孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

スーサイドお爺ちゃんの顛末

なんにも書くな。

なんにも読むな。

なんにも思うな。

ただ、生きてあれ。

by太宰治

f:id:UN88:20220107080349j:image

(中山敦支 著『スーサイドガール』)

ブラッディ元日🌄🎍🐅 - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 元日の朝っぱらから両手首をざっくり切って自殺未遂したスーサイドおじいちゃん。" 未遂"だから、残念ながら...じゃなくて失敗だったんだけれどその後の経過が一般介護職員のところにも漸く届いた📑👀"雲の上の人たち"は対策を立てろ‼︎とほざいているそうなのだけれど、実際、いったいどうすりゃいいのかよくわからない🙄💫💫

 いま、手元にその経過報告の資料📑があるのだけれど..さすがにこれをそのまま晒すわけにはいかないので出来る限り正確にここにコピーすることにする。倫理的に大いに問題があるかもしれないけれど、介護施設内で実際に起きた入居老人の自殺未遂。特殊中の特殊な件ではあるのだけれどその当事者の生の声というのは..まぁまぁ一見の価値があるのではないかと思う次第です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◯◯◯◯様について

◯◯形成外科◯◯病棟

◯◯看護師長さまよりの情報です

直通■■■■-■■-■■■■

 

ご本人の気持ち..落ち着いたら施設に帰りたい。しっかり兄弟と話せていない(この爺さんのキーパーソンは自身の兄弟)こんなに面倒みてもらっているのに馬鹿なことをして本当に申し訳ない。施設の皆さんにも本当に迷惑をかけて申し訳なく思っています。

 

現在はとても落ち着いているため、師長さんが、「どうしてこのようなことになったのか?」気持ちを聞くと、大きなことがあったわけではない、急に理由が湧いたわけではない。右足を切る前は(糖尿病で右脚を根本から切断していて一本足🦵。車椅子生活👩‍🦽)自由にわがままな生活をしていた。それが出来なくなって施設に入って色々世話をしてもらって生活に不自由があったわけではない。ただ、(生きがいや生きる意味を時々考える)とのことです。

 1月1日の事については兄弟に話をして、「そんなこと考えるな面倒を見るから大丈夫だよ」と言われたそうです。

 

師長..「その思いはこれからもあると思うが、その時はどうするのか?」

 

本人..「その時はこの傷と手の痛みをみて思い出す。だからやらない」

 

精神科の医師は..今の状態や話を聞くなかで、繰り返し行うとは考えにくい。反省もしている。今後落ち込んだ時は精神科など受診して使っていけばいいかなぁと話しているそうです

 

現在の状況は、左手首はまぁまぁ良くなり食事は左で食べている。右手首は3週間シーネ固定が必要で安静が必要。3週間後受診。シーネが外れたらリハビリ開始になる。今の時点では、週に1回、外来リハビリに通ってもらえたらとのことです。移譲は左の上下肢のみ使えるが車椅子移乗など不安定な為、介助が必要かもしれない。

 現在は入院している必要性はないが、退院はすぐにという事ではないが、いつでも帰れる状態とのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 施設としては、もうちょい入院してて‼︎が本音なんだけれど病院としては、さっさと退院して‼︎が本音。キーパーソンのご家族様の兄弟?からは「いったいどうしてこんなことになったんだ!」という怒り😡と不快感と不信感、混乱の感情の矛先がこれまた施設に叩きつけられている。上のやりとりを見てわかる通り。このスーサイドお爺ちゃん👴は認知面的な症状..つまりボケは全然ない。自分でも"自由でわがままな生活をしていた"と言っているとおり、生涯独身で好き勝手やって飲み食いして生きてきて糖尿病で片足切断。わがままで気性が荒いのでどこからも持て余されて介護施設へ..という感じの人だ。

 当日の職員だった夜勤と早番の職員は、決められた通りの手順で決められた通りの仕事をしていたのにも関わらず、「もっと巡視をしていれば防げたんじゃないのか!」だの「ご利用者様の様子にもっと気を配っていれば予見出来たはずだ‼︎」と..上層部のゴミ屑共..あっ!じゃなくて神聖崇高な"役員様"がたに吊るされたらしいww

 現場で対策を立てろ!と言われているんだけれど正直、どうしたらいいのかわからない🤔..とりあえず刃物🔪✂️は没収になるんだろうけれど、それがまた"ご入居者様の人権を侵害している"とほざく職員もいるし..「ご利用者様の心に寄り添いすべてをありのままに受け入れて..」といつものキラキラワードを重ねる人たちもいる。よっぽど元気がなければこっちも気を使うけれど上にも書いてある通りの、ある種の"突発的?な衝動的な?"自殺ってどうすりゃ防げるんさ😣こちとらメンタルヘルスの専門家ではないのだけれど💫💫

f:id:UN88:20220112104106j:image

(中山敦支 著『スーサイドガール』)

 はなしが逸れるのだけれど鬱病を抱えている老人というのは決して少なくなくて、一般的に"老人性鬱病"といって、なんなら4人に1人がそうなんじゃねーの?と言われているらしい🙄 それ以外にもありとあらゆるメンタルヘルス系の症状を抱えている人はほんとうに大勢いて人格障害統合失調症などなどそれぞれのカルテを見てみるといろんな病名が載っている👀。日本は老若男女関係なくほんとうにメンヘラのお友達だらけなんだね😙

 ありとあらゆる面倒事と災厄を放り込んで封じ込めた介護施設や福祉の現場のことを、俺は皮肉混じりに"パンドラの匣(はこ)"と呼んでいる。...どちらかというと"蠱毒の壺🏺"かな❓壺🏺というかゴミ箱🗑かな❓w 詰め込まれた毒虫たちがお互いを食い合ってたまに"彼の聖なるお方"みたいな怪物が発生することもある😣

 上の爺さんのように「生きる意味を考えた時」に、ただただ食って寝て排泄💩するだけの、それ以外になにも出来ない檻の中に閉じ込められていたら、そりゃあ死にたくなる気持ちもわからなくもない。高齢者様たちを守るために俺たちは高齢者様たちを閉じ込めているのだから🦠😷。我ら人類が120万年の時をかけて、ようやく手に入れた悲願の「100年の人生」。そのあまりに長過ぎる"時間"をどう消費していくのか..なんて言ったら些か厨二病臭すぎますよねw

 

fin.