孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

本気でマズいとおもう事の話🤔😵

f:id:UN88:20211123124957j:image

 ....今回のは大馬鹿者の俺でもブログに載せていいことかどうか悩みどころなのだけれど...なにかしら誰かの参考になったり(笑)、アドバイスを貰えたりするととてもありがたいので..載せてしまうことにします😵

 重病人やほんとうに手に負えない認知症の人ばかりが入居してくるうちの施設、“老人ホーム”って謳っているけれど実際“特養”と遜色ありません💫💫...入居してくる本人やご家族様(笑)からすれば、のっぴきならない状態だから入ってくるのだろうし..なかには、単にもう面倒くさいからどのゴミ箱👴👵🗑に放り込もうが目の前から消えて介護という負担がなくなりさえすればいーやなのかもしれないけれど..

 最近、入居してきた時点で半死半生😱みたいな状態だった人たちが立て続けに昇天され👼、施設は“3部屋空いている”という非常に緊迫した状態になっていたw現場のうんこ拭き💩(介護職)からすれば「楽ちんでラッキー😙」なんだけれど、日本全国200万のうんこ拭き💩の紳士淑女の皆さんならおわかりの通り介護施設の至上命題は満床であること。これがなによりも優先されるわけなので“上の人たち”は一生懸命しゃかりきに新規の入居者を探しているそう..余談だけれど12月オープンの新店舗は華々しく“内覧会”とかを開催したそうなのだけれど入居希望者は“0人”!どーするんだろう😆知らんけどw

 そんな中で新しく入居が決まった寝たきりの神さま。事前のカンファレンスやらなにやらが行われたのだけれど..この方、B型肝炎のキャリアなんだそうな😮

【B型肝炎】B型肝炎、どのような病気?|肝臓の病気|市民のみなさま|一般社団法人 日本肝臓学会

 ありとあらゆる症状や病気の人が入居されている介護施設..いろんな感染症を持っている人も珍しくないのだけれど..このB型肝炎(HBV)という奴はありふれた(なんて言ったらダメなんだろうけれど)感染症とは一線を画するなかなかにレベチ(レベルが違う)シロモノだということ🙄。エイズよりも感染力が強いそう。一つ誤解しないで欲しいのは不安を煽りたいわけでもキャリアの方を差別したい訳でもないですよ‼️ということだけ書き足させていただきます🙇‍♂️。似たような奴にC型肝炎というのがあって、これはそこら辺の介護施設でも大抵、1人か2人はいるやつだ。B型の方はテレビのCMで見たこともあるかもしれないけれど集団感染やらで訴訟問題になっていたり..なかなかに厄介な病気なのです😵

B型肝炎訴訟について(救済対象の方に給付金をお支払いします) |厚生労働省

B型肝炎の給付金請求なら弁護士法人アディーレ法律事務所

 このなかなかハードな“キャリア”の神さまが入居されて来ることが決定したそうで🙄医療設備も無いザコ介護施設でそれは受け入れられるの?と思うのだけれど..つーか俺ら(介護職員)への感染対策は大丈夫なの⁉️😱とおもったのだけれどカンファレンスの中で言われたのは、基本的な感染対策をして手袋🧤さえしていれば問題ないとのこと。例に漏れずその神様も“寝たきり”なので当然おむつ交換が必要で、このB型肝炎というのは糞便糞尿💩を含む、ありとあらゆる体液、人体からの分泌物をかいして感染するということ(接触感染)。汗からも感染するそうなので入浴介助どうするの🛁🙄⁉️と職員(直に接するうんこ拭き💩)達からは質問が飛んだのだけれど、上からの指示は「手袋🧤をして気をつけましょう😋」とのこと。

 うちの施設では、入浴介助は半袖短パン🩳にサンダル🩴を着用して行っている。中には希望して長靴👢や介助用のエプロンを着用している職員もちらほらいるのだけれど、基本的にそれは禁止事項で、エプロンや長靴👢を使用するためにはそれ相応の理由(皮膚病があるなど)でなければ認められず、使用するには会社に申請を出して本社から特別な許可をもらわなければ許されないということ。理由は見た目が悪いからだそうだ。外部のケアマネ様やご家族様がそれを見た時にまるで神様たち👴👵を汚いもの扱いしているように感じられる可能性がある..とかなんとか。比喩ではなくて...“究極の3密業務”である入浴介助において、体液(汗含む💦)で感染の危険がある病気のある要介護者に対する介助時にも半袖短パンサンダル🩴で素肌で接することを求められるのは...正直言って怖い😱。「お風呂場では水で薄まるから大丈夫だよお〜」なんて言われたけれど、実際に密着してうんこ💩を拭く身からすると..そうおもってはいけないかもしれないけれど不安だ😵💫。手袋🧤さえすれば!と言われるんだけれど、うちはその手袋🧤すらしょっちゅう在庫切れを起こす😰

グローブが無いよ問題🧤😣 - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 そうなったらもう“自分の身は自分で守る”為にも仕事で使う使い捨てのゴム手袋🧤も自分で用意しなきゃいけなくなる😵。3部屋も空いている緊急事態だから“なりふり構わずどんな人でも受け入れる“それもわからなくないんだけれど、前例の無いことだししっかり対応もしてもらえないうちにそうするのは直に接する職員の側からするとはっきり言ってキツい。過去にもこの”B型“の人の入居が持ち上がったことがあってその時はお断りしたそうなんだけれどその後に家族側から「差別された‼️‼️」と大騒ぎされて大変なことになったそう🙄なにやらワクチン💉もあるそうだから(あくまで自発的に)射ちに行こうかと思っている🏥🚗。もちろん会社からは補助も出してもらえないみたいだから出費もかさむし、1回¥6,000〜8,000?程度のそのワクチンは半年かけて3回打たないといけないそうなので、もうすぐに入居されてくるその神さまに対しては無防備なのだけれど😵...

  カンファレンスは「勉強になるしそれらの介護をさせて頂けることを通して成長することが出来る」といつものお題目の繰り返しで終わった。そのあとに神聖不可侵かつ天上の存在であらせられる”坊さん社長様“の最新のラジオ放送📻をちゃんと聞いたか?玉音放送📻の中でおっしゃられていた”心を成長させる為に必要”な“挨拶の大切さ”と“一斉清掃の実施”についてのなんとも思慮溢るる啓示の話になりおわった。

 嫌なら辞めろと思われる事だろうし、専門職(笑)なんだからそんなの当たり前だろと言われればその通りだ。実際、施設じゃなくて病院勤務の、やたらと意識とプライドの高いうんこ拭き達💩はケアに当たっているのだろうし🏥🙄

 毎朝の朝礼と馬鹿みたいに繰り返される個人面談で復唱させられる”三つの理念“の筆頭である社員を幸せにし..べつに幸せにしてくれなくていいからマジで感染症への感染リスクだけは出来うる限り減らしていただきたい!とおもうのは間違ったことではないとおもうのです。

ぴえん

f:id:UN88:20211123124501j:image

 

fin.