孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

課題:いますぐそこで脱糞しなさい💩

 "人間社会の最果て"にして"介護の最奥"..特養(特別養護老人ホーム)で働き出して半年が経った🥸

 1分1秒が身体が一つじゃ足りないくらい忙しいし、腕が2本じゃ足りないほど切羽詰まっている😫。俺がトロイだけと言われればそうかもしれないが..

 とにかく、とんでもない量の分刻みの"作業工程"があって、それを驚異的なスピードと精密さでこなしていかなければならない。入居者は、ほぼほぼ最重度の寝たきりばかりなので有料老人ホームや老健にいた時みたいな、ナースコール地獄で駆けずり回る😱..ってことはまったくないのだけれど。いつだったか、この特養という施設(制度?)そのものについて俺はイチャモンをつけたのだけれど、

“特養”に入るまで長生きすることは幸せなのか?😕 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 半年経ったいまでも感想、もとい実感は変わらなくてこんなところは無い方がいいと心の底から思っている。この特養というところは、人(老人たち)が生きる場所ではなくて、ただただ死ぬまで保管しておくだけの場所だ。持ち運び👩‍🦼、無理矢理にえs..もとい食事を喉の奥に流し込み🥄、垂れ流される糞尿を始末し💩、週に2回合わせて12分間だけ風呂に入れる🛁。風呂と言っても、うちではミストシャワー的な設備を当てるだけだ🚿。有料老人ホームやら、老健やら病院に勤めていた時には、中にはたまに"外泊"や"外食"といって家に帰ったり、家族が迎えに来てご飯を食べに行く..なんていうごく当たり前の"人間らしい営み"があった👴👵。特養ではそういうことは一切無い。たまに顔を見に来る家族もいるにはいるが、10分程度喋って(様子を見て)さっさと帰る。本当に喩えや大袈裟では無くて一度入ったら出ていくのは死体になって搬送される時のみ。そういうところだ。その中でひたすら延々と、理不尽な程の、グロテスクだとさえ感じるほどの"延命"を施し続ける。そう思うのは俺の勝手だけれど、俺のような底辺じゃない"普通の人たち"がもし、俺と同じ景色を見て、俺と同じ経験をしてきたらどんな感想を持つのか🧐❓絶対にわかりっこない事だけれど、そんなことを最近考えている💭。

 ここは人を捨てる場所。人間のゴミ箱だ🗑️👴👵

 ショートの入居者や、まだギリギリ自分でトイレまで歩いていけるレベル(当然介護付きで)の老人たちは、日中はフロアに集められてひたすら椅子に座っている🚽🧑‍🦯。何をするわけでもなくただ椅子に座らされている。決まった時間にトイレに連れて行かれ、決まった時間に食事を与えられ、決まった時間に誘導されてベッド🛌や風呂🛀に向かう。椅子から勝手に立ち上がったり動こうとすると、365日24時間必ずいる監視(見守りw)の尻拭き奴隷(介護職)が飛んでいって『危ないので勝手に動かないでください!』と椅子に座らされる🪑。指示もクソも無くて延々と徘徊している分類の輩もいるが👴、基本的に施設内には"自由"というものが一切無い。ただベッドで横になっているか、椅子に座っていて、付けっぱなしのテレビ📺でずっーと流れている"昭和の歌謡曲"みたいなものをボケっと眺めているだけだ。

文字通り涎を垂らしながら🤤。

 俺はまだ(笑)、刑務所というところには入ったことはないが、刑務所とそんなに変わらないんじゃねーの❓とか思ったりする。

 せめて日中には、なにかしらの動作..レクリエーションでも体操でも運動でもなんでもいいけれど、そういうことがあればいいのに....とこの世で1番意識の低いうんこ拭き💩(介護職)の俺ですら思うのだけれど、それに割り振れる尻拭き奴隷(介護職)がいない。膨大な人数(80人弱)の重度の要介護者の最低限の生活を廻して維持するのに必要最低限ギリギリの人員配置しかいないので、逆立ちしたってそんな暇も余裕もない。介護現場のあたり前で、口では人権だの尊厳だの「豊かな生活」とかいうウツクシイリソウロンを喚き立てるが、実際は入所者も職員も生かさず殺さずに..老人はギリギリ生かしておくだけ、職員は徹底的に搾取し洗脳し限界まで酷使する。医療法人でも社会福祉法人でも民間企業でもどこも同じだ。そのぜんぶで働いてひたすら底辺這いずり回って自分の目で見てきた👀w。

 働いていて気がついたんだけれど、作業工程と規則には猛烈に厳しいまわりの奴隷仲間(介護職)たちは、逆に作業工程に無いことは、一切やらない。トイレに行きたくて行きたくてしかたがない!今すぐ連れて行ってくれ!と言っている車椅子の婆さんが目の前にいても「◯◯さんはこれからおふろなのでいまはトイレには行きません。オムツつけているのでそのまましてください」と平然と言う。さすがにそれはあんまりじゃないかと思うのだけれど、その間にも他の数十人の、その時にトイレに連れて行かなければいけない他の要介護者たちの間を駆けずり回っている。こいつら..いや自分も含めて、俺たち尻拭き奴隷(介護職)は、あらかじめ入力されたプロトコル通りにしか動かない思考停止したロボットなんじゃないのか?とか思ったりする。定められたケアプラン通りの介護を完璧にこなすのが"優秀な介護職"の条件ではあるのだろうけれど、なんだかスターウォーズに出てくる量産型のバトルドロイドと変わらないんじゃねーのこれ❓

f:id:UN88:20230903200439j:image

 

fin.