孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

ほんとうに登る山それでいいの👞⛰️🧐❓

f:id:UN88:20230720111123j:image

 世間一般に"介護職💩"を目指す人なんて殆どいない。皆さん知っての通り日本国🇯🇵で、もっとも避けられている職業の筆頭だからだ。他の数多の"専門職"というのは"目指して"成るものだけれど、介護職というのは"堕ちて"成るものだと愚考している。

 あまりにも"成り手"がいないもんだから、うちの地元(だけじゃないだろうけれど)では、◯◯福祉専門学校が閉校したり、✖️✖️短大の介護福祉士学科が廃科になったりしている。教育機関の側からしても、人が集まらなさ過ぎて採算が取れなくて学校や学科ごと無くなってしまっている事実が多々ある🏫。閉店ガラガラ。

 ニッポン国の高齢社会の本番はまだまだこれからで、もうすでに破綻寸前の"現場"は疲弊しきっているのに後継の成り手がいない。40才から国民みんなが強制徴収されることになっているバカ高い"介護保険税(?)"を納税していても、いざ自分が要介護になる順番が来た時には、うんこ拭き💩(介護職)がいなくて必要な介護(笑)が受けられない!という時代と事態がほぼ確実に来ることが確定している👍🤗。楽しみだね😘!

 そんな中で..数少ない、希少で貴重で奇矯な介護職を目指す学生さんが数人、うちの特養に研修にやってきた🧑‍🎓👩‍🎓👀❗️。なにやら専門学校で専門教育をしっかり受けて、国家試験に合格して介護福祉士という"奴隷の称号"を獲得する人らはカリキュラムの中で、現場での実習が義務化されているらしい。自分の同期の少年たちもやった!と言っていた👀。中途でじぶんで資格取って国試受けた"叩き上げ=うざい奴が偉そうに使いたがる単語"の俺様からしたら心底頭が下がる思いだ🙇‍♂️🙇‍♂️。..ゆうてもこういう子たち(なんて言ったら失礼か?)は何人か見てきていて、経験則と肌感覚だがたいてい、母子家庭の家の娘が多い。男子学生の場合は、いかにもおとなしそうな"頭は悪いけれど優しい子"といった風情の子たちばかりだ。母子家庭の家の娘たちは、母親が介護職だからとか、家が貧しくて早く働かないといけないので介護の専門学校に入った。という人が多い。もしくは頭が悪いから。もしくは介護職なら誰でも出来るし仕事に困らないから..エトセトラエトセトラ

やるきのない介護職員のぶっちゃけた話 - もってけ!ずしおうまる

 ....個人的な考えで申し訳ないのだけれど、中には奨学金をつかって一生懸命勉強して資格をとる子達もいる。本当に本当に立派だと思う。だけれど介護職はあまりに忌避されているのと成り手不足のおかげで、なんなら無料で資格を取れてしまえるのだ。国やら県やら各自治体で『無料で資格とらせてあげる!なんなら金払う!だから介護職になってちょ!..ただし資格取ったら何年間かは"お礼奉公"しないと全額変換してもらうがなっ🤗』ってな具合に。なので俺は(あくまで個人的に)高い授業料を払ってまで"介護の学校🏫"に通う必要は無いとおもっている。正しい専門知識と技術を得る為に専門機関で専門教育を受ける..それも立派なことだけれどね。

 そうやって本当に凄く頑張って介護福祉士になってくれた若者たちも、3年以内に殆どの人が現場を去っていってしまう。ソース出せや!と言われて当たり前だけれど、とにかく介護職は離職率流動性が激しい。高い志と熱い想いを胸にそれぞれの地獄に足を踏み入れてくれた勇者たちも、あまりにあまりの惨状やいろんな理由で身体やこころや頭をボロボロにしてやむにやまれず去っていってしまう。とにかく他の職員自体が、現場自体が、施設自体が、会社自体が、世間自体が、社会自体が、国や制度自体が貴重で大切な存在のはずの彼女ら彼らを擦り潰してしまう。これでいい筈が無い。

 だから俺は彼らに問いたい。『君の人生は本当に介護職でいいの?"選ぶこと"が難しいのかもしれないけれど、もっと視野を広げて他のことに挑戦してみたらどう?介護職は何歳でも誰でもいつからでも挑戦出来る職種なんよ。介護職になって、きみが本当に幸せな人生を送れるのかもう一度よく考えてみて!』と。大きなお世話この上ないけれど。

 普段から、不平不満罵詈雑言を吐き散らかしている俺が口にしていいことではないのは承知しているけれど、これから介護職を目指したいって思える若者たちが増えるように、彼らが絶望しないように、他者と比べてまっとうな人生を送れるように"制度やシステム"の側にいるお友達たちはマジでどうにかして現状を変えていってくれよ。まずは賃金からな。"みる側"をどうにも出来ないなら"みられる側"に手をつけることも考えろよ

 

fin.