孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

ただ、貼り付けただけのやーつ”35”

【経団連が介護施設の人員配置緩和を提言】その理由が恐ろしすぎる - YouTube

【社会が介護職を軽視するたった一つの理由】「3K」「4K」「社会の底辺」「誰にでも出来る仕事」世間のイメージが改善しない理由を現役介護福祉士が解説 - YouTube

 現行のルールでは、『介護の現場では利用者3人に対して職員1人を配置しなくてはならない』と決められている。俗に言う3対1ルールという奴で、単純に、30人の入居者がいる介護施設には10人の介護職員がいなければならないってことだ。ただ、その職員の10人は揃わないことが大半なので、他業種のはずの看護師さんや..なんだったら清掃員のおばちゃんや、厨房の調理担当者までを、紙面上では『介護職』ということにして...つまり水増しして「ほら、しっかり職員いるでしょ?なにも問題ないですね!🤗」としているのが、今の介護現場の現状だ。前回のブログで書いた、前の会社の時に、俺がしょっちゅう出張に行っていたのも、このルールを満たすための、ある意味の間に合せのためだった。

 ....だったんだけれど最近、政府や経団連の方から、「3人に1人じゃなくて4人で1人でもだいじょうぶじゃね?よし!そうしよう‼︎やったー!これで人手不足解消だね🤗」ってな具合に舵を切らされそうになっている😱。現場からすれば「えっ?馬鹿なのかな?」なんだけれど裁量をお持ちの上級国民さま方はけっこう本気らしい。

【悲報】政府「これからは1人で4人介護できるようにします。生産性向上」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 今のままで、馬鹿の一つ覚えで悪いのだけれども、人手不足人手不足と騒いでいるのに、今より人員基準薄くして..つまり介護職一人当たりの作業量というか、負担を増大させるつもりらしい。なんかもうこれって国家レベルで介護職に対する虐待なんじゃねーの🤔なんて、被害妄想の激しい俺様はおもっちゃうんだけれど、全国210万人の介護職の紳士淑女の皆さんはどう思われますか?

 上のYouTubeの動画でとっても詳しく解説されているので、業界人💩は目を通しておいて損はないと思います

 

fin.