孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

いい歌。

君にこの歌を歌うよ

 

少しの間、そばにいて聞いて欲しい

 

きっと長い時間をかけて

 

大切な曲になると思うんだ

 

静寂」について歌うよ

 

「無感覚」と呼べるかもしれないことを

 

そんな世界のことを歌うよ

 

君まで届けば良い

 

 

助けを求めてる人は

 

毎日「助けて」と叫んでる

 

でもその音が続くとどんどん聞こえなくなって

 

無感覚になっていく

 

1回目は「助けて」が聞こえる

 

でもそれはそのうち「騒音」になる

 

そして「騒音」は「静寂」になっていく

 

こんな風にいうと難しいかも知れないけれど...

 

世界から音が消えたことを

 

「幸せ」と呼び

 

消えてしまった音は「騒音」になる

 

世界から「叫び」が消えたことで

 

僕らは「無感覚」になる

 

叫んでいた人たちは、

 

まるで最初からいなかったように

 

子供たち、心が無感覚にならないように

 

“静寂”に耳をすませて

 

誰かを救うことは自分を救う事と同じなんだって

 

本当はもう、知っているはずなんだ

 

”SOS"に答えることは

 

「自分は何の為に生きているんだろう?」

 

という疑問に

 

答えることなんだ

 

”SOS”に答えることは

 

「自分自身を大切にするには?」

 

という疑問に答えることなんだ

 

「一人じゃなくなるには?」にも

 

こんな歌を歌うなんて

 

自分でも不思議なんだけど

 

自分が教えてもらった事を

 

伝えられたら良いと思ったんだ

 

誰かの為に

 

一生懸命になれる人が

 

教えてくれたことを

 

子供たち、心が無感覚にならないように

 

”静寂”に耳をすませて

 

誰かを救うことは自分を救う事と同じなんだって

 

本当はもう、知っているはずなんだ

 

子供たち、心が無感覚にならないように

 

“静寂”に耳をすませて

 

誰かを救うことは自分を救う事と同じなんだって

 

本当はもう、知っているはずなんだ

 

そばにいてくれてありがとう

 

SEKAI NO OWARI「SOS」 - YouTube

(※音が出ます)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同僚「つまり夜勤中にナースコールやセンサーコール鬼連打されても怒ったらダメだよって歌なんだね」

 

僕「著しく間違っているけれど、丸っきりその通りなんだよね」

 

同僚「みんなが叫ぶ側と耳をすませる側の両方なんだろうね」

 

fin.