孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

不思議な不思議な”ご家族様”🙄

f:id:UN88:20220602114310p:image

 施設でコロナが発生してしまった後、1番面倒臭いのは、とにかく方方(ほうぼう)に連絡をすることだ📞😵💫💫。それらはみんな、事務の職員さんやら、管理職の連中がやってくれることなので、現場のいちうんこ拭き💩の俺には、関係ないのだけれど...

  入居者全員の"ご家族様"に電話をして、謝罪する😰..ゆうても、もうしょうがなくない❓なんで謝らないといけないの⁉️と思うんだけれど、とにかく謝罪する。たった1人の"感染者"の影響で"他の全入居者48人が"居室対応"になって部屋から出て来られない。当然、入浴もデイサービスも禁止🙅‍♂️💫💫..なんだなんだと大騒ぎになっているんだけれど、詳しいことを説明してはいけないことになっているので、曖昧に濁す以外にない🙄💫💫一部の、呆けていないエリート入居者の中には"察する"人もチラホラいるんだけれど、なにか聞かれても「あ〜..ごめんなさい🙏俺も詳しく聞いてないんですよね💦」とか言って、嘘をついて誤魔化している😵。

 その一方で、もう"呆けきっていて"人間の言葉なんてとうに通じない、重度の痴呆の入居者達には説明が不可能なので、手を焼いている😰。『悪い病気が流行っているので、うつらないようにお部屋にいてください』と説明したところで理解は出来ないし、マスクも付けられない。彼ら彼女らの"徘徊"を止めることが出来ない🙄。感染防止の為とはいえ、居室に連れて行って、部屋に鍵でもかけようものなら、今度は虐待だと大騒ぎされる💫💫

 こういう場合に、..露骨に言えば、強制的にでも居室対応(行動の抑制)を行えるように、事前の許可を取るなりしておくべきだったんだけれど、雲の上の人たち(笑)は、そこまで考える頭が無いので..まー無理か🤔。今回のパターンは"身体拘束"の行使要件に当てはまる、切迫性、非代替性、一時性の3要件を満たすとおもうんだけれど、どうなんだろう🙄💫💫❓

認知症患者の拘束とは?身体拘束の現状と改善策について解説します。 | 健達ねっと

  そうすると、居室に閉じ込められている入居者たちからすると、気に入らないのも当然で、「なんで、僕は私は部屋から出るなと言われているのに、あの人は好き勝手ウロウロしているんだ😡‼️」と、こうなる。うん。おっしゃる通りですよね🙄

 施設内でのコロナ発生の連絡を受けた"ご家族様"の受け取り方も様々で、『そうなんですか。わかりました。よろしくおねがいします。』とすんなり済む人もいれば、あらん限りに罵倒したり、僅かでも"ご入居者様"を危険に晒したとして大騒ぎする人もいる。

 そんな中で、うちの入居者のなかでも最高齢クラスの"一世紀+2才"の爺様の、娘という人がやたらと面倒くさいことになっているんだそうだ😰。

 その娘自体が70代の後期高齢者👵で100才越えの自分の父親に対する執着(という言い方はよくないかな😵)が凄まじく、なんでもない普段からも四六時中、電話をかけてきて『今日の体調はどうか?』、『食事はとったか?』、『入浴はしたか?』と事細かにあれこれを聞いて、更に注文をつけてくる人なのだ。1番上に貼り付けた、申し送りに、洗濯物を干す時の東西南北の方位まで指定をしてくるタイプの"ご家族様"だ。

 ....70代といえば、もう本人も、随分な"高齢者"な気がするけれど、あまりにあまりにあまりの"ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター級超高齢社会"のニッポン🇯🇵では、まだ親も存命で、親子揃って後期高齢者なんてパターンがいくらでもあるのだ🙄。もういい加減、◼️◼️◼️...って思うんだけれど、そんなこと言えないしね😕

 「大事な大事なうちのパパに、コロナがうつったらどうしてくれるんだ⁉️😡」と喚き散らかしてくださっているそうなんだけれど、なにが困るって..その爺様、コロナのワクチン接種を一回もやっていないんだよね😱。

 それもこの"娘様"の指示で「大事な大事な大事なパパに、ワクチン接種💉をして、万が一、副作用でも出たらどうしてくれるんだ‼️」ということで、一回もやらなかった🙄💫そして今度は、「もし、うつったらどうしてくれる😬⁉️」と喚き散らかしている。いや、どうしろっちゅーねん😕❓

 例えるなら、こっち(介護側)は、風邪をひくといけないからコート🧥を着てくださいと、恭しく用意をしておいたのに、本人が「それは嫌だ!」と言って、わざわざ全裸でいることを選んだ。..その結果、風邪を引いたら、「ふざけるな!お前達のせいだ!責任を取れ!」とおっしゃられる。控えめに言って、頭オカシイんじゃねーの❓🤔とおもうのは俺だけなのだろうか❓

 なにもかものすべてが狂いきっているこの"超高齢社会"の中で、自ら介護(じごく)に首まで浸かっている俺の、戯言を代弁している"ある文言"を綴って今回は終わらせることにする✍️

『不自然な行いは、不自然な煩(わずら)いを産むものだ。』

by シェークスピアマクベス』より。

 

fin.