孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

犠牲の選択

現在我々は悪い時期を通過している。

事態は良くなるまでに、おそらく現在より悪くなるだろう。

しかし我々が忍耐し、我慢しさえすれば、やがて良くなることを私は全く疑わない。

byウィンストン・チャーチル

 

 夜の18:00〜19:30あたり...日本全国の紳士淑女の介護職のみなさんになら分かってもらえるだろうけれど、夕食の準備/片付け、服薬💊、誘導👩‍🦼、口腔ケア👄、更衣👕、トイレ介助🚽、おむつ交換、整容、清掃、食事量の記載📑、服薬の記録:確認👀...と施設の1日の中でも最も職員が手薄でもっとも忙しい怒涛の時間帯。戦場と化すフロアを駆けずりまわりながら、つけっぱなしのテレビをチラ見していると安倍晋三内閣総理大臣閣下が仰々しく御目見えし「きんきゅーじたいせんげん」という日本史の中でも初となるマジパねぇとんでもねぇヤバい事態😷🦠だからあれこれするねという玉音放送がやっていた📺👀

 

 なにやら不穏な事になっている関東圏の都会🗼🚢とは無縁の、田舎っぺ県在住の自分らには大して関係ないのだけれど(こういう考え方がいけないんだよね)不穏な空気と先の見えない閉塞感、面会禁止でストレス溜まりまくりな無菌室のお貴族様達の不満と苛立ちも日に日に倍増している。

 なかには食事には一切手をつけず服薬も介助も拒否。関わると不穏が倍増するので放っておくと、無理やり車椅子で動き回ろうとして転倒👩‍🦽三人がかりで移譲して居室に誘導しベッドに寝かせて全身状態確認👀するもケモノのように絶叫して泣き叫んで暴れる..なんて人もチラホラいる👵👴あーぁもういい加減◯◯◯いいのに...なんておもってないですよ?本当だよ?

 

 深刻そうにテレビで報道されていたきんきゅーじたいせんげんの中ではとにかく現場で働いている医療者様方👨‍⚕️👩‍⚕️や病院のスタッフ達、物流を途絶えさせないために日々苦心しているトラックの運ちゃんたち🚛🚚やワクチン開発の為に不眠不休で研究している製薬会社の人たち🧫🧪👩‍🔬を英雄視して褒め称える内容だったけれども(自分の見てた範囲では)ついぞ介護職や施設職員に対してはなんの言及もなかった。たしかに俺たちは最前線にいるわけではないけれど...病院勤務の介護職たちの中にはそこ(最前線)にいてふだんよりも、より医療者様たちの小間使いとして酷使されてる人たちもいるだろうけれど日本全国の誰一人そんなことには目も向けやしない👀。

 うんうん。そんなこと言ってる場合じゃないのは百も承知なんだけれどね。。ものごとには常に優先順位があって重要視されるものも必要とされるものも切り捨てられるものも順番が決まっている。んなこたぁわかってるんですよ。医療崩壊間近で「もう限界!」とお医者様や看護師様がおっしゃるのとどこかの介護施設よろしく実際に介護崩壊して入居者も職員もみんな感染。とり残された介護職員が「もう限界‼︎‼︎」とのたまうのじゃあ世間様の注目度がじぇんじぇん違う😜

 

むしろこの機会に日本介護福祉士会クラフトユニオン、その他もろもろの業界団体がもっと必死に頑張ってますアピールすれば将来的にもうちょっとだけでも介護職や介護業界の評価がよくなったり待遇改善されたりするかもしれないのに😕..と思うのはさすがに楽観的すぎるかしら?カイトキュン出番だよ‼️‼️

 

 世間はありとあらゆる職業が自粛自粛休業!テレワーク‼︎そんでもってそれらに対しての補助金だの補填だのと騒ぎ立てている。自分もフツーに、苦しんでて困っている人たちに行き届けばいいなぁ💰と思うのだけれども、天変地異が起ころうが終末の天使がラッパを吹こうが👼📯なにがあっても絶対に休業にはならない我らが介護業界にはなんの補償も補填もない。厳戒態勢はどんどんキツくなるのだけれど別に仕事がなくなるわけではないのでなんの支援も補助もない。医療者様がたにはなにかあるみたいだけどねほらね。必死にダメ絶対‼︎と言われている密集、密閉、密室の所謂3密役満している病院や介護施設では在宅ワークやテレワークなんて不可能だし...遠隔操作でおむつ交換とかできないしね。。それプラス介護には介助時の密着もあるから4密を達成しちゃっている。

ロイヤルストレートフラッシュかな?笑

 

 昨日、職場の古参のお姉さんがポツリと「もう誰か感染して施設閉鎖されればいいのに...」なんて呟いているのを聞いてしまった👀👂........その気持ちもなにかわからんでもない。結局、耐え忍ぶしかないんだけどね。たぶんこの世にあるありとあらゆる職業の中で耐え忍ぶことにかけては俺たち(介護職)はトップクラスに慣れている。医療者様が聞いたら鼻で嗤われるだろうし世間から見れば誰にでもできる底辺職なんだから当然だと思われるだろうけれども。。

 あとひと月かふた月か3ヶ月か半年か1年か...それよりもっと続くのか😷?なにやらこの騒ぎが治まったあとには溜まっていたフラストレーションが爆発して消費と外出と移動のバブルが始まるとか種の保存の本能が働いて今から9ヶ月後に世界中でベビーブーム👶が起きるとかそんな与太話があったりなかったりするらしい。山火事⛰🔥のあとに焼き尽くされた樹木の栄養で新しい芽や若木が芽吹くように🌱洪水☔️⚡️の後に運ばれてきた肥沃な土壌によって農地が整うように🌾🌾、数百年前のペスト🦠の流行によって過剰な人口が淘汰されてその後の発展とルネサンスが花開いたように....爪痕の上の瘡蓋(かさぶた)が剥がれたあとには、なにかしらの「いいこと」が待っていたりするのかしら?しないのかしら?

 

fin.