“体調を崩す”がコスパ悪すぎる件🏥😣

 f:id:UN88:20240719080853j:image

 こう見えて意外と身体の頑強さと健康には自信がある俺様。一人暮らしでめちゃくちゃな生活をしているのに🍺🍺🍷🍖健康診断ではギリギリ引っかかってないし、最前線(笑)でもう何年も濃厚接触しているけれどまだコロナにも一回も罹患したことがない。...なんだけれど、たぶんまだ一応人間なのでたまには体調を崩すこともある😣。つい一昨日の話、朝から調子が悪かったんだけれど(その日は早番)、熱があるわけでもない🌡️。その日は早番の勤務の後に、また意味あるんだかわけわからない無駄な会議があってそれの書記もやらなければならない😣

f:id:UN88:20240719073227j:image

(👆書記のイメージ画像)

  無理くり出勤して働いていたんだけれどどうにも体調が悪い。身体はダルいし頭は痛いし節節も痛い😣。....しかも他のいろいろなことがうまく進んでいなくて休憩も取れなかった。なんとかやり過ごしていたのだけれど、勤務時間終わりのギリギリくらいに、体温🌡️が37度を超え出した😢。その程度でなんだと言われそうだけれど、普段の体温が本当に35.2〜35.5℃くらいの俺からしたらまあまあ高い数値なのだ。37℃表示の体温計を持って回って、上司や会議の責任者(笑)に体調が悪いので、悪いけれどこれで帰宅させてください🙇と頭を下げて回る。ものすごくイヤな顔をされながら『だったら相談員(ケアマネ的な身分の人)の許可を取れ』と苛立ちながら言われる😂。ちなみにこの時点で勤務時間はまっとうしているので、ここで帰宅するのは労働法(?)的には何も問題ないはずなんだけれど、そのために嫌な顔をされながら頭を下げて回っている。....話が逸れるし言いたくないけれど、所謂"子持ち様🧑‍🧑‍🧒"は欠席も早退もし放題なのに..🙄。なんて言ったら炎上するものなのか❓

 なんとか『定時まで働いたので帰る許可』を得たのだけれど、調子が悪いから家で休んでいよう🏠🛌はこれまた許されない。そのまま病院🏥に直行してインフルエンザとコロナの抗原検査を実費でやって施設に報告しなければならない😵‍💫🌀。熱は大したことないけれどちょっと車の運転に支障をきたしそうなくらいフラフラなのに勘弁して欲しい...病院に到着したのが17時過ぎだったので割増料金を払って発熱外来を受診して抗原検査を受ける。検査の待ち時間1時間。医者の診察5分の、実に日本的な処置をしていただいて帰宅🏠😣。その時はインフルもコロナも検査結果は陰性(つまり違った)だったのだけれど、お医者さん曰く『発症してから検査までの間が短すぎるので正確な結果とは言えない』🧑‍⚕️..とのこと。結果を施設(というか上司)に報告して翌日、欠席の申請をする。上司曰く『明日の朝、自分で施設に連絡して伝えろ📞』とのこと。...本当に血も涙もない。寝苦しい夜を明かして翌朝1番に施設に電話📞。この時間帯だと電話を取るのは夜勤明けの職員で、今日は誰がいるのかわからない。意地悪じゃない人がいいな..と思ったけれどうちの職場には性格がいい人間が1人もいないことを思い出してさらに絶望する。機嫌の悪そうな職員に欠席の連絡をしてへこへこ頭を下げまくる。だるくてベッドから起きるのも辛かったのでそのまま横になっていたら、施設から折り返しの電話がきて『今日も病院に行ってもう一度検査を受けろ』とのこと。いやまぁ...必要なんだろうけどさ、出費が💸💸😭。フラフラ😵‍💫で運転をするのは嫌だったのでアパートから3キロ程度の距離の行きつけ(笑)の病院🏥まで歩いて行く🚶。....こういう時、どことも繋がりのない孤独な弱者男性(笑)の辛さをひしひしと感じる。きっつ。幸いなことに2度目の抗原検査も陰性。すぐに施設に報告の電話をしてこれで明日から出勤できます!の報告をする。健康だろうが病気だろうがあんなところ1㍉だって行きたくないのだけれど。出勤したら休んでしまってご迷惑をおかけしました🙇の挨拶回りだ。きっつい。

結論:体調を崩すは本当にコスパもタイパも悪い👎👎😵‍💫💫

 

fin.