孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

認定介護福祉士とかいうアホ資格

中村:しかし、ぼくも先日、「ブラックの人たちは実は正しかった」と気付いてしまった。ついこの前まで、ポエム的な言葉を使って、人材を操って、自分の利益やメリットの為に誘導して使い潰すみたいなことに憤りを感じていた。介護対談でも一貫して介護職の味方をしていたつもりだが、介護職の人たちは「現実なんて知りたくない、貧乏でも貧困でも夢のある言葉で操って欲しい」みたいな。

 

藤田:はは。それでいいのかっていう問題はあるけど、これからの日本は税収を上げていかないとあらゆることが破綻する現状の中で「ロジックを理解できる人たちが介護業界に入ってきていいのか?」という問題意識も実は考えていて、中村さんが昔から言っていたことも理解できるけど、逆にそれは理想論で現実的ではないよねって思う部分は正直あった。

 みんなの介護「介護対談」

ジャーナリスト中村敦彦×株式会社日本介護福祉グループ創業者 藤田英明

 

ホームヘルパー2級(旧)

ホームヘルパー1級(旧)

介護職員初任者研修

介護職員実写者研修

介護福祉士(国家資格)

認定介護福祉士(New!!)

ケアマネジャー....etc etc

 

側から見ればただの尻拭きに過ぎない介護職には実はあれこれ資格があって、経験年数や受けた研修や持ってる資格によってちょっとした「格」があるということは当ブログの中で何度も何度もウザいほど話してきました。

 ゆーてもじゃあ、入門編の初任者研修の人と、介護福祉士(国家資格)でなんか仕事でやること違いあるの?と聞かれればぶっちゃけ大してありません。

 一応、ここ数年の間に介福とった人は今まで医療者(看護師様)とかがやっていた医行為の一部(痰吸引、点滴、胃ろうのあれこれ)医療者の指示監督の元やってもいーよってな事になってはいるのですが、資格持っててやる権利ある職員がいたとしても、勤めているところが「介護職にそれら(医行為)」やらせてもいい許可持ってなかったり、不慣れな介護職にいらんことやらせて問題起きでもしたらとんでもないので、どんなに人手不足でも看護様がやるのが普通で、「これって何か意味があるのかしら?」とか思わなくもないのです。

 

 車の運転免許マニュアルで取得してあるけど実際オートマしか運転しないからもうマニュアル車運転できないよね?みたいな状態です。

 そんな、既存の資格ですら形骸化している介護の資格にまたニューフェイスが登場するようです。その名も...

 

 

 

 

 

 

認定介護福祉士‼️

 

....なんのこっちゃ?🤔

我らが介護福祉士の職能団体公益社団法人日本介護福祉士会とかいう意識高い組織の、会員にちょくちょく送付されてくる公益社団法人日本介護福祉士会ニュース🗞とかいう意識高いパンフによると...(日本介護福祉士会は全国約180万人の介護福祉士資格保持者のうち5万人(笑)もの会員数を誇る巨大組織ですww都道府県によりますが年会費が高い💸💸。)

 

この、認定介護福祉士の役割というのは..

高齢単身世帯の増加、認知症高齢者の増加、地域で暮らす障がい者の増加などにより、介護ニーズが複雑化・多様化・高度化してきている中で、多様な介護ニーズに対応出来る専門的な技能や知識を有し、利用者やご家族、介護従事者に必要な支援・指導が出来るチームリーダーとして必要不可欠な存在。

 

だそうで、この資格を取る為には厚生労働省から受託実施した「介護人材の機能分化促進に向けたチームリーダーとなる介護福祉士の育成に係る研修ガイドラインによると...

 

f:id:UN88:20190425124216j:image

見るからに面倒臭そう...

これはきっとクソ忙しい勤務の合間に休日を潰して、生存ギリギリの給料の中から、高い研修費用を支払って数多のカリキュラムをこなして試験を受けてレポートを提出して📄✍️..を何年かこなすと到達できるすごい資格なんだろうけれど...誰がやるんだろう?

 

某県では..認定介護福祉士養成研修

受講費用 594,500円

介護福祉士会会員の場合 ¥348,500円

受講期間:全15回

 

1回の講習費用が約¥40,000...

 つーか、間違いなくケアマネージャーと一緒で絶対に割に合わないやつだ!

 

そればっかり言ってても仕方がないのだけどアホみたいに人手不足な介護現場の現状の中でも、お国が求めているのは「「量」の確保より「質」の確保」で2、3年前の介護福祉士国家試験の受験資格の改定でメインのそっちの方の受験者数が半減しているのに優先順位おかしくない?とか個人的には思ってしまいます。

 

ちなみに、ケアマネはもっとヤバい様子⬇︎⬇︎

ケアマネ試験、合格率は過去最低の10.1% 合格者数は超大幅減

 

認定介護福祉士シンポジウムの偉いおじさんによると、「素晴らしい人材がたくさんいるのに力になっていない現状、中味をつけて介護福祉士自らがどう動いていくのかが課題であり実現することにより社外全体の中で重要と言われる介護福祉士敬意を持って認めてもらえるようになる」為にも必要な資格なんだそうだけど、敬意持たれてない事と認めてもらえてない事しっかり把握してたんだってことがわかってちょっと感動した🥺。

 

他にもいろいろ努力しているみたいだけど、、

f:id:UN88:20190425132541j:image

 

f:id:UN88:20190425133836j:image

何かしらの研修の場でなぜか、皿回しをして喜んでいる介護職たち。

 最後は揃って大成功!笑いに包まれてしあわせな時間を満喫したそう。

(お前らは皿回して喜んでるけど俺らは猿回しして儲けてるからな!っていう主催者側からの暗喩なのかもしれない🐵笑)

 俺もたっぷり嗤ってやるよ。

 

現状の労働環境と賃金が変わらないままにありもしない(と俺は心の底から思っている)介護の魅力とかいうマヤカシを全面に押し出すのはマズイと思うんだ😫。

 並の日本人だったら「北朝鮮は地上の楽園です。さぁ移住しましょう!🇰🇵」と言われたって信じないのと同じで今更介護が魅力謳ったところでねぇ...

 ポエムも綺麗事もアホくさい自己啓発もご立派ですけど現場で働いている人たちがこれ以上泣かずに働き続けられる環境整える方が先じゃないですかね?

 

fin.