孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

人手不足ループの根源の話し

f:id:UN88:20220502163021j:image

 また、うちの施設から、他所の施設に職員が異動していった😵。自分も一昨年の夏くらいに出向していたことのある支店で、とにかくすこぶる評判が悪いところだ😱

 うちだって職員に余裕があるわけじゃなくて、介護業界の標準通りに、ギリギリ以上で日々の業務を回している💫💫。それなのに『こっちの方が人手が足りないから』と言ってホイホイ連れていかれてしまう。施設内では普段は有線📻でクラシック的なBGMが流されているんだけれど、もうこれを『ドナドナ』にでも変えればいいと思う🙄。

 件(くだん)の支店は、『私がルール‼︎』な、おばヘル(※おばさんヘルパー)や、おかしな勘違いをした性格の悪い職員が固まっていて、そういう奴らが"自分達の思い通りに/自分達に都合のいいように"仕事をしているもんだから、新人で入ってきた人らや、他所からやってきた職員は虐められるか、使い潰されるかで、『やってられるか😡‼️』となって辞めていってしまう🙄

 底の抜けたバケツ🪣に、延々と水を注いでいるようなもので、穴🕳を塞がずに同じことを繰り返しているので、ただただ職員が消費されていくだけだ😱

 では、どうすればいいのか🤔❓..画面の前の紳士淑女の皆さんのお察しのとおりに、"そーゆーガン細胞な"職員を取り除けばいいのだ‼︎

f:id:UN88:20220502170554j:image

 それが出来ないから困っているんだけれども🙄。そういう淘汰されるべき、ガン細胞な奴らですら使わないと運営出来ないのが現状の介護現場なんだから。結局、正常な細胞よりもガン細胞の方が増えていって、まるでゾンビ🧟‍♂️🧟‍♀️のような状態になっても、更にゾンビのような要介護者さま👴🧟‍♂️たちを生かすためには、辞めさせられないし止められない😱

 話しが明後日の方に飛ぶのだけれど、日本人は"2人に1人が癌になる"んだそうな。癌(がん)というのは通称(?)で、正式な医学用語では悪性新生物というそう。俺様や、あなたさまの体内で毎日毎日、何億何兆もの細胞が日々、新陳代謝で作り変えられて入れ替わっていく。その過程で発生した"細胞のバグ🧬"がきちんと処理されずに増殖してしまうと、それが癌‼︎つまり悪性新生物になるってことらしい🤔

 と、ここで疑問に思う人もいるかもしれない。『だったら人間より、よっぽど体の大きな象🐘やキリン🦒や鯨🐳なんかは、体の細胞の数だって人間より何倍も何十倍も多い‼︎だったら、人間よりも、何倍も何十倍もガンになりやすいはずだ!』と、😱

 なんだけれど、実際、そういう巨大生物でガンになる個体というのはそんなにいないそう😲不思議だ。これは"ピートのパラドックス"といって、長いこと統計学上の論題として研究されてきた不思議現象らしい💡

 はっきりした理由が解明されたのかどうかはわからないけれど、一つ面白い説があるので紹介したいと思う(愛を込めて)🥺❤️

🅰️.象🐘や鯨🐳なんかの巨大生物が、ガンになりにくい(他の種と比べて発生率が大差ない)のはガン細胞が発生しても、大きな身体全体に影響を及ぼすほど病巣が発達する前に、病巣の中にさらに新たなガン細胞が発生して自壊するから

なんだって😦

 これって、ありとあらゆる人間の"グループ"の中でも同じことで、例えば介護施設に例えるなら、大企業だったのなら極一部の支店が腐敗して潰れたって、会社全体(大きな体)からみたら取るに足らないことで、リセット出来るけれど、実際、介護業界のほとんどは規模も体力もない零細中小企業の集まりだから、一部の"ガン化"ですぐに体全体がダメになって潰れてしまうよね!みたいな🤔❓

 マクドナルドや、セブンイレブンやローソンなんかで、一店舗か二店舗が閉鎖されたってそんなにダメージ無さそうだしな🏪🍔。だけど介護業界は違う。

 昨今のM&Aでの集中合併も、そういう弱点の克服のためにやっているのかな❓徹底的に"利率"を縛られた業種だから"規模の拡大"以外に利益を拡大する方法も無いわけだしね😵

 勝ち目の無い泥沼の戦線👴👵に、次から次に投入する"兵士🪖"が足りなくて困っているんだけれどw足りない兵士を補うために"傭兵(=派遣社員)"を使うと、斡旋屋に足元見られて高い金踏んだくられちゃうわけだし😱💫💫

f:id:UN88:20220502174902j:image

 それなのに、一つ一つの"部隊"の中で、兵隊同士で潰しあっているんだから、もう目も当てられない😱💫。もう長いこと(20年くらい)、この"負のループ"から逃れられないから"今のありさま"があるわけで、そんな中でも働いていくために1番大切なことは、自分がガン細胞にならないこと‼︎

アンダスタン?😛

 

fin.