孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“入院競争🏥”の勝者と敗者

“落ちこぼれる”という悲惨 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 自分の、随分年下の新卒同期たちの中に、どうにも仕事がうまくいかない奴が1人いる(仮に少年Aとする)👆。

 1秒1秒が、身体が1つじゃ足りなくて腕が2本じゃ足りない。超精密、超高速、超効率の吐き気がするほど忙しい“特養(特別養護老人ホーム)”の業務についてこられていない奴だ😣。

 早番で4パターン、遅番で4パターン、夜勤で3パターン、それにプラスして統率ポジション。..というシフトのパターンで、24時間を“分単位”で区切ってありまるで、精密機械の組立工場のような介護をいま所属している特養ではやっている🤖🤢。膨大な入所者とショートステイの利用者...合わせて平均で、毎日75〜80人の最重度の要介護老人たちを、だいたい毎日、看護師👩‍⚕️と合算しても13〜15人程度の尻拭き奴隷(介護職員)で回している🤮。

これは並大抵のことではない。

 それぞれのシフトは短い研修期間(2〜3日)で『あとは1人でやってね』となり、夜勤🌃に関しては3箇所に分かれている“棟”のそれぞれ17時間分の業務を各棟、一晩ずつの研修で『あとは1人でやってね』となる。ほんとうに死に物狂いで、血尿でも出そうなくらいの緊張感と集中力で食らいついていかないとまったくお話しにならない。

....言うても尻拭き奴隷(介護職)歴10年の俺様ならまだなんとか“経験”と“感覚”でなんとかなるのだけれど(なっていない説が濃厚だけれど)、新卒1年目の少年たちにはキツ過ぎる。ぜんぶのシフトの「一番槍」はいつも俺だったから、なんとかいい加減な、渡されたマニュアルにあれこれ細かいことを書き込んで、後から来るそいつらに“カンペ”を渡して凌いでいた😖。それでも全員が全員上手くできるわけではないけれど。冒頭に貼っ付けたリンクで言及している同期の1人がどうにも上手くいかない😰💫。とても優しい性格で、すごく丁寧な声掛けをしながら介護をするタイプのやつなんだけれど👴👵👩‍🦼、いかんせん仕事が遅すぎるのと物覚えが悪過ぎるせいで、完全に『使えない奴』、『戦力外』のレッテルを貼られてしまっている。他の新人の全員がシフトの全過程を終了して夜勤までやるようになっているのに、そいつだけはまだ日勤帯(早番や遅番)のシフトの研修をやっている。優しくて丁寧な介助や声掛けというのは、まったくもって『正しい介護』だと思うのだけれど、超精密、超高速、超効率のうちの特養の中ではむしろ...『とろいくせになにやってんだよ😡💢』となってしまう。もう“劣等生”という共通認識になっている彼には周りのあたりもかなりキツい😓。ある時、一緒に入浴介助🛀👩‍🦼(風呂の世話)をしている時に、その場にいたキツい上司から、それはもう指導ではなくて恫喝じゃねーの?というくらいに、その場に自分が居ることが苦しくなってくるくらいに怒鳴り散らかされていた。その上司👨は“もともとそういうタイプの人”で、当然自分もAのフォローをしたし、あとで役立たずの無能ども..もとい施設の管理者に報告をしておいた。....世間には“パワハラ”なる概念があるらしいけれど、まだまだ社会の底辺、介護業界には定着していないようだ。

 ズレているというか、あっけらかんとしているというか、そういう“周りからの扱い”に対してもそんなに気にしていない様子だったそのAも、流石に蓄積してくればキツくなってくるらしくて、『入社してから体重が10キロ減った』と言っていたし(そいつは元々すごく華奢でいまでは体重が48キロらしい。22.3才の成人男性なのに😣)“日に日に元気が無くなっていく。仕事が嫌過ぎるから、アタマも身体も動かないらしくて、細かいミスや勘違いを連発したり効率が悪くて、それでまた周りを苛立たせる。完全に負のスパイラルだ。全然別の業種だったけれど新卒の時の自分を見ているようですごくいたたまれない。しかもすごく運が悪くて(介護業務って“運”や巡り合わせで上手くいくいかないにかなり影響することがあるのは、画面の前の紳士淑女の皆々様には認識していただきたい🙇‍♂️)、たとえば排泄介助(おむつ交換)をやっていても、自分が当たった人が、オムツを自分で外して自分のうんこ💩を自分で弄りまわして、ベッド上の手の届く範囲のすべてを糞塗れにしていたり..専門用語では弄便行為(ろうべんこうい)と言うのだけれど😔。それにあたってしまうと、当然、更衣(着替え)、洗身、シーツ交換🛏️、ベッドや壁に塗りたくられたうんこ💩の後始末と、何倍も時間が掛かってしまう💫😵‍💫。

 たとえそれだけうんこ💩を撒き散らかされても、それもやった”本人“の要介護者👴👵は神様なので何も言えないし出来ない。責められて後始末をするのは俺たち介護職(奴隷)の役割だ。

 

 業務的にはまずまず上手くいっている、べつの同期の少年B(ハタチくらい)は、生まれつきの持病があって、腎臓?肝臓?血液🩸?の関係の調子が良く無いらしい。定期的に血液検査を行なっていて、それの結果が良くないとよく欠席になる。..それを有給扱いにされていることも首を傾げたくはなるが😕。普段は(仕事中以外)はApple Watch⌚️を付けていて、それで自分のバイタルや、体調の管理をしているそうだ。賢いな^_^

  働き出してからいっきに体調が悪化したそのBは、最近また入院するだかで欠席しているのだけど、冗談めかしてAと一緒に「どっちが先に潰れて入院するか競争しましょう!🏥」と言っていたそうな🤨。けっきょくその入院競争の勝者🏅はBになったのだけれど、Aがぽつりと『...内臓一個ぶっ壊れていいから出勤停止にならないかな』と呟いていた。いやいやいやいや。それは流石に辛過ぎるだろ。もう無理せんで辞めろよ。介護なんか身体やこころを壊してまでやる事じゃないんだから‼️むしろ“ここ”じゃなければ、お前はかなり上手くやれてるだろうし、いい介護職員だよ。ここが合わないだけだよ。その若さで体壊しちゃいかんよ‼️もっとまともな人員配置をしていて、余裕を持って業務(介護)にあたれる環境だったらこんなにキツくないしピリピリギスギスしていないし、お前のやっている声掛けや接し方が1番正しいんだよ。環境とシステムがクソなんだよ。

 ....と、あまりにも無様でカッコ悪い言い訳か愚痴を垂れ流しているわけなのだけれど、もしも信州の中信地区あたりで働いている“同胞”がこれを目にしたら、この特養だけはやめておけ‼️と強く言いたい。流石に名前は記載しないけれどね。

 

fin.