と、食餌、入浴..その他諸々を25.6人で賄っていたのが、急に20床分増えて、その他に毎日毎日ランダムに入退所するショートステイの利用者まで増えた😨。体感としては入所者と仕事量が倍になったと言っても過言では無かったそう🙄。突然、仕事量が倍になっても人員補充も無ければ、給料が増えるわけでもない。ただただ狂ったような"キツさ"と"忙しさ“がふりかかってきて、いい加減にしろ!、人員補充しないと無理!ってなってその時に辞めていった職員も何人も居たらしい。今現場に残っている職員はその時からいる”古参“と”今の状況が最初から当たり前“の新卒の二十代の人らがメイン。俺みたいな”中途“も何人かいるけれど大半はすぐに辞めていったそうな。

 会社側からすれば”新しい棟の建設🏗️“というデカい設備投資をしたわけだから、人員配置を増やして人件費を増やすという”余計な出費“はしたくない💸💸。だからどれだけ現場が阿鼻叫喚になろうが、現行の人員配置で無理やり回すというのは利益を最大化する為の最適解なのだろう💰💰。

入居者は入居出来て万歳🙌!

ご家族様は入居させられて万歳🙌!

会社は売り上げが上がって万歳🙌!

現場の奴隷以外はみんながハッピーだ🤗

 だからこそ、話しをしてくれた先輩職員のうちの何人かから、『俺たちは会社から全く大事にされていない。無理なものは無理。もう頑張らない。1番大変な時に辞めてやる』と言っている人もいた。(ガチです)

  介護職は生かさず殺さず。徹底的に酷使して搾取する。..何故だかどこに行ってもどれほどの過重をかけられようが、どれだけ出鱈目な暴力やパワハラに曝されようが、現場内の猛烈な信仰心と苛烈な情熱を持って、むりくりに業務を遂行してしまう。やってしまう。そうすると上からは、もっともっと‼️と要介護老人を詰め込まれる👴👵👨‍🦼。それが使命!成長する為!ご利用者様の為!ご家族様の為!誇りを持て!義務を果たせ!..以下無限ループ♾️。

 なんでだか『状況を改善しよう』という方向には意識が向かずに『出来ない奴は無能!根性が無い!落伍者!』と現場内で狂気じみたバイアスが働いて、職員同士で喰い合ったり潰しあったりするようになる。俺のアタマがオカシイのは事実だとして、どうしてこうなるのか❓の論文やら社会実験とか、群集心理?知ってる人いたら教えてくださいお願いします🙇‍♂️

 

fin.