孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

たぶん 友達を無くした話。

「ここ アレフガルドは 閉じられた闇の世界。 ただ 絶望が あるだけですわ。」

by DQ3

 

 わざわざ言うまでもないのだけれど、どこの介護施設も人手不足でてんてこまいだ。大絶賛流行中のコロナタン🦠の影響で世界中の医療現場では医療崩壊間際‼︎🏥👨‍⚕️💉🩺🤯だと大騒ぎしている。だけどもう実際に介護崩壊している介護施設については誰も目も向けやしない👀。なにせ必要な介護職員が55万人も不足していてまともに運営できていないところが大半なんだから。。だけど、今の労働環境と賃金のままで新しい人に入ってきてもらおうなんて甚だおかしな話しだし、誰もやるべきでないと思わなくもない。現状で介護にシャカリキになっている人たちってビジネスとしてやっているというよりもある種の宗教...信仰でもって勤めているように思えてならない🙄

 余談だけど、欧州の方だとローマの教皇さまが聖職者たちに「(新型コロナの)感染者たちに会いに行く勇気を持て!」とか煽った結果けっこう大勢の神父様?方が無くなっているらしい✝️👼✝️

【悲報】ローマ教皇「聖職者は外に出てコロナ患者と会え」→多くの聖職者が犠牲に・・・ : うしみつ-2ch怖い話まとめ-

ある意味これも殉教みたいなもんでこれで亡くなった人たちは列聖されたりするのかしら?なんて思ったりしてるのだけど介護の世界でも「要介護者や障害者たちのために殉教したがっている人たち」が少なからず存在する。心理学用語で言えばヘルパーズハイといって長距離ランナーのマラソン選手🏃‍♀️👟が到達するイくとこまでイくと逆に気持ちよくなってくる状態のご奉仕バージョンらしい。

またまた話が逸れるのだけどずいぶん昔、自分がお世話になった介護の先輩の中にとってもユーモア溢るる人がいて、

 

「僕くん僕くん‼︎ヘルパー(介護職)っていうのわね、「地獄(hell)にいる頭がパーな奴ら」の略でヘルパーなんだよ😜」

 

と物凄くニコニコしながら教えてくれたことがあった笑

そんな介護業界につい最近、友達を1人誘ってみた。

 

 小中学生時代からの古い付き合いでそんなに頻繁に顔を合わせるわけではないけれど、それなりに中のいい部類の同じ歳の友人で親のやっている稼業の製造業を手伝っている奴だった。その製造の仕事も先行きがおもわしくないらしくて身の振り方を考えなくてはならない...と話していたのを思い出して久々に連絡をとって「介護に来ない?」という悪魔のささやき🦹‍♂️をしてみたw😜一緒に飲んだ時に介護現場がどんな感じなのか冗談めかして話しをしたこともあったし御多分に漏れず風評と悪名はしっかり知っていた。とりあえず「誰でもいいから紹介して!」と日頃から言われている現在勤めている施設に「見学においでよ‼︎」とゴリ押ししてみると...

 

「介護は最後の手段だけどな...」

 

と非常に真っ当なことを呟きながら見学に来てくれた🤗自分の上司の主任と福施設長に段取りしてもらって施設内を案内してもらった👴👵🧟‍♂️👀❗️とりあえず指定した時間に遅刻せずにきてくれた友人は普通に私服かつニット帽を被りながら🧢見て回っていた。テンション低めで1時間くらい見学して帰ったその夜に「どうだった?感想は?」とLINEをしてみると...

f:id:UN88:20200403092800j:image

とやんわりと断られた。「誰でもいいから紹介して‼︎」と言われていたから無資格未経験の友人を紹介したのだけれど実際は最低限、初任者研修必須らしくて入ってからお金払って資格取ってねと言われたらしい🙄案内してくれた副施設長の猛プッシュに若干引いたのもあるらしいけれどそれから連絡しても返信が来なくなった╰(*´︶`*)╯♡

 確かに自分を底辺にひきずり込もうとしてくる人がいたら誰だって距離置きたくなる。友人からしたら創価学会やらエホバやらの宗教に勧誘されたような気分だろうし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

....人のことあれこれしている余裕もなくなってきたくらいに困窮している自分は、3月は給料が出なかった(初任給は4月末)なのでそれまで本当にキツくて食費の削減のためにアパートの近所に生えていたフキノトウをこっそり採ってきた🌱🌱‼️採集クエストとかモンスターハンター以来だわw

f:id:UN88:20200403094127j:image

お米はまだあるからフキ味噌でも作って食べよう🍚😋

わーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

泣いてなんかいないよ?

 

fin.