孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護職の起こした事件まとめ③

2019.6/11〜13

埼玉県東松山市

女性殺害疑い元同僚男逮捕、埼玉 「恨みがあった」|社会|上毛新聞ニュース

概要:埼玉県東松山市のアパートで住人の介護施設職員 渡辺真澄さん(38)が腹や胸など十数箇所を刃物で刺されて死亡しているのが発見された。県警は殺人事件と断定し捜査を進めていたが15日午後1時半過ぎ東京都内で、渡部さんが以前働いていた介護施設の元同僚で住所不定無職 佐々木 靖幸(41)を逮捕した。県警によると「恨みがあった」と供述しており容疑を認めているとのこと。

 

....介護職→要介護者の殺人はザラだけど今回は介護職→介護職(元同僚)という変化球バージョン。介護業界が忌避される理由かつ途方もない離職率の最たる原因は実は、劣悪な労働環境でも過酷過ぎる勤務でも目も当てられない低賃金でもなくて職場内の人間関係の最悪さ。(役満!)なので特に驚いたことでもない。犯人が殺害を認めていてしかもパラメータが住所不定無職の中年男(元介護職)というあまりにあまりなステレオタイプ過ぎる属性。

 動機は一方的な逆恨みなのか、介護業界によくある不倫の末の痴情のもつれ的なアレなのか(記事を読み漁った感じお互いに独身っぽい)、恋愛がらみの男女のあれこれなのか、被害者の女性を悪くいうつもりは全くないけれど、業界にたまにいる規格外の屑女で本当に「殺してしまうくらいの強い恨み」があったのか...

 犯人は、 被害女性の住居を知っていて(つきとめて?)用意してきた刃物でメッタ刺し🔪にして殺害している。明らかな計画性と強い殺意があったことは出歯亀間抜けブロガーの俺でも簡単に想像がつく。。職場内のトラブルやもしかしたら(単なる妄想だけれど)犯人が、住所不定無職になるきっかけの何かしらがこの被害女性が原因だったのかもとかなんとか...

  決して「それが理由」と言いたいわけではないんだけれどこの仕事(介護職)をやっていると過酷過ぎる仕事も泣きたくなるような賃金もいつしか諦念と共に「そーゆーもん」と思えてくるし、手に負えない痴呆老人や暴れまくる利用者についても「そーゆー動物」と割り切れてくる(そうできない奴は壊れる)。.....なんだけど使えない同僚やズルして楽してる奴らや際限のない陰口やら小学生レベルのイジメやらハブりやら、もしくは陰湿な嫌がらせや「嵌められる」ことは割り切れないし強い憤りを感じる。

 

たまには恨みも。

もしくは殺意すら。

 

自分が見てきた中でも意地の悪過ぎる中年独身(50代)のオバさんヘルパーが自分の息子くらいの歳の男性職員を、周りが「なんでそこまで嫌うの?」と不思議に思うくらいイジメぬいていたりしているのを見たし、自分自身も訳のわからない冤罪をふっかけられてズタボロにされたこともある。(詳細はこちら⬇︎⬇︎)

うんこ拭きの回想録💩① - アラサー介護の戯言ブログ。

 

....脱線するけど、高齢独身で性格が原子崩壊していて周りに害を及ぼすタイプのオバさんって人間が大嫌いなんだろうけれどかなり高確率でやたらめったら猫が大好き🐈なんだよね。

引くくらい溺愛している。まぁ猫は可愛いけどさ...なんでなんだろ?

 

これも単なる妄想なんだけど、一般世界の「普通の」人たちには想像もつかないことだろうけれどこういう、今回の犯人みたいな「何も失うものがない人(何も持っていない人)」っていうのはある意味無敵でとっても怖いのだ。彼らは自爆や特攻や玉砕を恐れない。もうすでにドン底にいる(と思い込んでいる)から平気で文字通りなんでもする。時には他者を道連れに。

...なんでそんなことわかるんだって?

うーん..聞かないで!笑

 なのでどこかの八面六臂の獰猛すぎる女傑様が日頃からおっしゃられている「殺られる前に殺れ」はある意味正しいと思う。

 

  犯罪心理学的には(そーゆーの大好き❤)、殺人の際のメッタ刺しやバラバラ死体のような所謂「オーバーキル」ってそうする理由は主に三つにしぼられていて、二つは単純に「対象に対する強い憎しみ/恨み」、「そーゆー性癖」なんだけどもう一つは意外にも...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「対象に対する強烈な恐怖」

 

なんだそう。

例をあげればDVを受けていた女性が加害者の旦那や彼氏を殺した時や親から虐待されていた子供がその親を殺した時、虐められていた奴が虐めていた奴を殺すとき...はたからみれば「日頃の恨みが爆発した💣」風に見えるんだけど実際は「報復される(やり返される)ことへの恐怖」から対象を一心不乱に破壊するらしい。もしかしたら今回の犯人の場合も...

 

どっちにしろ底辺で底辺同士が殺したり殺されたりしているとても現代の日本とは思えないような状況(アフリカ?メキシコ?)は本当にどうにかしたい😖

 

介護職→要介護者

介護職→介護職

のパターンは出たから次は

 

要介護者→介護職

 

のパターンもそろそろ起こるんだろうなとおもっていたら...

 

2019.1/2

介護施設で殺人未遂 職員の首絞めた入所者の女を逮捕 愛知・あま市 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

もうあったよ..。

 

fin.