孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

レア度SSR!!10日で消えた異動の職員💩

 f:id:UN88:20230712215138j:image

 世の中に『それなんの意味があるの?🧐』ということは数あれど、介護施設内の人事もその一つだと愚考している。いま勤めている特養(特別養護老人ホーム)には、デカい施設内の別場所にデイサービスが併設されている👴👵🚐💨

 入り口を潜(くぐ)って反対方向なのでそっちでどんなことをしているのかは俺はまっっったく知らない。つい最近、特養からそっちのデイサービスに異動になった職員が1人いた。..正確にいうと、特養から1人デイサービスに行くかわりにデイサービスから1人、特養に移ってくる"交換"のパターンだった。どこもかしこも当たり前の人手不足なので異動があるのは自然なことだし何の不思議も疑問もない。

 ...なんだけれど、それぞれの場所で第一線で働いていた職員をわざわざ交換して、両方をまったくの一から調教し直す。職場内的にはプラスマイナス完全に0だし、なんなら使えていた職員がそれぞれいなくなって、かつかつでやっている中で、まったくの"白紙"の職員に一から指導しなきゃいけないという意味不明な状況が出来上がった。

職員のキャリアアップとかのそういうアレなのか?

うーんどうなんだろう?

 

それぞれの言い分

 

特養からデイに移る職員

20代半ば男性 経験年数4年くらい

移りたくない。今までやっていた夜勤分の手当が丸っと無くなるから給料が減る。そこんとこどうにかしてっ!って上層部と話しをしたら、『特養もデイも基本給同じなんだから文句言うな』とのこと。ヤダ。(本人へのインタビューより)

 

デイから特養に移ってきた職員

40代前半男性 経験年数18年

なんで自分が選ばれたのかわからない。特養はめちゃくちゃ評判が悪いので行きたくないしやりたくない。(本人へのインタビューより)

 と、お互いめっちゃ嫌がりながら移ってきた。デイから来た職員に軽く挨拶をして『自分も4月から入った新人です。何か困ったことがあったら言ってください😉』と、相手が女性だったらいろいろ濡れるであろう色気溢るる魅惑のアルカイックスマイルでご挨拶した。シフトの関係上、その人が異動してきて3日目くらいに初めてお会いしたのだけれど、開口一番、『こんなところよくみんな我慢してますね。最悪。』とのこと。なにがあったか知らないけれど、たったの3日でそんなに嫌になるくらいのなにかがあったのか?一般入居者とショート利用者、合わせて80人..顔も名前も覚える間もなく実践投入されていてもうめちゃくちゃ!って感じだったらしい..ここ、そういうところだよ🤗。同じシフトになったこの女からも散々いびられたらしい👇

“どこにでもいるしんどいタイプ👱‍♀️”ではあるけれど - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 特養からデイに移ったわけぇにいちゃんは、謎の体調不良で異動してすぐに欠席。ほんの数日しか出勤せずに出てこなくなってしまったそうな👀。...そんでもって10日もしないうちにその"交換留学"は無かったことになって2人とも元の場所に戻って行った(来た)。

 むしろこの特養から脱出出来るなら自分がデイに行きたいよ!と密かに思ったり、あんまりにも転職しまくりかつ、異動しまくりで首の廻らない俺からするとちょっと不思議なんだけれど、意外と尻拭き奴隷(介護職)は異動や転職を嫌がる。別の場所に行って、その生態系の1番下からまるっきり別の思想、信条、流儀で一から積み上げることがどれだけ面倒くさくて大変か知っているからだ。(どんな仕事でも一緒かな?)だったらどれだけ大変でも勝手知っててデカい面してられるところにいた方が居心地が良い👺。"流動"が当たり前の人もいれば"固着"に拘りたい人もいる。画面向こうの紳士淑女の皆様はどっち派ですか💃🕺?

 つーか、どベテランで同じ組織内にいる人から3日で最悪認定されるってどんだけだよ。確かに最悪なんだけれど..自分の職歴の中でも評価できる点が一個も無いところ。住めば都..にのるのかな?辛いな🥵

 

fin.