孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

完璧なクリスマスの過ごし方🎄🎅

12/24(日曜) pm〜

僕『よし。夜勤明けだしブログ更新したし。もうやることはない!明日は休みだ🤗!寝よう』😪

 

📱 ピロリン 👀

 

僕『?』

 

12/25(月曜) am〜

 友達が多くて人気者過ぎる俺(※笑うところ)はクリスマスにもいろんな方面から声をかけられまくってしまって、身体が一つじゃ足りない😣(※笑うところ)。やむにやまれずに数多のお誘いをお断りして、今日はカトリック教会⛪️のクリスマスミサを見学して来た✝️🎄🙏👀!

 前の職場の、フィリピンと日本のハーフの友達から誘われていて、実は去年のクリスマスに参加させていただく手筈になっていたのだけれど、去年は色々あって、今の時期は葬儀業務に勤しんでいたので行けなかったやつだ。なので今年はリベンジ🔥🔥一年越しの念願が叶った🤗

f:id:UN88:20231225134347j:image

f:id:UN88:20231225134358j:image

 何百回も前を通り過ぎたことのある地元のカトリックの教会⛪️...友達はチャペルと呼んでいたの中に初めて入った👀。入口にはお馴染みの手の消毒用と思しき小さなポンプ式のボトル👀..よく見てみると消毒用のアルコールでも次亜塩素酸でもなくて聖水と書いてあった..😲

あっ本場のやつやこれ🥺。

f:id:UN88:20231225134721j:image

f:id:UN88:20231225134853j:image

 中はステンドグラスを通して陽の光が差し込む清潔で厳かな空間⛪️👀。ちなみに写真もOKだった。

f:id:UN88:20231225135006j:image

f:id:UN88:20231225135324j:image

 礼拝?やらの作法は何もわからないし知らないのだけれど、なにかしらのパンフレット?と讃美歌?の歌詞集を入り口で受け取った👀。

友達にあれこれ聞きながら、おとなしく座っていると神父さま入場。要所要所で聖歌?を歌う場面があって教壇から説法を聞く👂。ガザやらウクライナ🇺🇦について触れてから御子(つまりイエスキリスト)についてのあれこれの話しを聞く✝️👀👂。なにやら信徒の皆さんは暗記しているらしい祝詞の詠唱を、なにもわからない俺はうやむやで誤魔化す..途中でお賽銭箱的なものが回ってきてその中に献金💰。これはまじのキックバックとか発生しないタイプの浄銭というやつなのだろう。

 浄土真宗宗徒の自分には、信仰心もなにもあったものでもないのだけれど、なにかこのカトリックというものの方がしっくりくるというか周波数が噛み合うような謎感覚があった。途中で"キリストの肉"というらしいパンのかけら🍞?のようなものを列に並んで、いただいて食べる。あれやこれやの祝詞や聖歌を歌って(自分は薄く口ずさむ適度)おしまい✝️。

f:id:UN88:20231225140331j:image

f:id:UN88:20231225140339j:image

 ザ!異文化交流!!ザ!初体験!!🎄

なるほどね。こんな感じなんだ🙂。老若男女大勢の人が来ていて、一人で来ている人も家族連れの人も大勢いた🎄。この国のありとあらゆる場面と同じように高齢の人が多い印象だった。友達と同じでフィリピンの人らも大勢いたらしくて友達はなにやら話し込んでいた👀正装した白人の一家もいた👨‍👩‍👧‍👦👀。ブルーアイズホワイト女の子の可愛さはすごい😲

 クリスマスはキリストさんの誕生日🎂というよりも、救い主が到来した日という位置付けで捉えるものらしい😗。ケンタッキーとケーキの日だという考えは改めた方が良さそうだ🍗🍰

 マジで貴重な経験をさせていただいた。ありがとうございました⛪️🙏

帰りにお汁粉を食べて、ランチも食べて帰って来た。今年はこの上なく有意義なクリスマスを過ごした気がする🎄🪅🧑‍🎄^_^

f:id:UN88:20231225141823j:image

 

fin.