孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

どうすればいいかわからない😣💫💫

※ぜんぶ主観です

 掛け値無しに、人一倍働くことにかけては職場内で定評のある俺様。平均年齢で50超えてるだろう、うちのうんこ拭き💩の中では34でも若い方なので当たり前っちゃ当たり前だけど🤔。

当然だけど遅刻も(病欠でなければ)欠席だってしたことないし、休みまくる周りの職員の代理だって1番こなしている。1番キツい部類の利用者の担当はみんな俺だし、1番面倒臭い部類のシフトもみんな割り振られている🙄..例えばワクチンを接種した日の夜の夜勤とか🌃💉

 周りの一部の人たちからは「僕さんってホントに割に合わないよね」なんて声をかけてもらうこともあるのだけれど..同時に1番の問題児だとも言われているんだそうな😣理由は利用者からつけられるクレームの件数が1番多いんだからだとか..ここ最近のクレームをあげつらうと...

・朝、勝手にカーテンを開けられた🐓。部屋の中の室温が寒かった(エアコンの暖房の調整が気に入らなかった)

by寝たきり痴呆爺様👴

・食事を配膳したときに自前の漬物を冷蔵庫から出してくれなかった

by寝たきり痴呆婆様👵

・なに言われたか覚えてないし聞こえなかったけど喧嘩を売られた気がする

by寝たきり痴呆爺様👴(101才)

 ぶっちゃけ自分でもなに言われてるのかよくわからないし覚えてもいないのだけど、まんま上記の内容でクレームがあげられる😣💫

 介護職は評判と印象がすべてなのでこれはけっこうキツいことなのだ。その度、呼び出しをくらい事実確認だ注意⚠️だ、このままだとまた夜勤から外すだのと脅される。

...俺がこの夜勤から外されるというのを過剰に恐れているのは、実家からも追い出され僅かだった親族間の付き合いからも除外されているし、帰れる場所も頼れる人も助けてくれる人もいないので、自身の"収入💰"が断たれてしまえば文字通りに首を括る以外にないからだ。

 ...ただはっきり言って上にあげたクレームというのはなにも実害がないことばかりで"神様が不快におもった👴👵"程度のことでしかない。3つ目に至っては本当に意味不明だ。正直この程度(と考えていいのか微妙だけど)のことをクレームとして扱われるのは職場内で俺だけだ。そーゆーつまらないことが積もり積もってかなりキツい状況(笑)になってきたのでこの前、施設の施設長に時間をとってもらって相談に乗ってもらった🙇‍♂️😣

 身に覚えのないようなクレームを何度も何度もあげられることに参っている。そういうことを無くすために俺はどうすればいいのか❓よかったらアドバイスを貰いたいてな具合に自分が休みの日に施設長が時間をとってくれて小一時間くらい話しをした😣施設長曰く「うちの支店の中でトップクラスに仕事が出来るのは僕さん。だからシフトでも夜勤の回数を多くこなしてもらっている(※俺の月の夜勤はだいたい8回。全職員の中で2番目に多い)夜勤の回数が多いことをやっかんであいつばかり優遇されているのはズルい。と私に言いにくる人もいるし。僕さんは特別扱いされていてそれが気に入らないと言ってくる人もいる」とのこと。「あなたが周りからやたらと悪口を言われていることも知っているしあなたに対して「クレームがあがった」と言ってわざわざ苦情報告書を出してくるのもいつも同じ一部の職員だ。それに対して◯◯主任は「またあいつだ!(俺)夜勤から外せ」とも言っているがそこは私がしっかり守っているから大丈夫‼︎」と言ってくれた🙄...そんなん全然知らなかったわ😱

 子供の頃から人に好かれるタイプではなかったし人から可愛がられることもなかった。いつも孤立していたし(※孤高)、俺はいじめられやすいモブ陰キャだ。そのぶん、バカの落ちこぼれでも落ちこぼれなりにクソ真面目にやってきた。結局なにをやっても上手くいかなかったから落ちに落ちてうんこ拭き(介護職)💩になったんだけどwそれでも「僕さんはそのままでいいから頑張れ!👍」と言ってもらえた😢この上なくありがたいのだけれど..たとえトップに高評価されていても現場で地獄ならやっぱり地獄だ。しかも人事異動でいまの施設長はもうよそに行ってしまう。

 挨拶命‼️‼️なうちの職場では薄ら寒い作り笑顔で「僕さんおはよう!」と言ってくる職員や主任たちが、陰ではどうでもいいようなことをクレームに仕立てあげ夜勤から外せ‼︎と喚いているそう。被害妄想だ!思い込みだ!大袈裟だ‼︎と言われるかもしれないけれど俺はいったいどうすればいいのか❓

 怒りと不信感で入居者や職員にマジでキレそうで怖い😣💫💫キツい😢