孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

春のうららのうんこ拭き🌸💩

<<<こいつ研修受けてないだろ?

研修受けてたら噛まれても車ボコボコにされてもうんこ擦りつけられても放火されても、君たちがいるから支援員は存在できるんだよありがとうと思えるようになるから。傷痕も仕事続けてればいつか勲章になると先ず最初に教わるから。

<<<お前本気で言ってるなら一度仕事離れて療養したほうがええで

by某snsの書き込み

 

 世間様がコロナちゃん🦠の猛威(暴威?)に晒されてめためたになっていてもオリンピックが先送りにされても世界経済が「リーマンショック級」の危機に瀕していても、職員には就業時間以外の外出禁止令と何処かに出かけた場合はそれを書面で会社に報告すること📑が義務付けられても、経済とも景気とも時間の流れとも隔絶された「閉じた世界」介護施設の中にはなんら影響がありません。

相変わらず面会謝絶で外からの来訪者は誰も来ないし、朝昼晩の1日3回掃除をしてそこいらじゅうをジア塩酸の消毒液でびっちょびちょにして感染症予防の為にびしょびしょのタオルをそこらじゅうに吊るして加湿?して潤いを保ちつつ、介助する側は「1ケア1手洗い」の原則に則って手を消毒🤲🧴するから手がボロッボロになって....😣これは例年通りのことだしな。

 時期的にそろそろお花見🌸🍡の時期なのだけどそうすると日本全国各地域の介護施設では車で輸送できるレベルの爺婆をワゴン車の中にぎゅうぎゅう詰めにして各地の桜の名所に向かう🌸🚐👴👴👵👵そんでもって「ほ〜ら。こんなに楽しんでますヨォ〜🤗楽しそうでしょ?」って風に見える写真をパシャパシャ撮って各家族に配ったり施設の壁にデカデカと貼り出したりする📸爺婆たちと職員が並んで仲良くピース✌️なんかして撮ったりする。「いぇ〜い☆」ってかんじなんだけど、この写真を後から加工して遺影にする家族もよくいるので実際は「遺影〜い☆」ってかんじだ。我ながら俺様の介護ジョークはキレッキレだと思う。剃刀の斬れ味‼︎w

だけどことしはこの「遺影〜い☆お花見ツアー🌸🍡」も出来そうにない。当たり前だけどパンデミックで世界各国が「外出禁止令」とか出して「不要不急の外出は控えるように」とか言ってるのにお花見とかしてる場合じゃない😣。ちょっと寂しいけれど仕方がない。だからことしは、桜🌸を見るかわりに各居室に菊の花🌼と榊とかを配置してお花見気分を味わってもらえればいいと思う。お団子🍡の代わりに大量の餅も用意して。...また出ちゃった介護ジョーク🤗ぶっちゃけ面倒臭いレクリエーションがひとつ減ってラッキー‼︎なんて全然思ってないですよ本当ですよ。

 

 余談だけど、つい先日「予定通りに」死刑判決が下された彼の聖なるお方に向けて被害者遺族から「この世に他人に生死を決められていい命なんか一つもないんだよ!お前は死ね‼︎」とかいう特大のブーメランが放たれたのだけどこれもきっとなにか凄く社会風刺的なジョークなのだと思う笑

 

 先日、いつもの突然のシフトの変更があってまだ一度もやったことがない夜勤を急遽やることになった。その日の晩やる予定だった人が手を怪我して介助が出来ないからその人に教わりながらということになったんだけれどもなにせ出勤時間が凄い。夜勤の勤務時間は

 

16:30〜9:30

 

なんだけれど実際には16:30から業務を始めるための準備のためにだいたい15時には出勤する仕様になっていた。そんでもって9:30に申し送りが終わってからもあれこれの記載事項や記録をしていれば10:30〜11:00くらいにはなる🤯なので実際は...

 

15:00〜11:00実働20時間勤務ぐらいにはなるのである🤯🤯その間の休憩は1時間だけれども..意識高いところはすごいな‼︎

糞面倒臭い、何十人分×何百錠の服薬させる薬💊の準備と確認をして👀、食事の準備と片付け、排泄介助🚽🧻オムツ交換、着替え、整容エトセトラエトセトラ。沢山ある書類を分類して書き換えて取り替えて📑📑📑📑、夜の間は数時間ごとに巡視(見回り)をして回る🌃🔦数時間ごとにオムツも変えて...痴呆老人の徘徊と奇声と吠え声とナースコールとセンサーコールに駆けずりまわる。

うん。どこも同じだな👀❗️

 

自分じゃ一口もご飯も水分も口にしないガリガリに痩せて疼痛緩和のオピオイドで目をギラギラにしてる人💀

何重にも重ねたパットとオムツをわざわざ自分で外して全身尿塗れになって真夜中に全更衣する人...👴

何錠も安定剤💊を飲んでいてもまったく効きめがなくて一晩中奇声をあげながら徘徊する人...🤪

2,30分起きにトイレに行く人🚽👵

5〜10分起きにナースコールを鳴らして「オムツを替えろ‼︎」と要求してくる人...👴

せん妄やらのBPSDが激しくてずっと喚き散らしている人📣👵

巡視で回っていると死んでる人👴.....これは報告しといたほうがいい奴かな?

とまぁ結構、頻繁に死ぬんだけどここではほとんど救急搬送をしない🏥🚑👨‍⚕️🙅‍♂️看取りまでやるわけだからあたりまえだけど家族も延命を望んでいない人が大半なのでそのまま流れで有料老人ホーム◯◯から無料老人ホーム「天国」に転居になる。そこにはENMADAIOとかいう超優秀なケアマネージャーがいてその人の人生から生活歴までを完璧に把握していて完全無欠のケアプランを建ててくれるらしいwいままでに嫌がって戻ってきた人が1人もいないので大層住み心地のよい優良施設なんだろうと評判になっている。有料だけど優良じゃないとこなんて履いて捨てるほどあるけどね。

 

 いま世界中で我が身を犠牲にしてパンデミックの最前線で闘っている医療者さまたち👨‍⚕️🩺を「英雄」と称えてもてはやしている。割とガチで彼ら彼女らはリアルアベンジャーズなんだよね。

f:id:UN88:20200325193336j:image

新型コロナウイルス、パンデミックの最前線で戦っている英雄たち、世界各国の医療従事者たちの写真 : カラパイア

叩かれるの承知で言うけど最前線の二歩手前くらいにいる俺ら(介護職)のこともたまにでいいからチラ見して欲しいなあ〜なんてね👀

 

fin.