孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“ゴム手袋”から“白手袋”へ

2日目。

社長🧔『僕さん。わるいんだけど、今日ついてもらうはずだった、◯◯さんが休みになったから、△△さんについて、自宅葬の手伝いしてきて🏠💐』

 

僕『はい。わかりました』🙂

 

....いやいやいやいや、出勤2日目で現場に出るものなのか😱⁉️..言うてもただの"見習い"の"見学"程度だけど。

 朝早くから準備していたらしい、退職間近の叔父様について、人生初の"葬祭"に行ってきた🚐💨💨。

 なにか準備するものはありますか?と聞いてみたら白い手袋を渡された。

 割と珍しいパターンらしい、こじんまりとした自宅葬。ついていって、やったのは荷物運びと、車を動かした程度だったけれどもド緊張。

『なんて挨拶すればいいんですか⁉️』

『ここで立ってていいんですか⁉️』

『今のタイミングは座ってればいいの⁉️』

『なにしてるのそれ⁉️』

『えっ?なんて⁉️』

ってな具合で、本当に何も出来ないので、ただただ、姿勢を良くして立ったり座ったりしていただけだ🙄。

 午後には、1週間前までいた老人ホームに、予定されていた5回目のコロナのワクチンを受けにいってきた💉🚗💨。....突然、居なくなったやつが、突然スーツを着てやってくる👔🙄。周りからしたらそんな感じだったんだろうけれど、せめてもの"償い"として、菓子折りは用意しておいた。..意外にも暖かく迎えてもらい、みんなから『大丈夫?』、『大事になり過ぎ💫』、『僕さんの扱いが酷い😡』、『私なら辞めてる😣』とかいろいろ言われた。放っておいた自分のロッカーを空っぽにして、夜勤用に使っていたパーカーや、介護業務中にいつもぶら下げていたポシェットは、貰ってくれる人にあげてきた。一応のお別れは出来た....はず。

 

 ホールに戻ってきて、午前中の後片付け。あれやこれやを補充したり、あれやこれやを洗ったり、どれの定位置がどこで、どれの処分の仕方はこう..うーん..わからん🤔。白木位牌..中上..猫丸🐈..金剛杖...七本塔婆一式....丸香炉..渦巻線香...🤯

斬魄刀の名前かな❓🤔

 なんとか終わらせて帰ってくると、フラフラのクタクタなんだけれど..少しは復習しよう🏠📖✍️

 

fin.