孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

『意識高い系』の介護職が一番めんどくさい理由。

先輩「僕くん!介護は心と表情筋死んでからが本番だからね!」

僕「どっち側がですか?」

by始めたての頃にお世話になった先輩

 

 国が統計を取っている「メンタルを壊す職業ランキング3位」東洋経済がまとめた「40歳男性の職業別平均年収ランキング」圧倒的ワースト1位の介護業界。

f:id:UN88:20191220162516p:image

 

 別に悪口言いたいわけじゃなくてシンプルに事実として、中からも外からも評判も印象も最悪で状況はどんどん悪化していくのだけれども改善される可能性は著しく低いと言っても....間違いではない状況。

 そんな業界に足を踏み入れてくる奴らは「いい人」や「優しい人」じゃなくて殆どが「他にどうしようもなかった人」、「足りてない人」、「ほか(の職種)では使えない人」、「頭のおかしい人」の割合がすんごく高い。

 この業界自体を「底辺の受け皿」と捉えている人も多いみたいだし俺ら(介護職)が低賃金の底辺で絶対に報われないままでいるのも仕方のないことなのかもしれない。嫌なら辞めろって話しだし

 

底辺の人材しかいないから職種自体が底辺職のままなのか

底辺の待遇(賃金含む)だから最低な人材しか集まらないのか

 

 これはもう鶏が先か卵が先か🐓🥚みたいなかんじで、隠しダンジョンの奥でエッグラとチキーラが延々と議論しているくらいだからどちらなのかよくわからない😕⛰🥚🖼🐓

 

 自分の感覚だと、病気の鶏(破綻した/無理のある制度)が産んだ孵らない卵(利益を生み出さない/価値のない)職種だからまーどっちもどっちなんじゃないの?と思ったりしている。

 

 本来だったら人間の命・人生・生活の3つのLifeにド直球で携わっている職種なんだから俺みたいな堕ちるところまで堕ちてきた志もやる気もないど屑じゃなくて本物のスーパーマンや聖人がやるべき仕事なんだと思う。実際、そういう人じゃないと出来ないし務まらないし続かない。

 

 この業界に携わる人の男女比率は大体3:7ぐらいらしくて平均年齢も38歳くらい。もともと家庭の中で女性がやっていたことをアウトソーシングされて介護の社会化なんていうお国にとっては耳障りのいいお題目を標榜して生まれた職種なので歴史もたいしてない。

 女性が多い職種なので(というと差別だ!と言われるかもしれないけれど...)専業でガッツリ!働く人もいるけれど基本的にお母さんたちが平日の昼間だけに子供が学校に行ってる間に時間限定で、要はパートタイム的な感じでやってる人がかなり多い。朝から晩までどころか夜勤も含めて365日体制24時間‼︎でこの仕事で家族を養います!ってお父さんも中にはいるけれど、いかんせん賃金が低すぎて激務な割に家族養えないからと言って結婚した男性職員が仕事を辞めていく男の寿退社がごく普通にあったりする。なのでまー、他のありとあらゆる仕事と一緒で好きでもないけど生活のため!と割り切ってやってる人と仕事大嫌いだけど生きていくためと我慢して働いているひとが大半なんだと思う。介護甲子園に出場してるような奴なんて極一部。

 

 そんな、やる気があるひと無い人、仕事が好きな人嫌いな人、出来る人出来ない人いろいろな人がいる中で(そこには当然平等に義務と責任があります)、しょーじき一番やり難(ずら)くかつ厄介なのが意識高い系介護職員😩。

 

 彼ら彼女らはなぜか、やたらと介護:福祉を崇高なものだと考えているらしくてやたらめったら高齢者/障害者を神格化して「尊厳!尊厳!尊厳!」をまき散らすのが大好き。それらと同じくらい「想い」やら「法律の条文」にも強い拘りがあって僕の私の理想の介護を聞かれてもいないのに延々と語り出したりする。「立派で尊い正しい行いをしている自分」に酔いしれていてとにかく他の職員の一語一句一挙手一投足に口を出さなければ気が済まない。こいつらに目をつけられてレッテル貼りされた新人や集団いじめやハブリにあって辞めていく職員は枚挙にいとまがない。

そんな糞面倒臭い24時間テレビ野郎共が厄介で厄介で仕方がない😣。べつに彼ら彼女らは仕事できる出来ない資格持ってる持ってないはあんまり関係なくてただ単に声がデカいだけ📣。

 

 「ご利用者さま/ご入居者さまの為‼︎」という最強の大義名分を振りかざせばなんでも通ると勘違いしていて弱者(?)を盾にとってやりたい放題言いたい放題。

 自分の専門知識(笑)みたいなものをひけらかすのも大好きでよく看護師🥼、機能訓練士に的外れなことを延々と喋りまくって彼らが介護職を見るとき特有の蔑んだ目線と冷笑を浴びせられているが本人は全く気付いていない。彼ら彼女らにとっての無敵の免罪符で印籠の「ご利用者の為」だからしょうがない。黄門様だって印籠突き出すのオープニングから45分後だって決まっているのに最初のCM明けから印籠突き出してたら話し成り立たないやん😕とか思ったり思わなかったりw

 

 特に一番困るのが自分ルールや主観で「こいつはご利用者さまにとって有害だから排除しなきゃ(使命感)」で新人や気に入らない職員を潰すこと。自分の理想の介護を達成させるための障害だかなんだか知らないけどただでさえ極限の人手不足なんだからこれ以上身内同士で潰し合うの辞めーや‼️と本気でおもう😂

 

 「理想」を掲げるのは大事なことだしけっして悪くないんだけれど、物事って土台をしっかり作って柱を建ててその上に屋根(理想)を乗っけて作り上げるものじゃないかな?🏛

 土台はガタガタ柱はボロボロで耐震構造も無ければ資材もデタラメなもので家建てたって崩れ落ちるの目に見えてるじゃん👀😣って俺さまは思うんだけどそこんとこどーだろ?

 

いまだに竹槍持って「想い」を込めて大きい声出しながら突撃していけば爆撃機撃墜出来ると思ってる奴らにこそはた迷惑だから消えてほしい。。

 

fin.