孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

どうか貴方様の介護をさせてくださいお願いします🙇‍♂️

 尻拭き家業も10年近くやっていると、人間の顔、目つき、表情、話し方なんかを見れば、大して関わらなくても、相手がどんな人か大体わかるようになる。その"予測"が外れることはほとんど無くて..いやまぁ、それを"先入観"とか"レッテル貼り"だと捉えて忌避する人もいるだろうけれど俺様は、"人と関わる上で"必要なことだと思っている(個人的に)。『人は見た目が100%』は決して間違いではないのだ。言うてもそんなこと、人類全員が意識的にしろ、無意識的にしろやっていることで、それをちょっとだけ深めただけの話だ🙄。

 ◯◯支店に異動になることが決まった時、まず最初に確認したことが、連絡が取れるそこの支店の職員に『△△ってまだ居るの👴?』ということだった。

 我らうんこ拭き(介護職)💩にとっては当たり前のことなのだけれど、何処の施設にも1、2人は凶暴で厄介すぎて手がつけられない入居者がいるものなのです🙄。大抵の場合、雄👴が多い。件の△△..ひょろひょろでいかにも弱っちそうな仮称Aさんというその爺さんも、2年前に応援業務で行った時にも酷く手を焼いた人で、とにかくワガママで乱暴者👴👨‍🦽😵。いつも怒鳴り散らかしていて、トイレとナースコールがかなり頻回な割に、職員を選り好みして介護拒否が強い💫💫呼ばれて駆け付けても、『お前じゃ嫌だ!誰か他の人を呼んで来い!』..と、こうなる😓。介助する人を選り好み出来ないのは大変申し訳ないのだけれど、こっちは人手不足でそれどころじゃないのだ💫💫。俺様、このタイプから嫌われることが得意中の得意で、正直言って、まったく関わっていない段階から何故だかすごく嫌われ..どころか憎まれてすらいる場合が多い🤗笑笑

 そのA氏とは別の爺さん👴だけれど、こんな人もいた👇👇

うんこ拭きの覚え書き💩🗒✍️③ - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

  残念なことに..じゃなくて大変喜ばしいことにそのA氏は変わらずに居た。介護やら医療やらの客商売をしている人でなくても、その爺さんの顔を一目見れば、『ああ。避けたほうがいい人だな👀』ということがわかる程度の怖い顔(笑)をしている。そーゆー人らのステレオタイプで、何処でも誰からも疎まれて避けられて"役立たず"になった後にも、親族には誰も世話をしてくれる人がいない。そうなれば自ずと、"福祉"の対象になって数多ある"高齢者施設"のどれかに放り込まれて"神様"になる。

 昨日の出来事なんだけれど、初の遅番でナイトケア🌃(寝る前にするトイレ、着替え、オムツ交換なんかの介助)に俺が伺ったときに(遅番の固定業務として)、『お前じゃ嫌だ!他の人を呼んで来い‼︎』と癇癪(かんしゃく)が始まった🙄。仕方がないからその時間帯にいた他の職員さんに「かくかくしかじか」と説明して介助を代わって貰った。代わってもらった職員にも、『なんであんなやつ(→俺)を俺のところに寄越した😡💢‼️ふざけるな‼️‼️』と怒鳴り散らかしていた。宥めすかして事を治めてもらったけれど、これから先、いつでも誰か代わりにやってくれる人がいるとはおもえない💫💫🤔。なにせ人手不足だからで異動させられて来ているわけなんだし。『新しく入った人の通過儀礼だから気にしないで(*´-`)』なんてフォローして貰ったけれど、後先が心配だ🫤。『あんまり酷いようなら施設長にも報告して対策を考えないといけないね😓』となった。

 うーーーん..ほぼ間違いなく"こうなる"とはおもっていたけれど困ったぞ😵..。今夜は夜勤だどうしよう⁉️😱

 

 きっと"正しい介護職"な人からすれば、『ご入居者様から拒絶されるのは、あなたに至らないところがあるか、"受け入れてもらえない態度や仕草、表情"をご入居者様が読み取っているからなのよ。ご入居者様に寄り添い、こころを開いてありのままを受け入れて感謝してうんたらかんたら』とか言われるんだろうな🤔

 

fin.