孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護人材の確保・定着に向けた取り組みの一環③

〜反逆者のすゝめ編〜

f:id:UN88:20220423115616j:image

 ところが介護現場の人手不足に対して、2020年に厚生労働省の出した通達では、「無資格者を使って良い」としました。医療現場で無資格者を使って良いとは、決して言いません。ですが、介護現場なら無資格者でも、いいといったのです。

 唖然としました。介護保険が出来て20年経って、いまだに政策決定者たちは、介護というものは、女なら誰でも出来る非熟練労働だと思っているのか、と。

 介護保険20年目にして、こういうケアに対する労働感が、これほど変わらないのかと。再び痛感せざるをえませんでした。

by東京大学名誉教授 上野千鶴子女史(本文より)

 

僕「まずはこれを見てほしい👇👇」👀

東大祝辞が反響を呼んだ上野千鶴子「なぜ日本の女性は今も労働市場の底辺に置かれているのか。コロナ禍で<家族ケア>に起きた『見える化』と変わらない『労働観』」 NHK『最後の講義』でのメッセージ|話題|婦人公論.jp

ヤングケアラーについて:文部科学省

同僚「え?なんて?」😬

 

僕「あれこれ破天荒で有名な、日本のエリートのトップオブトップの、東京大学名誉教授のおばさんが、介護についてあれこれ言っているのを見つけたんだ」😲

 

同僚「あー、あの赤い髪の毛のおばさんだね」😲

 

僕「それな‼︎」🙂

 

僕「なんで介護はいつまで経っても"社会の底辺"のままなのか❓そこで働く労働者たち..男女比が3:7だから、主に女性たちがどん底状態なのかを、インテリエリートらしく考察してくれているんだ」👓✨

 

同僚「ほーん」😲

 

僕「超ウルトラハイパースーパー人手不足で、超ウルトラグレートスペシャルファイナリティック高齢社会のこの国🇯🇵で、なんで必要不可欠(のはず)のうんこ拭き業💩(介護職)が、ここまでどん底なのか❓」🤔

 

同僚「いちいち読みにくいな」😬

 

僕「人手不足を解消する為には、女性にも働きに出てもらわないといけない。でも子育て👧や、介護👴👵をしていたら、働きになんて出てられない。」😱

 

同僚「まー、専業主婦とかいまじゃ珍しい人種だし、大半の人らは、なにかしら働いてはるんじゃないの」👩‍💻👩‍🏭👩‍🏫😬

 

僕「じゃあ、その間、子供や要介護老人の世話は誰がするの❓」🤔

 

同僚「そもそも、子育ても介護も女の仕事って前提が設計されているところが、まずいとおもうんだけれど、うーん..保育園やデイサービスに預ければいいんじゃないの」🤔

 

僕「その保育園や、デイサービスなんかの介護施設で働いている、所謂エッセンシャルワーカーとかいう、小賢しい横文字であらわされる職種が、馬鹿みたいに待遇も賃金も悪くて1番人手不足なんだよね」😋

 

同僚「それは、すごくよく知ってるよ」😬

 

僕「そんでもって、今、20人に1人くらいの子供たちが家族の世話や介護に時間を取られて、満足に学校生活や学習なんかが出来ないヤングケアラーなんて呼ばれているんだそうな。これはきっとこれからもっと増えていく。」😬

 

同僚「最近、やたらとそれについて喚きだしたよね」🤔

 

僕「結局、上の2つを解消する手段って、俺たちうんこ拭き💩が担う以外にないんだよね」😬

 

同僚「当たり前のことを、なんでそんなに偉そうに言うの❓」🙂

 

僕「俺は何回も、ブログで書いたけれど、たしかに介護はだれにでも出来る非熟練労働だろうけれど、それと同時に、殺人の理由になりえる事象なんだよね。」😋

 

同僚「やってみるとわかるけれど、誰もが関わりうる物事の中で、人間の精神と身体と生活を、これほど効率よく破壊できる作業も、なかなかないと思うんだ。」😵

 

「出来るか出来ないかと、耐えられるか耐えられないかは、別って話しね。」🙂

 

僕「俺らうんこ拭き💩がこれ以上、『待遇を改善してください』って叫んだところで、誰も見向きもしないし相手にもされない。『底辺乙ww』って言われるだけ。」🙂

 

僕「だから、アプローチの仕方を、『俺たち底辺の、底が抜けるとあなたたちが大変な目に遭うんですよ🕳』に、変えていかないと、いけないとおもうんだ。」😋

 

同僚「アホみたいなフィクションの、"やり甲斐"やら"理念"を撒き散らすより、よほど合理的だよね」🤔

 

僕「その為にも、うんこ拭き💩一人一人が、耐える/我慢するじゃなくて、改善するの方向に考え方を変えていかないといけないよね。」🤔

 

同僚「そんなことされたら、たまったもんじゃない❗️って考えている経営者達が掃いて捨てる程いるんだけどね💧。ただ、黙って奴隷やっててくれなきゃ困る‼︎ってさw」😵

 

僕「『俺様の考えた素晴らしい思想(笑)』に染め上げられてなきゃ許さないぞ👨‍🦲‼️って。長年勤めてきておもうんだけれど、この業界ほとんど共産主義だからさ💩💩www」🙄

 

同僚「わからなくもない」🤔

 

僕「いつまで経っても"犠牲であることが美徳で修行で精神鍛錬‼︎精神論サイコー"みたいな薄寒い考え方はいい加減に脱却して、普通の仕事として建て直していかないと。」🙂

 

僕「..テレビでよく目にする、保険会社の介護保険のCM📺👀。アヒル🦆が出てくるやつだけれど、それのキャッチフレーズが、“大切な人に迷惑かけたくないから”って言ってるんだけれど、捻くれものの俺は、いつもそれを見て、"なら逆に、どうでもいい奴ら(=介護職)にはいくらでも迷惑かけてもいいってことかな"🤔って受け取っている(笑)。」

 

僕「"それが役割"なのはわかっているんだから、..だったら、せめてそれなりのお給料がなけりゃ介護(こんなこと)誰もやらないですよ。」😆

 

同僚「まあたしかに」🤔

 

fin.