孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの漢気クッキング④🎋🐟💩

f:id:UN88:20230527223755j:image

〜根曲がり竹とサバ缶の味噌汁/ジントニックを添えて🍸〜

 あまりメジャーな山菜ではないのかもしれないけれど、いま何かと話題な北信地方は非常に人気があって、なんなら郷土料理的なポジションになっているネマガリダケという山菜がある🎋👀。ちょうど今頃が旬で、うちの地元でもスーパーやら『道の駅』やらにいくと、どっさりと山積みになっている。大抵、どっさり山積みになっている横に、サバの缶詰もおなじようにどっさり山積みになっていて、この二つを合わせて味噌汁を作る文化があったりなかったりする🐟🥫。けっこう美味しいらしい🤤

 なので作ってみることにした!

信州の郷土料理☆根曲がり竹とサバ缶のみそ汁 レシピ・作り方 by 信州ポーク|楽天レシピ

古臭い言い回しだけれど、一生、味噌汁を作ってくれる人などいるわけがない俺様は自分で作るしかないのだ🥘。何事も自給自足が大切だ。

 今回のポイントはネマガリダケを材料にして、根性の捻じ曲がった俺様がお料理を作るというとても愉快なところだ。ウフフ🧑‍🍳🥘🔪✨✨

(※笑うところ)

f:id:UN88:20230529095956j:image

f:id:UN88:20230529100007j:image

👆ネ"マガリ"ダケという名前のわりにめちゃくちゃきれいに真っ直ぐ👀

f:id:UN88:20230529100835j:image

 この細さだと中にかぐや姫はいなさそう。ちょうど、ハリーポッターに出てくる魔法使いの杖くらいか🪄🧙‍♂️。まだ諦めてないんだけれど、将来俺がホグワーツに入学した時に、自分だけ杖がタケノコだったらイジメられるだろうな....😖

f:id:UN88:20230529102120j:image

 適量を適当に切り刻んだネマガリダケと玉ねぎ🧅を、適当な量の水を入れた鍋に放り込み、適当な時間火にかけます🔥。煮ているあいだはジントニックを嗜みます🍸。これからの季節はモヒートでしょうか?

f:id:UN88:20230529103809j:image

 適当に刻んだネギと生姜を散らして..朝食でも昼食でもない時間になってしまったけれど、月曜日の朝っぱらから酒飲みながらのんびりメシを食える幸せを噛みしめながら..いただきます🥢😋

 

fin.

 

おまけ

社畜のエサの作り方【料理教室】 - YouTube