孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

欠席者多過ぎるよ問題😖

世の中に 寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿は起きて働け

by江戸時代の狂歌(詠み人知らず)

 

某月某日 am.4:50...🌆🐓

ピロンピロンピロン🎶

パパパパパパピッ♪

チャリラリランチャリラリラン♪

ファーファファーファファーファー‼︎

👴👵🚽🏃‍♂️💨💨💨

 

僕「お願い!ちょっと待ってて‼︎すぐ行きますから‼︎‼︎」

 

僕「ゼェゼェ...あと◯分で◯◯さんのモーニングケアに入らなきゃ...その前に◇◇さんを片付けちゃおう」😬💫💫

 

僕「全体的にADL低下しすぎて介助量が増え過ぎ。人員配置変わらずに作業量増やしてけば何処かで必ず足が出ると思うんだけど...」😱

 

僕「...介護は誰でも出来るって言われるけどさ...まあ確かにそうかもしれないけど実際は..そうでもないよね」😵

 

ピロピロパラパラ🎶

 

僕「えっ🤯⬜︎⬜︎さん..5分前にトイレ誘導したばっかりじゃん」

 

🚽👵 🏃‍♂️💨💨

 

👵「やっぱり出ない」

 

僕😬💢

 

僕「はぁはぁ..6:30になれば早番の人が出勤してくるはずだ❗️もうちょっとの辛抱だ..」

 

プルルルルっ

プルルルルっ

 

僕「今度はどこ🤯⁉️..あっ!外線だ」📞👀

 

僕「この時間にかかってくる電話ってことは..」😵

 

📞「もしもーし、おはようございます。職員の◯◯です😘きょう、熱が37.3°もあるから休みまーす」

 

僕「えっ...😱お大事に...」

 

📞「おはようございます💦ちょっと子供が体調悪いから今日欠席します😛」

 

僕「..伝えときますね」😱

 

 ただでさえ人手不足でかつかつのシフトなんだけれど、うちはとにかく職員の欠席者が多い💫さいきんだと、コロナワクチン接種後💉の副作用で1日にまとめて3人も欠席したり😱、介護は当たり前に女性が多い職場で職員はお母さんたちが多い。シングルマザー率も高いからお子様👧👦が体調崩したといって休む人も珍しくない。

 それは仕方のないことだし助け合わなきゃいけないんだけどこうも重なると捌ききれなくなる。身体を壊して入院だ手術だで長期休業中の人もいるし、なんの必要性があるのか不明だけれどトップダウンで突然、職員が異動になることも日常茶飯事だ😂..規模の拡大路線よりも現状の戦線の維持と補給をしてほしいところだけれどその要望は100%無視される。出鱈目な人手不足やシフトを職員が成長するためだの工夫で乗り切れ‼︎だのの戯言で煙に巻かれる💫そうなると穴埋めを頑張っている職員の中からも「やってられなくなって」、辞ーめたっ‼︎ってひとが出てくる🤔

 どこに行ってもそうなんだけれど恨み言で泣き言にすぎないかもしれないんだけれど、この負の連鎖を止めない限り介護現場が良くなりようがない気がするんだけれどな😖

そこんトコロをどう考えているのかを「雲の上の人☁️」たちに聞いてみたいんだけれど..どーなんだろう💫

 

fin.