“這いずり婆”🆚”絶叫婆”😣😨..と夏野菜の天ぷら🍤

f:id:UN88:20240716144932j:image

 他部門(デイサービス、訪問、なんとか事業所..エトセトラ)の赤字を埋めるために、自分の所属の特養には売上向上の猛烈な圧が上からかかっており、いままでは1日に入退所合わせて2〜5人程だった短期入所者が平均して5〜6人に増やされて、やることと見なきゃいけない要介護痴呆老人の数は倍増しているのに当然、それを支えるためのうんこ拭き💩(介護職)側の補充やフォローは何もない為に現場はより深い地獄に叩き堕とされてしまった。長期入所者はベッド数MAX。それプラス短期入所者が常に10人弱いる状態が恒常化しており、しかもそのほとんどが新規😰。つまり、まったく初見で初めましての重度の要介護痴呆老人が毎日数人ずつやってきて、それらを『よくわからないけれど完璧に介護してね。もちろんそれ以外の事もあわせてね🥰』という無理ゲーとサディスティックの濃度が爆上がりしている。..より"上から"の圧もあるんだろうけれど、何故かそれを決めている相談員のクソ共..じゃなくて素晴らしい現場の管理職の上司連中の機嫌の悪さも激増しており雰囲気は最悪だ。そんな中での夜勤🌃の晩に....

 その夜の自分の担当の棟には短期入所者(以下『S枠の人たち』と呼ぶことにする)が6人追加でいて、その全員が常になにをしでかすかわからない痴呆たちだ。膨大な手間と手順のマニュアルをこなしながらそれらを掌握しないといけない。..まあ、たったの17時間くらいの間だけどね😆。入所者の合計は80人弱。夜勤のうんこ拭き(介護職)💩は3人。0時を過ぎると1人ずつ2時間ごとの仮眠休憩⏰に行くので0時以降から早番が出勤してくるam.6:30までは事実上、80人の痴呆たちの管理と収容を2人でなんとかしないといけない。

 ちなみに『S枠の人ら』が1番多く収容(笑)されているのはいつも俺が担当する棟だ😨。

 

 数分起きの『ここはどこだ?』、『家に帰る』、『嫁と息子を呼べ』、トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ🚽🚽🚽🚽🚽の攻勢と、10種程度を聞き分けないといけないセンサーマットのコール音。膨大な記録と入力作業📑✏️💻。翌日の準備や入退所の用意、入浴の采配のあれこれ、当然のオムツ交換と巡視、掃除🧹に洗濯🧺、衣類や義歯(入れ歯)の管理と用意...合間をなんとか作って自分の個別担当や係や委員会の業務も進める。本当に大袈裟じゃなくて1秒も暇がない(お前が仕事ができないんだろと言われれば..まぁ答えようがないが)。こんなにきつい夜勤はここ以外じゃ経験がない。

 特に今晩の1番のネックは夜間一睡も眠ることなく奇声をあげ、動き回る老婆Aさんだ👵。Aさんは何度も来ている人なんだけれど、この人が滞在中の夜勤は地獄。痴呆の度合いは強くて立ち上がりや歩くことが出来ない代わりにハイハイで這いずり回る。普通だったらこれだけでもうヒヤリハットだの事故報告書案件なんだけれど、この人の場合はそれが平常の状態だということで黙認されている。当然ベッド横にはセンサーマットと転落防止用の分厚いマットレスが敷いてあるがほぼ意味をなさない。目👀を離せないが、他にもやることや見なきゃいけない人は膨大にいるのでこの人1人にかかずらわっていることも出来ない。もう1人厄介だったのだ今回が初回の利用の婆B👵。痴呆あるあるで、ここ(特養)に来るような人達はなぜ自分がここにいるのかもわからないし、ここがどこかもわからないし、言葉も通じない。不穏になって猛り狂うのが常だ。このBさんもそのタイプで夜中(am1:00〜)頃から大声で絶叫しだした。しかも、前述の老婆Aとこの婆Bは同室だったため、お互いの出す騒音でお互いに興奮のボルテージを上昇させていく。自分1人ではさすがに対応不能だったために、別棟に応援📣を呼んで助けて貰ったんだけれど🆘..こんどはその職員(女性👩)に対して暴力行為がすごい👊👊。殴り蹴り唾を吐きかけ喚き散らす😰。仕方ないので『這いずり』の方を別室に移動させてはならかして様子を見ることにした。...その間にこの騒動とは関係ない婆Cが動き出してそこら辺の床で放尿していたけれどもそれは別のお話。結局このAとBへの対応で他のことが手に付かずに久々にちゃんとした地獄の夜だった。介護施設はよく『動物園🦁🐘🦍』に例えられるが、実際は柵がないところに猛獣が放し飼いにされているサファリパークだ。だって柵をしたら身体拘束で虐待だってなるんだから。そしてこれだけうんこ拭き(介護職)💩が暴力を振るわれようが、それはまったく顧みられないし目も当てられない。暴力に晒されること自体がそれは介護職の未熟さや過失だと見なされるからだ😁。ある意味で思考停止というか脳死状態にならないとこっち側が壊れてしまう。

当然もう壊れているけれど٩( ᐛ )و

 

....その地獄を超えて1時間半程度で済ませられた残業を終えて帰宅🏠。

で、その翌日。

 世間の三連休を通り越して、休日出勤と夜勤を合わせて6連勤だった俺からしたら久々の"ちゃんとした休みの日"だった😁。自分へのご褒美(笑)ってわけではないけれど行こうと思っていた市内の博物館?美術館?での新しいテーマの展覧会(たしか北欧のあれこれ)を見に行ってみたら三連休の振替で休館になっていた。絶対に許さない😡。代わりに一度入ってみようと思っていたそこそこ上等な蕎麦屋にGO🚶。

f:id:UN88:20240716150002j:image

👆川魚の塩焼き🐟

f:id:UN88:20240716150037j:image

👆信州蕎麦の夏野菜の天ぷらセット🍤😋

 贅沢なランチと洒落込む٩( ᐛ )و。よし!これで明日からもまた頑張れそうな....気はまるっきりしないけれど。

 

fin.