孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

お尻、拭き拭き拭き拭き退職。

扉に変わるかもしれないという、勝手な希望にとらわれて、壁を叩き続けてはいけないわ。by.ココ・シャネル

 

 12,1月の2ヶ月間の出張を終わらせて昨日の夜。自宅に帰ってきた🛣🚗🏠

おうちが1番‼︎🏠😂

 去年の11月の時点で誰もが嫌がる長期出張(?)を毎度のことだが引き受ける条件に、会社と話しをして漸く退職することを認めてもらえた。ちょうど来月(3月)までいれば丸4年間勤めたことになるはずだった某上場企業から足を洗うことになった🦵(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 あっち行ったりこっち行ったりしながらお尻を拭いて💩ご飯を食べさせて🍚お風呂に入れて🛀...みんな合わせれば300人弱の裕福な要介護のボk...神様たちに仕えて回った。結局最後まで契約社員のままで正社員になることは出来なかった😣まず始めの入職した時の募集要項が正社員だったんだけど入ってからあーでもないこーでもないと条件をつけられて、「正社員になる為の要件はなんなんですか?」と再三聞いてみても会社側の回答は...

 

「ご入居者様からの信頼と会社への貢献。」

 

アバウト過ぎだろ💧

つうか誰の裁量で何基準でどう判断されるとそうなるんだよ💧💧そこが全く明らかにされないまま、ありとあらゆる研修に出て社内試験を受けて(受けたやつはみんな合格した💮)正社員様が嫌がる重ね勤務をやって出張に行って...当てにならない主観だけれども面倒くさいことはみんな押し付けられてきた😕。

同じ時期に採用された同期に近い人たち(素人も居たし自分とは比較にならないくらいのベテランも居た)の人たちはみんな1人残らずサッサと辞めてしまったので結局自分が生き残った(逃げ遅れた)最後の1人になっていた。

 介護業界に就職or転職してくる人たちがどんどん減って誰も非正規だと応募も来なくなってくると自分より後から入ってきた無資格未経験の人たちですら始めから正社員で入職してきていた😕自分が指導した素人さんたちの方が長年(笑)努めて必死に資格とった自分よりも同じ仕事しててもお給料がいいしボーナスだってある😕同一労働同一賃金ってどこの世界の話しだろう?

 入居者さんたちの中にも仲がいい人や頭がクリアな人達も居て「僕さんが1番よくしてくれるし頑張ってる、辞めないで」と言って下さる人が大勢いた。その逆もいたけどね。先輩職員や施設長からも「なんで◯◯さんが正社員なのに僕くんが非正規なんだろう?おかしいよね?」と言ってくれる人もいた。その逆もいたけどね。何度も行ってた出張先からも「もう引っ越してきてここに勤めてくれればいいのに」といってくれる人たちが居た。その逆もいたけどね。良くしてくれて仲が良かった人もいたし苦手だった人も多かったけれど心の底から誠心誠意一生懸命働いてきたという自負はある。うん。まぁ悪口書きまくってたけど。

 大人だから「頑張り」なんて当たり前過ぎてなんの評価にもならないことは百も承知だけど。

 もしもこれから介護の仕事をしてみようと思っている人がこれを見ていて施設や会社を選んでいるところだったら悪いことは言わないから絶対に(株)シダーはやめたほうがいい。「ラ・ナシカ◯◯」っていうシリーズの有料老人ホームと「あおぞらの里」というデイサービスを運営しているけれどここは本当に辞めた方がいい‼️‼️

何人も何人も、頭も身体も心も壊して辞めていった人たちを、何人も何人も何人も見てきた👀‼︎とにかく施設を乱立してどんな人でも金が払える人ならばかすか入れて法律の人員基準を書類上でギリギリ誤魔化して現場の人間徹底的に使い潰して拡大していくサイコパスブラック企業だから🤪経営としてはさぞ正しいんだろうけれど働いている側からしたら最悪だ。

山崎、座小田、長久、古田あたりは本当に[削除済]ほうがいい。

 

それでも2月中は有給休暇を消化させてもらえるから、あれこれ後片付けをして4年ぶりにゆっくりしよう。休みの日が2日より続くって介護福祉士の国試で有給取って東京🗼行ったとき以来だわ🤗

 

そんでもって3/1からは採用してもらったよその有料老人ホームに勤務します。今度は確定で正社員‼︎やった住宅手当が出るぞ😂

 

fin.

 

......

.......

 

???「おい?」

 

僕「はい?」

 

???「やめる前にもう一箇所出張してこい。」

 

僕「はい?」

 

???「いま、すげー人手不足な支店があるんだよwww」

 

僕「えっ?」

 

???「2月中の1ヶ月間、ラ・ナシカ武漢への出張を命じる‼︎」

 

僕「よし。◯そう‼︎」

 

 

一緒に働いていた人たち本当にお世話になりました🙇‍♂️