孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

コメントに対する解答②

介護業界:介護職に対する提言...現在の環境(状態)とどうすれば良くなるのか?どうなれば良くなったと言えるのかを一つ一つ考えて書き綴っていきます✍️👀

「介護」と聞いて誰もが思い浮かべること一つ一つについて書き綴っていきます

 

①圧倒的...圧倒的人手不足‼︎イメージ最悪問題。

②ド低賃金薄給重労働。3Kどころじゃねーよ問題。

③そもそも介護職とかやってる奴ってロクな人間いないよね?そりゃ底辺で当たり前だわ問題。

④止まらない小子高齢社会!ジジババ多すぎ社会保障費足りなすぎ問題。

⑤ハイリスクノーリターン。ぶっちゃけ介護って存在価値ないよね?問題。

 

 

①圧倒的...圧倒的人手不足‼︎イメージ最悪問題。

・現在の環境(状態)

f:id:UN88:20200121200318p:image

f:id:UN88:20200121200324p:image

 Googleで検索欄に「介護職」と打ち込んでひとマス開けると合わせて検索されている項目が自動で表示される👀

f:id:UN88:20200121200826p:image

 あたりさわりないことも表示されるのだけど、いつだったか[介護職 クズ]とイメージ検索?された時に上から6番目に表示されているサイトが自分のブログだった👀‼️

f:id:UN88:20200121201124p:image

 なにかこう胸が熱くなるよね🤪

「他の人はこちらも検索」しているわけなんだし素直に世の中の介護職に対するイメージが現れていると思う。実際、どう考えたって誰もが率先してやりたがる職業ではないし労働環境の劣悪さお給料の安さ離職率の高さが知れ渡っているし、一般的に考えて、特に男性の場合は「介護に就職=社会的な落伍」と言ってもぶっちゃけ間違ってはいないと思う。自分が搾取する側にいないのであれば。しかも、テレビや新聞ではしょっちゅう介護職が起こした、主に要介護者に対する暴力や虐待のニュースが頻繁に報道されているんだからすこぶる印象も悪い。

介護職の起こした事件まとめ① - アラサー介護の戯言ブログ。

わざわざそんなところに自分から入っていくのはおかしい。と僕はおもっている。「そんなことない!」と思う人だって多々いるだろうけれど誰だって好き好んで他人のウンコ💩片付けたくないでしょ?しかも業態にもよるけど365日24時間体制で。

 日本の介護業界の中ではまずまず「大手」の側にある今現在、自分が契約社員として所属している全国展開中の老人ホームやデイサービスなんかを運営している会社でもほぼ全ての支店で法的に運営していてはいけないレベルの人手不足なので僕みたいなのが都合よく人手不足の支店に応援という名の出張をして誤魔化している。実際に現場で働いている介護職員と紙面上で働いている(ことになっている)介護職員にはかなりの開きがあってもう辞めてる職員がシフト上には名前だけ残っていたり清掃員のおじちゃんやおばちゃんたちまで「介護職」として勤務していることになっている。そんなだから実際に働いている職員1人1人にかかる負担は半端ない。「たかが介護でしょ?」と思われると思うのだけどその「たかが介護」で身体も頭も特に心(メンタル)もぶっ壊して辞めていく職員は枚挙にいとまがない。それでも会社はこう言います。

座小田:山崎「すべてはご入居者様とそのご家族様のため。法的にはなんの問題もありません。」

悪党の面(つら)の皮 - アラサー介護の戯言ブログ。

事実上、家族が持て余して施設に預けた、老いや病で身体や頭や心が不自由な老人たちや業態によっては障害者たちに仕えてご奉仕(自立支援)するのがお仕事でその「お客様」たちは冗談じゃなくて神に等しい。なんせ「最強の弱者(矛盾)でお客様」なわけだから、なに言ってるかわからないだろうけれど本当に無敵モードなんだよね🤯今のご時世、弱さやマイノリティである事を盾に取るのって反則級に最強だから。もう「法律の向こう側」に行っちゃった人たちから受ける暴力、パワハラ、セクハラ、カスハラ...なにもかも「病気だから」、「仕方がない」、「お前ら(介護職)のやり方が悪いせいだ」。。介護業界のなかで介護職は最下層だからその他の業種(医療者様方🩺💊)から受ける罵倒や差別(区別?)..ぼくたちはもうふらふらです😣

 

・どうなれば良くなったと言えるのか?

いつだったか介護職兼アイドルというそれはそれは女神様のような可愛い?女性が「介護が普通の仕事になることを望みます」という発言をしたというニュースだかコラムを目にしたことがある👀。一言で言えばこれに尽きる。なんだけれどそうしたら普通の仕事ってどういうこと?って話しになるんだけどそれは豊かでなくてもいいからごく普通の生活が送れるだけの賃金をいただけて勤めている人が身も心もボロボロにならずに済んで休みもあって自分の好きなことをする余裕も(少しは)待てて、結婚して子供を産んで育てていくにも困らなくてしっかり法律とコンプライアンスが守られている状態になることだと思う。2,30年前なら日本では当たり前のことだったのかもしれないけれど令和の世でこれは望み過ぎか?それ相応の努力能力があってやっと得られる幸福で介護職風情になってしまうような人間が望むのはあまりに贅沢かつ分不相応なのかもしれないけれど。

 出張先の、中年のシングルマザーの介護職のおばちゃんが「今は人手不足だから重ね勤務やっててその分の残業代があるから生活できるけどもし、適正な人員配置になって残業する必要なくなったら生活できないから辞めなくちゃならない」と言っていた。普通の状態になれば労働者が生活できないような会社はそもそも間違っているんだからもう潰れた方がいい。お前のことだよ糞シダー。

 

・どうすれば良くなるのか?

 身も蓋もないけれど唯一の解決策は金💰。どんなにきつい仕事でもお給料さえよければ集まってくる人はいるし、我慢して勤めていられると思う。職場環境の改善だのやり甲斐アピールだの職員の洗脳やらはもう数十年やり続けてきた上でこの有様なんだからそろそろ認めよーぜ💴💴なにも高給よこせって言ってるんじゃないし世の中の平均くらいにはせめてしよーぜ。財源については別の項で改めて書くけれど。

...あとはイメージの改善については、日本介護福祉士会とか介護甲子園とかいうゴミ屑プロパガンダじゃなくてもっと大々的にメディアに助けてもらえないかな?例えば、月9で介護のドラマやったり笑(1度やったけどね→いつ恋)。

脚本:三谷幸喜

出演:橋本環奈、土屋太鳳、天海祐希木村拓哉綾野剛福士蒼汰神木隆之介山田孝之ディーン・フジオカ

主題歌:米津玄師、星野源

 

とかねwww

今年のオリンピックが終わったら本格的に高齢社会対策とか考えて何かしら対策打たれたり...したらいいな笑

 

③に続く