孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

がんばつている人を応援しよう📣

f:id:UN88:20211203092543p:image

 今回は記念すべき369回目のブログなので少し、今までのことを振り返ってみようと思います。369回目ですからね!おめでたいですね😝(❓)

 名前を2、3回変えて続けること早4年。最初期に載せたやつが2017年3月27日なのでもう丸4年経ちました。根性のない俺様にしてはよく続けたなあとおもいます笑....この最初に載っけたやつが今だにずっーーーーとブログの下の方に表示されている“注目記事(笑)”に載り続けているのだけれど、それはGoogleで“介護 ◯◯”で検索するとその記事が上から2、3番目にくるからだと思われます🤔

介護職の人間性 - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 この記事を掲載した4年前と現在の介護現場の環境...少しでも良くなったのかな?と思ったけれど全然そんなことはないみたいです🙂むしろ「2025年問題👴👵」の本番を前にしても悪化の一途。介護職員の平均年齢が48歳なので職員自体の高齢化も進んでいて先がありません。離職率も相変わらず高いまんまです🙄

f:id:UN88:20211203091149j:image

 だけど“介護業界”って決して儲からない業界ではないんですよね🤔ひたすら拡大拡大で施設は乱立しているし“上の人たち”はとっても羽振りがいい💰💰。最近、うちの施設で話題になっていることなんだけれど、また常務が車を買い替えた(レクサス)んだとか🚘🙄なにかこの人は相当な車好きらしくてほぼ毎年車を買い替える。しかも高級車ばっかり🙄車に詳しくないのでなにが高級車なのかはよくわからないのだけれど、現場のおじさんたちや事務所の連中がやっかむくらいだからそうとう羽振りがいいんでしょうね💰💰。

 現場の奴れi...じゃなくて介護職たちは車すら持っていない人が大勢いて(田舎なのに😵)雨の日☔️でも雪の日☃️でもカッパに長靴を履いて自転車🚲で通勤してきます。ツラい😣

 ずいぶん昔に、うんこ拭き💩なりたての俺がケアマネさんや入居相談員の兄さんたちと話しをしていた時にふとこんなことを聞きました👂

介護は最高の商売で最低の職業

 当時はなんのこっちゃ🤔❓だったんだけれど、今になって...あー、言い得て妙だな😋と思います笑笑

 性格が悪くて皮肉屋な俺様は、なにかもうこの環境って17、18世紀のアフリカかどっかで白人様(上の人たち)が経営するプランテーションで酷使される黒人奴隷(かいごしょく)みたいなもんなんじゃねーの🤔❓なんて考えています。..これは本当の話で、俺が冗談で「俺らは前世で相当悪いことをしたんだろうね。だから今生でその罪を償っているんだよ(介護に従事)w」なんて戯言を数人の同僚に吐いたら..「それわりと俺も思ったことあるわw」と言われました😝びっくり‼️

 

...なんて悪いことばっかり言ってる職員ばかりでもないんですよ🙄わりと本気で一生懸命介護に取り組んでいる人たちだって大勢います。むしろそういう人たちの方が大半です。一般人には理解不能だろうけれど、さもなければこんな地獄のような未曾有の高齢社会を維持できているわけないんですから。日本全国211万人のうんこ拭き💩の紳士淑女の兄弟姉妹たちの中でここまで文句ばっかり垂れ流してるのは俺くらいなもんです😝

 これからはどんどん職員も多国籍になっていくようです。すべての職種で“人手不足”は危急な問題で労働者の取り合いです。その中でも最悪の最前線にいて“待遇”も”賃金“も事実として”最底辺“である介護業界は労働者争奪戦に必ず負けます。もうこれ以上いくら”やり甲斐“と”キレイゴト“で塗り潰そうとしても、もう目も当てられません。だから海外からの労働者に頼るしかないんです。それによってより''スラム化''したとしても。介護の“自分の番” が回ってきたときに愕然としてももう遅いんです🙂。

 だけどそれでも当たり前に頑張って働いている人たちが沢山います。俺の妹分のフィリピン🇵🇭の子みたいに。カブッキーランドのこどおじのように。日本語があんまり得意じゃない妹分ちゃんは施設に提出しなきゃいけないレポートを作るためにそれはもう頑張っています📑✍️だいたいいつもうちに来て俺が手伝うんだけど笑笑

 そんな人たちがもう少しだけ“報われる”世界になりますように、、

f:id:UN88:20211203100255p:image

 

fin.