孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きと、異邦の妹🇵🇭

 うちの職場にはフィリピン人の女の子が1人いる👀💕。

言うても20代後半で30ちかい人なんだけど。日本語はびみょーなんだけれど、本当に一生懸命働いているすごくいい子だ。意地悪なおばヘルや脳味噌🧠が原子崩壊している入居者👴👵達からあーだこーだ言われても一生懸命頑張っている。とっても偉い‼️(´∀`*) 面倒見の良さに定評のある僕さん

f:id:UN88:20210319074911j:image

はその子ととっても仲良しで自宅の方角が同じなので自転車🚲通勤のその子をたまに送っていったり🚗、仕事のことをノート📓にローマ字でまとめてあげたりいろいろしている。(自画自賛😛)

 どういういきさつで日本にいてどういういきさつで介護をやっているのかはわからないけれど、ご両親はもう亡くなっていて兄弟もいない。本国に何人かいとこがいる以外に身寄りがなくて寂しい..とこの前言っていた。いつだったかLINEのタイムラインに

「◯◯(その子の名前)のあかさんとおとさん💕」

と言って古い写真が載っけてあった👀きっとお母さんとお父さんのことだと思うんだけどお父さんの写真は白黒でどうみても兵士🪖。お母さんはふくよかな優しそうなひとだった👀🥺

 

 動物占いがヒツジ🐏の俺様はなにかと人に頼られるのが嬉しいタイプなのであーだこーだ世話を焼きながら仲良くしている。しかも女性に対する優しさは胸の大きさに比例して大きくなるので巨乳のその子にはとてもとても優しくしている🥺✨✨俺ってば紳士🎩笑

f:id:UN88:20210319080500j:image

 さいきん、評価が「my friend」から「お兄ちゃん」にランクアップして、地元の「フィリピン人コミュニティ」的なお店に連れて行ってもらって謎のフィリピン料理をご馳走になった😋。

f:id:UN88:20210319081100j:image

f:id:UN88:20210319081117j:image

f:id:UN88:20210319081133j:image

 外国人特有?の気さくさでそのお店のオバチャンから、あれこれお土産を貰った😝冷凍してある豚さんの耳🐷を「美味しいよ」と言われて渡されたんだけど調理スキル🔪が無いのでそれは丁重にお断りした😱

 「ずっと日本にいていまの職場で働きたい。」とその子は言っていた👀‼️俺からすると「へー、そんなこと思う人もいるんだ」って感じなんだけどやっぱり日本の当たり前は世界では当たり前じゃないことばかりで埒外に恵まれた国であるらしい。感謝しないとね🗾🇯🇵。介護の資格もこれから取るし免許も欲しいらしい。あれもこれもやらなきゃいけないと言っていたけれどまー、そんなに焦らずにね

f:id:UN88:20210319082144j:image

 これから間違いなく介護業界では彼女のような「外国人労働者」が増えていく。人手不足で日本人が誰もやりたがらない仕事を外国の人に安く押し付ける仕組みがすでに出来上がっているわけだし。その実態は発展途上国の貧民が豊かな日本に出稼ぎに来て働かせてもらっている...ってほど単純じゃないしむしろその逆になりつつある。苦労して「働きたい」なんて言ってくれている人に、その恩に報いるだけのことを俺らはちゃんとしているのかな..なんてエゴイズムなんだろうけれどそんなことを考えなくもない。

助け合うって大事なことだよねきっと。

とりま、お兄ちゃんはいつでも応援してるし📣困ったことがあればなんでも言ってね!なんてサラッと言っているのだけれど。とりあえずフィリピン料理は美味しかった🇵🇭😋

こんど、可愛い可愛い妹をスシロー🍣にでも連れて行ってあげよう🚗💨💨

 

fin.