孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

いや...”良いこと”なんだろうけどサ🙄。

f:id:UN88:20221020004857j:image

 夏にやるところもあれば、秋にやるところもあるのだけれど...全国200万の"うんこ拭き💩(介護職)"の紳士淑女たちの大半が、ウンザリしている事柄があります。それは...😣

....

........

................

施設で開催される(※しなければいけない)お祭りだ😑

f:id:UN88:20221020005305j:image

(👆適当に検索した画像を加工させていただきました)

【介護士を辞めるベストタイミング】 - YouTube

 誰にも、なにを祝っているのかはサッパリわからないのだけれど、大抵の老人ホームやデイサービスでは"お祭り"を開催する🙄💫。

 うちの地元のテレビにCMを流している、そこそこ"大箱"の老人ホームなんて"地域感謝祭"なんて銘をうって、盛大にやっているみたいだ🤔。誰が何になんで感謝しているのかは、一切不明なんだけれど...俺以外の人たちにはわかるのかな❓

 企画して準備して実行する..当たり前のこの流れが本当にしんどい😣。なにやら、よくわからない歌を歌ったり、踊りを踊ったりしなきゃいけないし、もう中学生が裸足で逃げ出すようなアレコレをダンボール📦で作らないといけない🙄‼️..もちろん激務(笑)なうんこ拭き💩達に、就業時間内にそれらの作業をすることは不可能なので、どうしても時間外労働でその準備やら練習をしなければいけなくなる😬。

 ご多分に漏れず異動先のうちの施設でも近々、"それ"が開催される予定らしくて、相変わらず、夜勤ばっかりやってる俺が夜勤の日に(なんか文章が頭悪い..)、その日の、日勤や遅番だった職員の大半が、『今日はお祭りの準備があるので残っていきます‼︎(キリッ)』と言って、仕事が終わった後に、中には0時頃🌃まで、ハサミ✂️やノリやダンボールを使って工作をしている人もいた👀

 ⁉️大丈夫⁉️日付変わってるよ‼️今日休みだよね⁉️⁉️

 ..ご入居者様👴👵の"笑顔"のために、身を粉にして働く介護職達.."時間外"とか"超過勤務"とか、そんなことを口にする奴は1人もいない。ただ、ご入居様たちを楽しませたい✨✨笑顔が見たいんだ‼️その熱い想いを胸に深夜まで黙々と汗水垂らして作業するうんこ拭き💩たち..なんと美しく麗しい美談なんだろう✨✨🥺

 なんて、思うわけもなく。介護業界、ひいては介護職が"底辺のまま"なのはここらへんが大きな理由に違いない。お前らいい加減に、やり甲斐搾取されていることに気付け‼️‼️いや確かに、誰かがやってたら自分はやらない!ってわけにはいかねーかもしれないけれど😬。

"無償"で働く介護職は"良い介護職"で、

"そうじゃない"介護職は"悪い介護職"なのか?

 アホみたいな人手不足の中で、通常業務を回すだけでも、本当に本当に大変なんだから、仕事が終わったらさっさと帰るべきだ!...まぁそういうことするのが好きな人もいるのだろうけれど、せめてしっかり残業代くらい貰おうよ😬❗️。

 アホみたいな半被(はっぴ)を着て、アホみたいな八巻を巻いて、アホみたいな踊りをしなきゃならないらしい...そーゆーのが大嫌いな俺は...可愛らしくきつねダンス🦊でもしようかしら❓

 ダメだ。ネズミ男にしかならない🐀。

NMB48 川上千尋 堀詩音 えちえちキツネ🦊🦊 - YouTube

 

fin.