孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

パワードスーツ着て闘う時代🤖👀

 毎月行われる、わっけわからない強制全員参加の施設の月例会議💫💫。大抵、それと一緒にわっけわからない『研修会』も行われる💫💫💫。オムツ交換の仕方について...💩、水分類へのとろみの付け方について...💩、やるだけで導入されるわけでもない介護記録システムのソフトウェア?について💩...

 そんなことに時間を取られるんだったら、その分をギッキギチの業務に費やすか、そもそもサッサと帰りたい。俺は夜勤だったので参加しなかった(╰(*´︶`*)╯♡)今月の月例会議に伴う研修会の内容は、、介護用パワードスーツの実演だったそうな...

パワードスーツ...

パワードスーツ.....w

 

 

 

........🧐

 

f:id:UN88:20231209120441j:image

 

f:id:UN88:20231209120533j:image

 

f:id:UN88:20231209120735j:image

 

パワードスーツ..このパワーワード(※)だけで、ご飯なら3杯🍚🍚🍚、食パンなら5枚🍞🍞🍞🍞🍞はイケルという紳士淑女も多いことだろう。別段、ロボットアニメや特撮が好きってわけではない俺ですら、なんかちょっとワクワクする🥺。

来たかぁ〜ついにそういう時代が来たかぁ🥺

そうだよなぁ〜身体に負担をかけないようにするために流通業界やら、我らが尻拭き奴隷業界(介護業界)でも“実装”に向けて研究がされている!..なんて話を聞かないわけでもなかった👀。いやぁ〜〜それなら出たかったな研修会!どういう奴だろう❓

ストームトルーパー系かな❓🥺

アイアンマン系かな❓🥺

GANTZ系かな❓🥺

なんか色々あって最終的に巨大メカと合体する感じかな⁉️🥺

...なんて(数100年に1度くらいの)ワクワクしながら夜勤をやっていると、その会議やらを終えたらしい同僚たちが通りかかった。

僕『お疲れ様!パワードスーツどうだった?🥺カッコよかった?要介護老人キルモードとかあった⁉️

と、ウキウキしながら話しかけると..

同僚『いや......その.......』

と反応が鈍い。

僕『パワードスーツかっこよかった❓どんなんだった🥺⁉️』

同僚『....................抱っこ紐❓』

僕『はぁ❓』

 なにやらその“パワードスーツ”という奴は俺が妄想を膨らませていた“少年の夢(笑)”みたいな奴じゃなくて、ただ、リュックサック🎒を背負っているような感じのものらしい。曰く、抱っこ紐とのこと。興が削がれた。

 翌日の朝、お試し期間とかなんとかでその抱っこ紐型パワードスーツ“装着者”になぜか任命されたらしい施設内で、1番仕事が出来ない同僚が早番でやってきた👀

“入院競争🏥”の勝者と敗者 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 一着?でボーナス2回分(約40万円)ほどの値段がするらしいそのスーツ..もとい補助器具は、確かにぱっと見で抱っこ紐。赤ちゃんをおんぶするときにつけるような紐🪢?ケーブル?的な物体だ👀。それ自体の重量が8㌔ほどあるらしくて介護業務を補助する以前に、装着者のヒョロガリの同僚はその重量に負けていた。なんか腰のあたりのスイッチ的な部分はグリーンにピカピカ光っていた✨👀。この装置の目的は要介護者の移譲(いじょう=ベッドや車椅子、トイレなどへの身体の移し替えの場面)に介助者の身体に掛かる負担を軽減するというものだそうだ。格好つけた言い方をするなら、外骨格?人工筋肉?みたいな感じだろう。凄いっちゃ凄い。だけれど生身(なまみ)の俺が4秒で出来る作業を、これを着る!というところから始めて5〜10分かけて準備をしてやるのはなんとも効率が悪い。しかも高価過ぎて一般の現場レベルに普及するのにどれだけかかるのか❓..あれだ。まさしく初期のザクっぽい。いちゃもんをつけたいわけじゃなくて、技術革新というのはこうやってちょっとずつ進んでいくものなんだろうけれど!

 コレってお風呂場🛁とかでも使えるのかな❓電源は🔌❓充電式❓アンビリカブルケーブル❓切断されると内部電源に切り替わるタイプ❓稼働時間を伸ばすためには要介護老人を捕食しなければならない⁉️笑笑😛

 せっかく装着しているのに、まったく役に立っていないヒョロガリの同僚は装置の重量でフラフラだ😵‍💫👀。あっ!これたぶん、ずっとつけてると自我を乗っ取られるタイプの奴だ!強敵👴👵(笑)と闘うと、秘められし力を徐々に開放する代わりにパイロット(笑)を侵食する感じの奴だ😱笑

 

『パワードスーツ装着型介護職🆚量産型クローン看護師🆚夜襲転倒特化型徘徊痴呆老人』

 

👆来年のお正月映画はこれにしよう🎬🎞️🍿

えっ?誰も観ないって?😲。

うん。俺も観ないよ🙈

 

fin.