孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きと、明けからのカンファレンス

「女性理事を選ぶってのは、文科省がうるさく言うんです。だけど、女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。」

by元東京五輪パラリンピック組織委員会会長森 喜朗

 

朝☀️🐓 バタバタ ガヤガヤ ワチャワチャ🏃‍♂️💨

 

夜勤明け僕(はぁはぁ..長い夜が明けた🌃)😵

 

僕(結局、あの人とこの人とその人は一晩中起きて騒いでたし、徘徊婆の放尿もきつかった)😣

 

僕(あとは...朝礼やってさっさと帰ろう..)😵

 

僕(疲れた..)😖

 

am.9:00〜朝礼

 

僕👀

 

僕(あっ!今日の勤務の人、俺以外みんな女の人だ!主任はお休みだけど施設長はいるな)

 

朝礼司会🎤

アビアランスチェックよーし👔💅

接遇用語うんたらかんたらー

施設長のお話ー

事務連絡ーー

今日のDSと受診の人はーーー

看護師の申し送りーーーー

理念の唱和ーーーーー

 

朝礼司会「はい!夜勤共、送りよろー」

 

夜勤、僕「かくかくしかじかあれこれだれそれ」

 

一同「「「「お疲れ様さまでしたー」」」」

 

僕(よし!帰ろう)😝

 

施設長👵「...ちょっといいかしら?この前の◯◯さんの◯◯の件についてのカンファレンスをいまやりましょう。」

 

一同👀👀👀👀👀👀⁉️

 

僕(えっ⁉️それ今やるの)🤯

 

〜◯◯さん👵の◯◯の件。〜

認知が強めでいつでもなんでも「早く!早く!私が私が!」の◯◯さん(以下、仮称Aさん)。ご飯を食べるのがすごく早食いでものすごい勢いでかき込む習性がある。誘導するのもご飯を配膳するのも配薬💊するのもなんでも自分が一番じゃないと気がすまない💫💫この前、朝食の時にかき込んで食べて喉に詰まらせて窒息して死にかけてた👼。看護師曰く、「あと1分発見が遅れてたら死んでた」との事。

 

僕(え〜〜 今やるのー やだー 帰りたーい)😣

 

施設長👵「再発防止と適切なケアのためにうんたらかんたら〜」

 

僕(朝礼はやく閉めなきゃ午前の入浴介助出来ないやん)🛀🤔

 

介護a👩「とりあえず、食事の時に使っているスプーン🥄を小さいものに取り替えてもらうよう厨房に伝えました。一気にかき込む量を減らすためです」

 

介護b👱‍♀️「食事の時間、早出しにしてもらったほうがいいかもね。職員がつきっきりで見守りしながら食べていただけば安全だわ」

 

僕(日中はいいけど朝は、夜勤明けと早番の2人だけだからそれはキツいな...)😱

 

施設長👵「そうねー」

 

介護c🙋‍♀️「フロアの席も介助席に移動してもらいましょう」

 

介護a👩「それはだめ!もともと介助席にいる◯◯さんのことAさん嫌いだから!」

 

介護c🙋‍♀️「でも、窒息されるよりかはさー。安全配慮義務だわ」

 

介護a👩「ご利用者様の「思い」に答えるのが私たちの使命ですけど」😡

 

僕(思いっつうか...それは単なるワガママのような...)👀

 

介護b👱‍♀️「...だけど、朝食の時間帯は職員2人だけだから..そんなに同時に食事介助出来ないわ💫誰かその分ずらせないかな..」

👆(bさんは夜勤もやる人)

 

介護a👩「そんな!職員の勝手な事情でご入居様にご迷惑をかけるわけには!!」😡

 

介護c🙋‍♀️「だから、そうでもしないと手が回らないんだってば!aさん日勤だけしかやらないから朝のことわからないでしょ」😬💢

 

介護a👩😡💢💢💢

 

僕「...本人になに言ってもダメだから食形態変えません?常食から刻みやら柔飯にすれば詰まりづらくなりませんかね?それか◯◯さんの早出しとAさん交換するとか..」🤔

 

施設長👵「「食事」は入居者さまにとって生活の中の楽しみです。安易に食形態は変えられません❗️家族とケアマネに許可取ってあーしてこーして...」💫

 

僕「ですよね」😵

 

施設長👵「介護dさん?アナタはなにか意見ないの?」

 

介護d👩‍🦰「えっ...私は...」

 

施設長👵「そんなことじゃ困ります!もっとしっかり考えてちょうだい‼️‼️」😬

 

介護d👩‍🦰....しゅん😢

 

僕(施設長、やたらdさんにはあたりキツイんだよねー)😵

 

a👩vs.c🙋‍♀️ バチバチガヤガヤ イライラグダグダ

 

〜〜

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜

〜10:30近く

 

遅番💁‍♀️「おつかれさまでーす」

 

僕(もう遅番来ちゃった)🤯

 

施設長👵「遅番さん、かくかくしかじかで午前中のお風呂の人、全員入れられないから午後によろしくね」🛀👴👴

 

遅番💁‍♀️「えっ⁉︎午後もいっぱいいっぱいだし困ります」😵

 

施設長👵「なんとかしてちょうだい」

 

僕(可哀想...)👀

 

介護a.b.c.d👩👱‍♀️🙋‍♀️👩‍🦰がやがやわいわいあーだこーだあーだこーだ、

 

僕(まとまんねーなおい。てかもう窒息するならするでいいんじゃないかな😝✨✨フロアに待機してる職員きっとキレてるだろうなー)

 

僕(お姉様がたってほんとうに人の話聞かないんだよねー👀私が!私が!で..我が強すぎると言うか...ご利用者様に対する熱い思い(笑)なんだろーけどさ💫船頭多くして舟、山に登る⛵️🏔って知ってるかな笑)😝

 

僕("チャーミングな小尻"🤤な..つまりはキューティハニーな鬼の始祖様👸がご覧になったらなんとおっしゃるだろう...)😛笑笑

f:id:UN88:20210316084915j:image

 

僕(..鬼だからハニーじゃなくてラムちゃんかなー)😛笑

f:id:UN88:20210316085107j:image

 

とかなんとかいらんこと考えながらアパートに帰ってきて🏠、昼前からレモンサワー🍋飲んでグースカピー🛏😴💤💤

 

fin.