孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭き💩(介護職)歴10年弱の俺が本気で考えた、みんなが幸せになる為の高齢者介護の改革案。

うんこ拭き💩(介護職)のマニュフェスト

 キツい、危険、汚い、給料安い、嫌われるの5K職で、長らく"日本社会の底辺"の地位を欲しいままにしてきた我らが介護業界。お世辞にも人がやりたがる職種では決っしてないし、あまりの給料の安さにドン引きされて誰も寄りつかない。世間では長らく、主にマンガやらラノベ?界隈で"異世界転生"なるジャンルが流行っているらしいのだけれど、介護職に就職して介護業界に出家(※)するのも充分に異世界転生したようなものなので興味がある方は是非に🥺。10年弱この"地獄"に身を置いて、ありとあらゆる"介護現場"でオムツ💩を片付けてきた俺様なのだけれど...

医療法人経営の老健→同法人内の病院🏥の快復期リハビリ病棟🧑‍🦯

民間企業の富裕層向け有料老人ホーム🏰(全国チェーン)

民間企業の貧困層向け有料老人ホーム⛪️(地域密着型)

社会福祉法人運営の特養👩‍🦼←(今ここ!)

 医療現場での介護(笑)から富裕層向け、貧困層向け、それぞれ客層のまるっきり違う民間の有料老人ホームでも働いて、今は"日本の制度上の介護の最果て"特別養護老人ホームにて勤務している。組織でいうと4ヶ所目。どこも人手不足なので組織内でたらい回しにされて、事業所でいうと10ヶ所の現場を渡り歩いた💩💩。良く言えば(笑)経験豊富?..悪く言えば根無草で転職を繰り返してばかりいる根性無し。なので履歴書が行数多すぎてめっちゃ汚い📄😓。

 "介護業界"って一言で言っても、その裾野はめちゃくちゃ広くて、"飲食業"って一口に行っても、その範囲はマクドナルド🍔やチェーンの牛丼屋、立ち食い蕎麦屋から家族経営でやってる街中華🥟からのミシュランの星付き🌟レストラン🍽️まで多岐に渡る。その中で働いている人らもアルバイトの高校生からラーメン屋の店主のおっさん🍜。一流シェフ🧑‍🍳👩‍🍳から高級料亭の板前さんまで千差万別だ。介護業界もそれと同じで、場所によっての業務内容や、キツさや濃度みたいなものがまるっきり違う。共通しているのはどこも人手不足で給料が安くてボロボロだということ。先が見えない😩。

 

副業で介護をやるという働き方

 とにかく1番の問題点は、みなさんご存知の"人手不足"だ。介護職員の平均年齢はたしか46歳職場内の男女比率は3👱‍♂️:7👱‍♀️。想像通りの"女性社会"といってもよい環境にある。"若者の介護離れ(笑)"なんて言われ方もするみたいで、確かに若い人や新卒の子たちが新しく入ってくるというのはほぼ、見たことがない。数少ない介護学生を現場研修の段階で囲い込んで、そのまま就職してもらうように仕向ける施設もあって、この"青田買い"はなかなか上手いやり方だと思わなくもない。ただ、現状を知っている身からすると若い人たちには『離れたままでいて!早く逃げて』と言いたくなるくらいに環境がクソなので入職はお勧めできない。お勧めしないまでもなく、全国的にあまりに介護職が不人気過ぎて、介護の専門学校🏫や短大やらの介護学部やら学科は、どこも定員割れでどんどん閉鎖されている。学校経営している側からすれば採算取らなきゃ閉まるのも当たり前だ。閉店ガラガラ。日本では40歳になると強制的に介護保険料なるものが給料から徴収される💸💸。2000年に介護保険法なる国家宗教が爆誕して以来、世代間扶助の美辞麗句の元に『高齢者様の介護は国民全体で負担させていただきましょう!高齢者万歳🙌』となっているわけだ。この徴収された介護保険料の恩恵にあずかれるのは65歳以上の高齢者様方で、基本的に、彼ら👴👵の貴族的生活の要介護ライフは本人たちは1〜2🈹の負担で、残りはぜんぶ俺ら現役世代が上納させていただいている。なんかマンガのワンピース🏴‍☠️に出てくる天竜人への天上金みたいだよね💰🤗!....なのだけれど、この無理やり納めさせられている"天上金(=介護保険料)"もいまの現役世代が要介護になって、介護を受けるのが自分の番👴になる頃には、うんこ拭き💩(介護職)がいなさ過ぎて必要な支援が受けられない!となっている可能性が高いのだ。介護業界の人手不足は理解しずらいだろうけれど将来的には巡り巡って"自分事(じぶんごと)"になる可能性が高い。

 だとするとどうすればいいのか?現状介護現場の中核かつ最前線を担ってくれているのは、50歳手前くらいのおばさんやおっさんばかりだ。割と現役で働ける期間が(身体が保てば)ながい職種ではあるので70歳くらいまで働く人も珍らしくないのだけれど(これが老老介護!)、新卒やら若い人らがぜんぜん入ってきてくれないので後備えがいない。膨大な勢いで増殖していく要介護老人を支えるには、まるっきり足りていないのが現状でこれは改善される見込みが全く無い。皆無だ。個人的に若い人らが"枯れ木に水"でハイリスクノーリターンの介護業界に参入してくるのもはっきり言ってお勧めしかねるしね。給料がバカ安い介護職になってしまうと、そもそもの自分の生活が成り立たなくなってしまうし、子育て世帯やらがたとえ共働きだったとしても介護職の収入で子供🧒を育てていくのはなかなか辛いことだとおもう。蛇足だけれど、給料が安過ぎますのと、なんかイメージが悪いしモッサリしていて"介護職やってる男"ってまったくモテないし結婚しずらい..話しが逸れたけれどそんな現状で介護職を増やすにはどうすればいいのか?若い人らに入ってきてもらうのは難しい。専業の介護職になってもらうのも難しい...ならば、副業で介護をやる人を増やせばいいのだ!皆さんの住んでいる街でもそうだと思うのだけれど『また出来たの?』とおもうほどに人手不足のはずの介護業界なのに、介護施設は乱立しまっている。街中では"高齢者送迎中"と書いてある霊柩車..じゃなくて送迎車🚐👴👵がブンブン走りまくっている。そこらじゅうにあるから、適当にそこら辺で働けるのだ。なにもゴリゴリの身体介助をやらなくても、生活介助的なあれこれを、例えば、『私は朝の9時から午後の3時まで👱‍♀️』とか『夕方の16時から夜21時まで働くぞ🧔‍♂️』みたいな人が増えてくれて、それ以外の"重い部分"は俺のような専属のエリートうんこ拭き💩がやるようになるだけでも全体の負担は薄まるとおもう。ただ、やたらめったらプライドばかりが高くて、とにかく"全能かつ即戦力"を求めるバカなうんこ拭き💩(介護職)が多いので、そいつらを黙らせないといけないけれど。

【介護】担い手がいない… "若い人材"確保へ 施設の奔走 新潟 NNNセレクション - YouTube

いっそのこと、週休3日にしてみない?

 いやいやいやいやいや!ただでさえ人手不足なのに何言ってんだお前?と思われるだろうけれど、給料面💰での改善が不可能なのであれば、それ以外の旨み..時間⏰の面でのアドバンテージを作ればいい。介護業務は基本を抑えて、まっとうなシステムを構築すればわりとルーティンでなんとかなる🛏️👩‍🦼🚽🍽️🥄。役割分担面でも"その人にしか出来ない業務"なんてのが出てくる場面はあんまり無い。(ここら辺が誰にでも出来る底辺職と言われて思われる所以ではあるとおもうけれど)『給料は安いけれど週に4日間くらい働くだけなら身体も弱いし体力ない私でもいけるかしら👱‍♀️』なんて思ってくれる人が出てきてくれれば良いとおもう。介護業界は週休3日!なんてアドバンテージが定着すれば、少しは見向きしてもらえるようになるんじゃないかしら?....だったらそもそもパートでよくね?って言われたら..うん。そうだね。

"ご利用者様"の高齢者の負担増はやむを得ない👴👵💰

 なんて言ったら、『高齢者虐めだ!』、『もっと敬え!配慮しろ!忖度しろ!』と言われてあたりまえだけれど(この国🇯🇵はそういう国だ)、どれだけ自分たちが優遇されて、他の世代から搾り取っているかを少しは自覚して頂いて👨‍👩‍👧‍👦🧒👧💸💸、金くらい払え。払えないならサービスを受けるのは諦めろ。民主主義(😛)のニッポンでは選挙🗳️をすればどうしたって数の多い高齢者様に都合のいい事ばかりが通る仕組みになっている。これは若者が一致団結したところでたぶん変わらない🗳️。なんて言ったら"軟弱"だの"根性無し"だとほざいてくる奴らは多そうだし、高齢者の負担増は"正義マン🦸"のオトモダチのみんなは気に入らないだろうけれど、もうやむを得ない。

介護職になってくれそうな奴らへのプロパガンダ

 とにかく、徹頭徹尾"べき論と思想の世界"の介護界隈。経験則と肌感覚でどうしたって、まともな人間だったら絶対に選ばない職業なので、劣悪な人種(俺みたいな奴)と"やむをえなかった"人たちが集まってしまう傾向が強い。奇人変人、発達障害に知的障害に宇宙人👽、きっしょいきっしょい変な思想の奴らや、わけわからねぇ"僕の考えた理想の介護"を振り翳してオナニーしたい奴らの巣窟だ。.......なので逆に、例えばビーガン界隈🌱🥑やら、フェミニスト界隈👱‍♀️、LGBT🏳️‍🌈やらポリコレ界隈のアレな人たちに『介護ってとっても意識が高くて素晴らしい職種なんですよ。』って宣伝できれば、そーゆー奴らが入ってきてくれないかな❓とにかく人手不足の解消が最優先課題だ。もうこれ以上に"蠱毒の壺🏺🐝🪰🐛🕷️"になるのはごめん被りたいけれど。今までいなかったタイプの人たちが入ってきてくれて、新しい知見を得られれば変えられる事もあるかもしれない。

糞みたいな経営者を殺す。

f:id:UN88:20240111122131j:image

👆こういう奴しかいない

(尾田栄一郎大先生 集英社『ワンピース』)

 糞みたいな経営者を殺す。『介護は最高の商売で最低の職業』なんて言われた事がある。なかなか言い得て妙だとおもう。その通りだからだ。ここまで介護業界が腐った有様になったのは、根本的に制度上の問題点(介護業界のすべての仕様は"厚労省のペン先一つ✒️"なんて言われる)もあるし、現場の劣悪な環境や、劣悪な人材ばかりな点も大きいけれど、それをそうしているのは結局、経営者が下衆野郎ばかりだからだ。自分が今まで働いてきた4つの組織のそれぞれの経営者..介護業界の経営者全員がそうだとは言わないけれど、どいつもこいつも邪悪で無能なサイコパスばかりだった。各施設の施設長クラスは、入所者や現場や職員のことを考えて一生懸命にあれこれやってくれている人が多かったんだけれど、上に行けば行くほど腐っていく。なんか呪術廻戦っぽい。介護職員に分配されるはずの処遇改善加算を着服したり(なぜか違法にはならない)、現場の人員配置を書面上で誤魔化して改竄したり(そうでもしないと法的に許されないほどの人手不足なのもあるけれど)。本来、まっとうに支払うはずの処遇改善加算を"ボーナス"にしてちょろまかして渡して、まぁ..なにもわからないのだろうけれど、実現不可能な理想論やら思想を垂れ流しながら自分と一族経営の中で高級車を乗り回す🚗。毎年買い換える🚗。下層民の恨み言にしかならないだろうけれど、本当に糞みたいな奴しかいない。糞みたいな経営者を殺そう。せっかくだからもう一回言うけど、クソみたいな経営者を殺そう。

10年経って多少マシになってきたと言えなくもない

 10年以上前の、俺が尻拭き奴隷(介護職員)に身を窶した時代は、ブラック企業が8🈹🐦‍⬛/ホワイト企業が2🈹くらいな感じだった。だけれど最近ではブラック6🈹🐦‍⬛/ホワイト4🈹くらいまでには改善されてきたと思う(改善か?)。いくつも登録している介護の求人サイトに掲載されている求人を見漁っている感想だ。給料面でも一人暮らしなら、問題なく暮らせるくらいではあるとおもう。施設ガチャの当たり外れが激しいので一概にそうとは言えないけれど。俺たち介護職員がいただいている賃金💰は、元を辿れば国民全体が納めてくれている介護保険料を経営者や施設がせしめた後の残り滓だ。全産業の平均年収より介護職の年収は100万円ほど安いと言われていて、それを改善するためには年間で国費を介護界隈に5兆円ほど注ぎ込まないと改善は見込めないらしい。『これからも必要なんだから介護👴👵💩や保育👧の分野はもっと給料あげてやれよ💰』といってくれる人も少なくないが、その原資が結局は、あなたの財布から出るんですよ👛💸と言われたら、手放しで賛同してくれる人は少ないだろう。日本人みんな困窮しすぎやし。

"みる側"を増やせないなら、"見られる側"に手をつけたらどうか👼?

 俺が10年間見てきた"介護現場"の有様。とても綺麗事だけでは描写しきれないのは、はっきりと伝えたい。申し訳ないのだけれど、長生きする事が幸せだとは到底思えないからだ。自分の考え方が偏っていて悲観論的であるのは重々承知している。だけれどたぶん誰もが、"俺と同じ景色"を見てきたとしたら、そこに人間の幸せがあるとは考えないとおもう。綺麗事と美談と理想論ばかりが悍ましいほどに振り翳されて、地層の如く分厚く塗りたくられる介護界隈でも、介護職をやっている人間に限って、自分が長生きしたいか?と問われて、YESと答える人はほとんどいない。もういい加減に"過度の延命"を考えなおす時期にきているのではないのか?あるいはその先についても...大仰に言えば人類の歴史の中で、とにかく"生きる事、死なない為"になされてきた人間の営みのすべてが人間が死ななくなったせいで問題が発生しているなんてのは、せいぜいここ数十年の話しだろう。我らホモ・サピエンスが、ホモ・ネタキリーと、ホモ・アルツハイマーに進化(退化?)したのも最近だし😓。それぞれが当たり前の自然のサイクルとして死を受けいれる☠️、世代交代👨‍👩‍👧‍👦👧をしていくことを改めて考え直す必要があるんじゃないでしょうか?ないですか?

 

 .....長ったらしいだけで内容が無くて、薄っぺらいことしか言ってないと自分でもおもう。Fラン私大卒の底辺おじさんの俺にはこれくらいが限界だ😵✍️。人口の世代のバランスが狂っているのは誰のせいでもない。なんだったら超強烈に高齢者を延命させ続けてしまう俺たちうんこ拭き💩(介護職)は害悪だとすら思わなくもない。人手不足で成り手がいないくらいでちょうどいいのかもしれない。自分ら介護職やら要介護高齢者に割かれるリソース💰が、他の子育て世代👨‍👩‍👧‍👦や子供達👧👦に割り振られるようになるほうが何億倍もの価値があるだろう。だけれどそうなると、世の中も街中もゾンビのように徘徊する要介護痴呆高齢者で溢れかえる🧟🧟。要介護の家族のために、自分の生活も人生も棒に振らざるをえない人も増えていくだろう。たぶん殺人も起きる。いままで当たり前だった最低限の治安や衛生環境も崩壊するかもしれない。不安を煽るようなことばかりを綴って恐縮なのだけれど、"そういう未来"だって可能性が高いのだ。

f:id:UN88:20240111131743j:image

(尾田栄一郎 『ワンピース』)

 そうならない為にも"底辺の担い手"をどうにかしなきゃいけない。悲観論ばかりで不快に思う人も多いだろうけれど。うーーーん。どうしよう?

f:id:UN88:20240111135521p:image

 

fin.