孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

縦線2本は地獄の印(しるし)🦠😈

 12月某日 コロナ隔離対応中〜感染棟🦠〜

僕『今回は爆心地勤務か...』

 

僕『一部屋が4人で、全室居室対応..朝食は夜勤明けが1人と早番が2人..全部で30人近くいる寝たきり全介助介護拒否の要介護5たちの食事介助を3人でやれと...ふっ..タフな1日の始まりだぜ』にやり😏

 

僕『物理的に無理だろ』😬

 

僕『まぁ時間かかってもしゃーないって言われてるけどサ』😣

 

am7:30〜9:30 朝食食事介助🥄

am.9:30〜 口腔ケア🪥→排泄介助💩

am.10:00〜 遅番出勤

am 11:00〜 昼食食事介助🥄

 

僕『朝食食べ終わって(食べさせ終わって)1時間弱でもう昼食😣❓。全体的に摂取量少ないし、体位維持しづらいベッド上🛏️での食事介助をそんなに短時間内にやる必要あるか❓拒否や吐き戻し酷いし』😵‍💫💫

 

僕『でもまぁ入浴介助🛀無いから午後はある程度余裕出来るんだよな..そこらじゅうに排泄用品やら衛生用品、医療品、消耗品に栄養補助食品...ダンボールが山積みになってるのはいかにも"戦時"っぽいな』📦📦📦👀

 

僕『今回は完全に"寝たきり棟"だから入居者の徘徊やらで感染リスクが広がる可能性は低い。一日中響き渡っている奇声と悲鳴さえ気にしなければ気楽なもんだ』🤗

 

僕『汚くて薄暗い古い病棟(?)に身体が捩(よじ)れ曲がって固まった管(くだ)に繋がれた半死半生の老人たちがすし詰め状態🛏️🛏️...この世の終わりみたいな光景だな』👀

 

僕『映画のターミネーターの基地の中みたいな雰囲気だ』🤖👀

 

僕『.....なんで俺はずっと独り言を言っているんだろう❓』🤫

 

僕『感染者が"陰性"になって既定の日数を過ぎればこのお遊びも終わる...』

 

僕『この感染隔離対応って、子供のよくやる、ハイ!タッチ!→バリヤ張ってたから大丈夫でーす!えぇそれは何時何分何秒の地球が何回回った時ですかあああああっみたいな感じなんだよね。。そういうもんなんだけれど、極端に四角四面というかなんというか工業的🏭』😕

(※多分伝わらないやつ。)

 

僕『この"寝たきり棟"はもう実際、これ以上ADLが下がるとかそういうレベルじゃ無い人らの集まりだからアレなんだけどね。

 

 なんとか今回は最短の1週間くらい❓で隔離が解除された。感染拡大もなく封じ込められたから上出来なんだろう。たぶん。

 だけれどこれからは..コロナだけじゃなくてインフルエンザや呪(ノロ)ウイルスも🦠🦠🦠🦠🦠🦠😨。終わらないイタチごっこやな。

バタバタしてる中で俺様は感染性胃腸炎に罹って、初めて仕事を休んでしまった。自分が感染源にならないためには仕方がない。

あーツライ😩

 

fin.