孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

健康で文化的な最低限度の生活👀。

 みなさん、おはようございます。寒いですね🥶❄️。

 長野県は殊更に寒いです。我が地元、緑薫るアルプスの城下町🏯文化芸術都市『松本』では「上雪(かみゆき)」といって春前の晩冬にまとめてどかどか雪が降ります☃️❄️とても困ります。

 ....なんとかアバラ骨の上にコルセットをしながら頑張って、うんこ💩片付けている今日この頃です。人手不足は相変わらずなので大変です🙄

いつものことですね。

 みなさんも適度に休憩したりしながら、身体を壊さないように頑張りましょう。そのうち桜も咲きますよねたぶん🌸

 ところで隙間時間のリフレッシュにマンガ読んだりしてみてはどうでしょうか🙂❓📚

 ただいまWebマンガマンガワンというアプリで「健康で文化的な最低限度の生活」というアレな題名の社会派福祉マンガが期間限定で公開中です。全国200万人の、紳士淑女の介護福祉に携わる、意識の高い兄弟姉妹たちには必読の書📚ですね。

f:id:UN88:20220221093836j:image

f:id:UN88:20220221093845j:image

(ドラマ化もしてたみたいだから知ってる人もいるかも👀)

新卒公務員の、ボンクラ系女の子が役所の福祉課に配属されて生活保護に携わる業務に就きました。行政のケースワーカーというわけです。

 言い方は悪いけれどかなり具体的に社会の底辺を描いたお話です👀まとめ読みするには都合がいいです。コロナ渦で鰻登りの生活保護受給者や困窮世帯😖。。シャカイテキジャクシャと言われている人達と、それを直に支える人たちのお話です。

 行政を通さなくても、世の中には市井で困窮している学生を支援したり、犬や猫を引き取ってお世話をしている女神様もいらっしゃいます。俺も引き取って欲しい🥺✨✨

 おなじアプリでおなじ作者の花園メリーゴーランドっていう、昭和臭漂うエロマンガを全話読破したのはいい思い出です👇👇

‎「マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信」をApp Storeで

 

fin.