介護業界復活への狼煙(のろし)

f:id:UN88:20240705104548p:image

こんにちは。俺です。

先月から職場のあれこれが馬鹿みたいに大幅に改変されて、いままで12パターンだったシフトのパターンが33パターンになったりいくつもやらされている、係だの委員会だの会議だのカンファレンスだの研修だので休日出勤が続いたりでいつのまにか七月になっていました🎐🎋😣。

暑い🥵🫠。

画面の前の、全世界80億人の読者の紳士淑女の皆さんにおかれましても、ひと昔まえとは比べものにならない猛暑にやられてしまわれないようにどうぞご自愛ください🍉。

....ところでつい最近話題になっているらしいのですが『日本人貧困過ぎて夏休みいらない問題』なんてのが一部界隈を騒がせているそうです🌻🏖️😟

【夏休み】お金&食事への不安…子どもが在宅での負担は?経済負担や体幹格差どう埋める?困窮するシンママに聞く|アベプラ - YouTube

【2ch】【調査】小中学生の夏休み 廃止や短縮希望、60% 困窮世帯「生活費かかる」【ゆっくり】 - YouTube

 要点をざっくりまとめると『夏休みになると給食が無いから食費もかさむし金がかかる。子供が小さいと親は仕事を休まないといけなくて収入も減る。やってられるか!』みたいな感じ🤔❓本当にどんどん転げ落ちていくなこの国🇯🇵。比較的に絶望的な人生を歩んできた絶望的な自分の人生を振り返ってみると....それでも子供の頃の夏休みは嬉しかったし(少しは)楽しかった覚えがあるな。家で母親と一緒にいる時間が増えるのは地獄だったけれど🏠😈..

 今はというと、夏休みどころか盆暮正月ゴールデンウイークのすべてが無関係!..かつ365日24時間対応の仕事(じごく)に浸かっている👴👵👩‍🦼🚽💩...のだけれどここで泣き言や恨み言を言っても仕方ない。ただの妄言で戯言だけれど、ここから尻拭き奴隷界隈(介護業界)復活のための提案をしたいとおもう😏

 介護業界は人手不足だ。それでもって薄給激務。日本社会の底辺でまともな人間なら絶対にやらない職業だ。俗に3K(きつい、汚い、危険)なんて言われているけれど、本当は5Kで(きつい、汚い、危険、給料安い、嫌われる)って説もある。一部のアタマがアレな連中は『介護は3K!感謝・感動・クリエイティブ!』とか言っているらしいのだけれどそういう奴らは出来るだけ今すぐに死んでいただきたい。余談だが俺のアパートは2DKなので一人暮らしには広くて快適だ🏠😆。話が逸れたが永遠に人手不足なのにこれから2〜30年間程度の間は、需要が爆増するのが確定している介護業界。いい加減聞き飽きている、超超少子高齢化の影響で労働人口はもりもり減少しているわけで、『人手不足』はなにもうんこ拭き界隈💩(介護業界)だけの問題ではなくて全産業みんなそうだ。そんな中で、圧倒的に嫌われていて避けられていて蔑まれている介護が他業種との人材確保競争に勝てるのか...🤔❓

待遇を改善する❓

給料を上げる❓

魅力を発信(笑)❓

やりがい搾取の推進w❓

ぜーんぶ無理。これからも介護には人は集まらないし、どんどん"日本社会の掃き溜めでゴミ箱🗑️"状態は悪化していく。..なのにやたらと意識の高さだけは先鋭化していて余計やりづらくなっている🙄。俺はこれを(個人的に)、"カルト宗教化"と思っているし呼んでいる。鬼畜外道の"上の奴ら"に搾取され尽くして"奴隷化"していく"現場の奴ら(つまりじぶんみたいな落ちこぼれたち)"。はっきり言って介護職だけは絶対にならない方がいい。やるとしたら自分の人権と尊厳は捨てる覚悟を持つくらいは考えておいたほうがいい。と、ここまでボロクソに言っておいて、『どうすれば介護に人を集められるか?』に戻る◀️。給料アップ⤴️は..微々たる進歩はあるもののいまだに他業種に比べれば低い..待遇改善も..働く側の待遇を改善する暇があればご利用者様のサービスを向上させろ!とか言われそうだ..そもそも『介護の質の向上(笑)』と人材の確保は=(イコール)で考えて差し支えないと思うので(どう考えても今より人手増やさなきゃサービスもいきとどかない)アベコベだ。ヤリガイと魅力の発信..はもういい加減にしろって感じだしな。

綺麗事は騙す時に使うもの。

 待遇改善も無理、給料アップも望めない..だったら、いっそのこと夏場か冬場に1ヶ月程度の長期休暇を設けるのと、副業の完全フリー化、..あとは同一労働同一賃金の徹底なんてどうだろう🙃。

 給料安い仕事キツい待遇悪い人間関係最悪..だけれど他業種では考えられない、夏休みがある🌻🍉🏄‼️ってなればそれ目当てで耐えぬいて働いてくれる人も出てくるんじゃなかろうか?

楽観的すぎるだろうか?

現実的でもないけれど。

 たぶんそのくらいないと介護業界が人を集めるのは無理だ💩💩💩。2025年に32万人?、2040年には60万人?のうんこ拭き💩(介護職)が足りないらしい。そのすべてを厚生労働省だの金儲け最優先の糞経営者様たちがニッコリするような完璧な介護技術と高い高い崇高な"思想"を待った『理想のうんこ拭き💩(介護職)』で満たすのは不可能だろう。だったらもう安かろう悪かろうでも、とにかく働いてくれる人でいいじゃないか❓だってそういう人間しか集まらない待遇と賃金しか与えてこなかったんだから。不足分は『やりがい』でカバーしろ❓だったらもう関わる人間上から下まで全員消えてなくなればいい。

 飛躍と破綻が凄いけれど....あ〜〜〜〜夏休み欲しいぜ🍉🎐👙🏕️🏄

 

fin.