孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

強靭な精神ではなくて”異質な”精神

 f:id:UN88:20240327205749j:image

 あとほんの数日すると2024年度の新卒の新人(通称:犠牲者)が入職してくる👀。もうすでに人数も性別も名前もわかっていて、来月のシフト表に載っていた📄👀。入ってくるのは女の子👱‍♀️(適切な言い方でないと怒られそうだけれど)が数人らしい。昨今の介護業界ではこの、新卒が入職してくるということ自体がどれほど奇跡かというのは画面の前の全国200万のうんこ拭き💩(介護職)の兄弟姉妹たちには伝わることとおもう。そこにはカラクリがあってうちのトクヨーではそれこそ中学生から高校、専門学校生までを"実習生"というカタチで囲い込んでいて、まだ学生の時分に実習で施設にきた人の中からエスカレーター式に入職してくる人らが多い。自分の"同期"の去年の4月に入職した3人の坊やたちも全員もれなくこのパターンだ。そして1ヶ月後の5月には全員もれなく死にたくなっている!までが様式美だ🤗。

 専門学校やらを卒業して👩‍🎓数年前に、過程の終了だけでなくて"国家試験の受験と合格"という要件が加わった"介護福祉士"とかいう"奴隷の烙印"を身に宿した若者たちが入職してくる。...余談だが今年の『かいふく(介護福祉士)』の合格点は歴代最低の67点..受験者自体が激減している中で合格点までめっちゃ寂しい数字になってきているらしい。

第36回介護福祉士国家試験の合格点が低すぎる!それが示す意味とは? - YouTube

 うろ覚えだけれど、俺が受験した8、9年前が125点満点で合格ラインが75点だった覚えがある🙄。希望者がいなさすぎる為に、全国の介護系の学校や学部は軒並み廃止が相次いでいて、その数少ない学校を出て介護職として就職するという学生🧑‍🎓はいまではレアポケモンくらい珍しい存在になりつつある。ミュウ?サンダー?ファイヤー?フリーザー?...ここら辺で世代が出るとおもう。

 ぶっちゃけなぜこのご時世で介護職なんぞに就職しようと思ったのか...もとい介護の学校なんかに入学しようと思ったのか🤔❓一人一人の肩を揺さぶりながら『なぁぜなぁぜ?』と問い詰めたいところだけれど、ただでさえ終わっている自分の人生をさらに下まで叩き落とすのはやめた方がいいと理性を働かせてみる。

周りの大人は止めなかったのか❓

貧困?母子家庭?やなにかで一刻も早く働きに出なきゃいけなかったのか❓

とくにやりたいことも無いし勉強も嫌いだし介護だったら楽そうだし俺でも出来ると思って入っちゃったのか❓

食いっぱぐれる心配なさそうだから介護でいいやと思っちゃったのか❓

看護やリハビリ界隈で挫折して介護に流れて来ちゃったのか❓

自分の身近な人がやっていたから自分もそれでいいやと思っちゃったのか❓

今ならまだ間に合う!引き返せ‼️

 そうやって入職してくる奴らの中で"モノになる"のはほんの一握り。更に"続く"のは少なくて、大抵はカラダかココロかアタマか、それらを全部まとめてぶち壊して文字通りに"消えていく🫥"昨今の介護業界というのはそういう仕組みになっている。

【真実】介護士なんて辞めたもん勝ち - YouTube

 なにも人生のスタート地点から登る山間違える事はない⛰️🧗。..それでも『いいや!僕は私は福祉に身を捧げたいんだ!』という信念?信仰心?狂信?をお持ちのあなた様に一つアドバイスを贈りたい。生半可な根性じゃすぐに折れる。"現実"を知れば知るほどに志ある者から壊れていく。求められるのは強靭な精神ではなくて"異質"な精神。そして現在の、狂信的かつハイリスクノーリターン。どんどんとおかしな方向にばかり進んでいく介護業界はその"異質な精神の持ち主"ばかりが濃縮された魔窟になっている。そんなところでやっていく為にはどうするのか?それについては別項を設けて論じたい気がしなくもない。見たい人はいないだろうけれど。

就職というよりも出家🧑‍🦲

職業というよりも宗教🪯

そんな世界が君たちを待っています。

ようこそ地獄へ🤗

 重要なのは出来る出来ないよりも耐えられるか耐えられないか。だけど自分自身を壊してまでやるほどのことではないということは...頭か心の隅にでも置いておいて欲しい。

 なんだか最初に書こうとおもった内容からだいぶズレたのだけれど、まあ..これはこれでいいや。

 

fin.