孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

コメントに対する解答⑤

止まらない小子高齢社会!ジジババ多すぎ社会保障費足りなすぎ問題。

・現在の環境(状態)

・どうなれば良くなったと言えるのか?

・どうすれば良くなるのか?

↓↓↓↓

now lodeing....

 

 

 

 

 

 

 

 

察して。

 

fin.

 

ハイリスクノーリターン。ぶっちゃけ介護って存在価値ないよね?問題。

 みんながリスペクトしている「介護甲子園」に出場していた意識高い介護職の女の子が壇上で、

"私たち(介護職)の役割は100歳の笑顔を増やすこと"

と絶叫していたのを見た覚えがある👀。

みんな大好きNHKの「ハートネットTV」では施設に入っている90歳の義足🦿の爺様が、

‘’我々、90代の高齢者の目標は100歳まで生きることじゃあないんです‼︎130歳まで生きることなんです‼︎,,

とカメラに向かって真顔で話していたのを見たことがある📺👀。

 自分が今までの7年間、介助(自立支援)してきた1,000人近い老人達の90%が言う言葉がある👴👴👵👵👵👵

“こんなに生きるとは思わなかった”

“早く迎えにきて欲しい。早く死にたい“

こっちは必死で、自分たちの生活も人生も捧げて生かしているのにこれを言われたらどうしようもない😕。主観だけれど、好き勝手出来る金持ってる年寄りの中にはいくらでも無限に生きていたいと思ってる連中もいるみたいだけどそうじゃない側の神様たちは少なからず生きていて申し訳ないという思いに駆られる人もいるらしい。上記の、介護されながら130歳まで生きるぞ👴!と息巻いているようなのはかなり少数派な気がする。

 

2020年2月8日現在の日本国内最高齢は..

男性は1907年(明治40年)生まれの渡辺智哲さん御年112才👴‼️

女性は1903年(明治36年)生まれの田中カ子(かね)さん御年117才👵‼️でカ子お婆ちゃんは日本国内最高齢だけじゃなくて全世界の存命している人類の中の最高齢なんだそう😲

ちなみに、正確な記録が残っている中での人類最高齢は122年と164日間生きたフランス人女性のジャンヌ・ルイーズ=カルマンお婆ちゃん👵🇫🇷👀‼️‼️凄い...

ほかにも256才まで生きた中国の漢方医の爺様👴🇨🇳とかが居たらしい。ここまでくるともうただの都市伝説でだったらもうサンジェルルマン伯爵とかもいるんじゃない?とか思ったり。

 

元気なままで自分の身の世話を自分で出来るままなら何十才でも何百才でも生きてて貰えればいいんだけれど大半の人間は残念だけどそうじゃない😕今のままの社会保障制度で要介護の人たちがどんどん増えてみんなどんどん長生きするようになればいつかきっと定員オーバーになったタイタニック号(=日本)は沈没する🚢🇯🇵

「人の命を財源の中で語るな!」と常日頃から訴えられている雨宮処凛女史のようなジャーナリストが聞けばブチ切れること間違いないだろうけれど。財源の中から弾き出された俺たち(介護職)の言うこともちょっとだけ聞いて欲しい。

 いくら言ったところで絶対に伝わらないことなんだけれど、もう意識もないような要介護5の寝たきりの爺婆の身体に何本も何本もチューブを繋いで胃瘻を増設して何年も何年もベッドの上に寝かしておくことを正しいこと立派なこと美しいことだと考えるのはいい加減にやめたほうがいい。そんなことを考えているのは日本全国200万人の介護職の中でも日本国民1億2602万人の中でも人類77億人の中でも俺1人だけかもしれないけれど、、それに費やしている莫大なお金を子供や子育て世代や世帯や障害者の人たちに当てられればどれほどのことが出来るか?🤱👩👶🧒👱‍♂️💰💰

ナチズムでもなんとでも言えばいいけれど枯れ木🍂に注がれている水や肥料や日光☀️やそれらに取られた土地を新しい苗🌱や若木🌿に注げればどれだけの収穫が得られるか‼️馬鹿で短絡的な俺は身勝手かつ浅ましくそう考えてしまうのだけれど.....どうやらそれはマズイことらしい😕

私たち以外の人類の歴史においても、すでに高齢者を介護するという特徴が備わっていたわけです。つまり介護(協力関係の下位概念)は、人間とサルを分ける特徴のひとつであり、環境への適応に対してなんらかの合理性があることは疑えません。これは極端に言えば、介護が崩壊するとき、私たちは自分たちの大切な特徴のひとつを失い、人類になれなかったサルに戻ることになります。

介護ノミライ研究所より

 

すんごく頭の良い大先生がおっしゃるには介護を蔑ろにすると人類はお猿さんになっちゃうらしい🐒🙈🙉🙊

実際、普通に生活してても「こいつ猿なんじゃね?」とおもう輩が多い昨今。食べて寝て💩しておしっこして喚き声あげながら悪臭を放ち周囲を散らかしまくる....躾のいい犬や猫の方がよっぽどお行儀いいし話し通じる🐕🐈

それらを莫大な費用💰💰と膨大な人員と夥しい書類📄📄と手順と法に則って、避けようのない多大なリスクを背負いながら◯◯し続ける....という唯一の結末を目指して。得られるのは同義的な価値?人道的な必然性?将来に対する安全:不安の解消?笑顔?やり甲斐?結局、エコノミズムの枠内で捉えたらこれって意味あるの?ハイリスクノーリターンだというのが士職として甚だ間違った捉え方であることは百も承知なのだけどこれが俺の見解。...そこから僅かばかりの端金を頂いて自分のみみっちい生活を維持している身で口にしていいことではないけれど👅

 

やたらと時間かけてしまったけれどこれが俺から、コメントして下さった自称非国民さんへの回答です笑たぶんもう見てないだろうけれど笑

誹謗中傷なんのその‼︎

罵倒冷笑当たり前‼︎

是非とも俺のような間違ったうんこ拭き💩じゃなくてあなた様のような正しい介護職様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いでござんす

 

fin.