孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

底辺から天頂へ唾を吐く

 普段から、このはてなブログ🖋の中でいろんな人の書いた文章を拝読させていただいている🙇‍♂️。同業のベテランうんこ拭き(介護職)の意識高い文章や、巨大葬儀会社ホールディングス?の女傑様や自閉症のお子さんを育てているお母さんの日々のあれこれや、趣味の卓上ゲーム♟についての論評や読書家の書籍の紹介文📚📖やらのあれやこれや....📱👀👀そんな中で今回は、たまーに更新されるお医者様が語っておられる医療と介護に対するあれこれという記事について(勝手に)感想を書くことにしようそうしよう。殺処分寸前の狂犬病の野犬が通りすがりの貴人様のブーツ🥾に噛みつくような話しなんでまーいつもどおりに負け犬が馬鹿言ってんな wくらいに思ってください🙇‍♂️

 

 リンク貼ろうかと思ったんだけど流石にそれは怖いのでちらほら文章の内容を引用させていただきます📑そのブログ、題名がDr.◯◯の医療・介護ブログという非常に内容が分かり易い名前でアイキャッチには著者であるお医者様であろうお方の顔がデンッっと載せられている👨‍⚕️🩺👀。最近更新された気になった記事の題名は..

人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?/コロナパニックについて考える

というやつ。内容をざっくりまとめると要は「世界の命運すら左右するだけの力を持ってしまった我々医療者の苦悩🌏🩺」ってな感じ。「持つ者」のナルシシズムと傲慢さがプンプンで正直糞ウゼーなと底辺の頭🧠が腐っている介護職の俺様は思うわけです。人類社会のヒエラルキーの頂点に立つ医師様👨‍⚕️に日本社会の底辺に位置する介護職風情が食ってかかるなんてもってのほか!なのは承知のうえですが。このDr.◯◯が、外科医なのか内科医なのか小児科医なのか形成外科医なのか耳鼻科医なのか歯科医なのか美容整形なのか消化器科なのか泌尿器科医なのか精神科医なのかはわからないけれど。少なくとも介護職員よりは高学歴で上等な人間であろうことは間違いない。きっとコロナとの戦争の「最前線」で闘う「英雄」なのには間違い無いはず。

一人の医師としてこの言葉を聞いたとき僕はすべての思考がストップしてしてしまった。そうなのだ。不意に思いを言い当てられて自制ができなくなるくらいには。僕はこの国の医療に対して思い悩んでいたのだ。僕は、僕がそんなに思いつめていたことに我ながらびっくりした。

このブログの記事はこのように始まる。それから「高齢者は死ねというのか?」からの「高齢者は死ぬ」「人は死ぬ。」と続く。インフルエンザやら自殺での年間死者数について言及して

僕に言わせれば、これまで高齢者医療にも終末期医療にも自殺問題にも殆ど見向きもしなかったあなた方、いまコロナで自分や家族の命が脅かされそうになって初めて大騒ぎしているあなた方のほうがよっぽど冷酷に映る。

だそうで「医療によるゼロリスク」の危険性について語る。

高齢者医療の現場である病院・施設は「ゼロリスク神話」による管理・支配によって高齢者の収容所になりつつある。

誰しも高齢になれば自然と足腰も衰える。転倒を予防したければ「歩くな」が一番の予防策だ。今高齢者が入院する病院ではベッドに柵が張られていることが多い。トイレに行きたいときは看護師を呼んで車椅子移動。行動を制限された高齢者の筋力・体力は急速に落ちていく。そして寝たきりになり、排泄はオムツになる。

看護師が車椅子押してトイレに誘導するなんてことほぼありえません🚽👩‍🦼老健に勤めていたときにも病院に勤めていたときにも民間の老人ホーム累計5カ所を駆けずり回った7年間のあいだにも自分がトイレ誘導する看護師なんて1人もいませんでした。それは俺たち介護職の仕事で「より高度で専門的な」彼女ら彼らはそんなことには手を出しません。だけど当然、医者の目には介護職なんか映らないのでなにもかもすべて自分たち医療者がやっているつもりになっている。いつだって月9や映画の主役で物語の主人公の彼ら彼女らには路傍の石ころで通行人Aのことなんて目に入らない。自分たちが救うべき患者や高齢者のことは当然考えてもそれらの過程で消費されていく自分の靴の下の連中のことなんて「英雄の尊い行いの為の必要な犠牲」なわけだから見向きもしない。それが現実だから「チームケア」なんて言葉は俺は本当に心の底から馬鹿馬鹿しくて反吐が出る。

初めて大騒ぎしているあなた方のほうがよっぽど冷酷に映る

とおっしゃるお医者様にそのお言葉をそっくりそのままお返しする。

今の医療体制を作ったのもそこから徹底的に搾取しているのもあなた方社会の頂点に君臨するお医者様や病院や体制の側のエリートたちだ。それらの使い捨ての手先として消費され、誰にも顧みられることもなく誰にも気付かれもせずに打ち捨てられていく人間がどれだけの数いることか貴方様ほどの金も力も特権も権力も持たず、出来もしない正しさと美しい理想の為の犠牲になる「その他大勢」の怨念と怨嗟を兆分の1でも知りやがれ糞が...なんてあまりにも左翼的かつお門違いなやっかみと恨み言を吐き散らしたりなんかしてみる🤪だったらお前が医者になってみろよ?wと言われそうだけど、だったらお前が介護やってみろよ wwと言っておく🤪🤪💩

 

 話が変わるのだけど、「一世帯に2枚‼︎」の、噂のアベノマスク😷が世帯分じゃなくて「施設職員用」として職場から配布された。サイズが小さい!とかなんとか言われているらしいけれど実物を手に取ってみたらぶっちゃけそんなに悪くない😷👀と思いました。

f:id:UN88:20200421101327j:image

 

fin.