孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

それってどうなの?消えたお金問題💰🙄

 f:id:UN88:20220329105742j:image

ひと月前くらいの出来事。

 ちょうど俺様が、アバラ骨を骨折して仕事を休んでいた時期だ。介護度はたしか、1程度なんだけれど、割と強めに精神疾患を患っている婆様👵の居室からお金が無くなったそうだ。その額なんと¥30,000也🙄

 基本的にどこでもそうだと思うのだけれども、介護施設の中というのはお金(現金💴)を使う機会がほぼ無い。自動販売機くらいなら大抵置いてあるだろうから、そこで小銭は使うだろうけれど、ウン万円もの現金を所持している必要はほぼ無いと言い切ってもいい(と、俺の経験上思う)。

 施設に入居した時に、高価な装飾品💍💎👜や、高額のお金はなるべく持ちこまないでくださいと説明されるからだ。なぜなら、もしも"紛失"した時に、馬鹿馬鹿しい程バチクソ面倒臭いからだ...だけど、大の大人からお金をとりあげるわけにもいかないし、手元にお金が無いと不安で不安で仕方がない‼︎という入居者も中にはいる。四六時中、通帳を握りしめていたり、ビニール袋に入れた小銭入れ👛をお風呂の湯船の中にまで持っていかないといられない人たちだ🛀。上記の30,000円を紛失した精神疾患お婆ちゃん👵も手元にお金が無いといられないタイプの人で、(気持ちはわかるけどね。俺の場合、手元に置いておけるお金も無いんだけれどww(※笑うところ))お金が無くなった!盗まれた‼︎と大騒ぎになったそうな😊。

 余談だけれど、認知症患者の基本の『き』に、もの取られ妄想というものがある。認知症の初期症状のひとつに、いつでも探し物をしている。あれも無い‼︎これも無い‼︎で、近しい家族なんかに『あんた!あたしのお金を盗んだわね』とふっかけてくるわけだ。ひどい例だと、はじめから持っていなかったようなものまで周りに盗られたと言い出すこともある。

(例:「箪笥の中に入れておいた1億円が無くなった‼︎」みたいな)

 ....そもそも、何故さいしょから、「持ちこんじゃダメだよ❗️」と言われていたのに居室に、30,000円もの大金が置いてあったのか🤔❓....日本全国200万のうんこ拭き💩(介護職)の紳士淑女の兄弟姉妹たちにならわかってもらえると思うのだけれど、精神疾患系の入居者は、その家族も大抵面倒臭い。この婆様のキーパーソンだとかいう、五十代の無職の息子も、よっぽど母親が大切らしくて、施設や職員に対する"注文"がエグいタイプだった。入居時のカンファレンスの時に、担当ケアマネから『要注意人物』と念を押されていたそうだ😋

 その息子が、通院🏥🚗かなにかで、婆様を連れ出した時に、婆様にせがまれてお金を渡したんだって😵💴。施設に戻ってきた時に「それは困る😰」と言ったんだけれど、「母親の言うことなんだから、なにがなんでも言う通りにする!」と押し通したそうだ💫💫。

 『泣く子と地頭には敵わぬ』って介護業界のためにある諺だと思うんだ。なんかこういう人のことが最近、ニュースになっていたような...🤔

f:id:UN88:20220329105659j:image

 そういう前提があったから、居室にお金が置いてあったのは間違いない。なら問題は「何故無くなったのか🤔❓」というわけで、そうなってくると、その無くなった時のシフトの職員に"疑惑の目👁"が向けられる😰。精神疾患お婆ちゃんはお金が大好きなので、毎日何度も何度もお金を確認していたそう💴👀💕。なので、お金が無くなったことに気付いたのは、実際にお金が無くなってからそんなに時間が経ってない時だと思われる。

 ちょうど、その直前に、お婆ちゃんの部屋の居室清掃が行われたそうだ🛌🚽🧹🧼🧤。清掃員は、いつでも「金が無い!金が無い!金を貸してくれ」と騒ぎ立てているトラブルメーカーおばさん。こっちも、障がい者枠で雇用されている"疾患持ち"のおばさんだ

職場の精神疾患おばさんがキツい件😣 - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 それまでも、「部屋からモノが無くなった‼︎」と騒ぎ立てる人は少なくなくて、それが自分で無くしちゃったのか、勘違いなのか、もの取られ妄想なのか...あるいは"別の理由"なのかは判別不能だ。真実はいつもひとつか、ふたつ👓🎀‼️

 その日の職員一人一人に"事情聴取"が行われたそうだけれど結局、30,000円は見つからなかったそうな。その後すぐに清掃のおばちゃんは「疑われてムカつく。やってられない」と言って職場を去っていった。限りなく黒に近いグレーという評判をのこしながら...

 別に俺は、名探偵コナンごっこがしたいわけでは無い。というかただでさえ、"面倒事の博覧会"の介護現場で、そんなことで時間も手間も取られたくもない。結局、無くなった3万円は会社が補填したそうだ。...そこが腑に落ちないんだけれどね😵。今更、犯人探しをしたく無いけれど....

 どうしても、手元に大金を置いておかなければ気が済まないと言い張った婆さんか...

 事前に説明されていたルールを破ってまで母親にお金を渡したバカ..じゃなくて息子か...

 毅然とした対応をせずにそれを許した施設か...

  "泥棒"がいたのであれば、ソイツが1番悪いんだけれど...

 しかも、ルール破りで紛失したお金の補填を会社がする🙄なんだそりゃ❓

 

 きっと"理解"も"納得"もする必要はないんだろう。俺ら現場のうんこ拭き💩は、とにかく思考停止しながら、理念と理想を喚き散らしながら、文字通りに食事を運び🍽、風呂に入れ🛀、糞の始末をしながら、やり甲斐と笑顔に奉仕していればいい💩。それ以外のことはどこかの誰かが勝手に処理してくれる。だって介護に1番必要無いものは感情なんだから。

 

fin.