孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

初日。

f:id:UN88:20221206193033j:image

 初の出勤日。事前に場所を確認しておいて本当に良かった🚗。GoogleMAPだけだと迷ってた😱。

 相談役の常務が"付き添い"で来てくれて、一緒に挨拶🙇‍♂️。葬儀会社の規模ってどんなもんなのか、わからないのだけれど、小規模少人数の"ホール"なんだとか🙄。

 朝礼でかるく挨拶を済ませて、午前中は、2箇所ある支店?ホール?(なんと呼べばいいかもわからない😣💫)を案内された🚗💨。極端に鈍くて、無感動な俺でもなんとなく.."厳かな"雰囲気を感じた😲。

 ある週の金曜日に決定して、3日後の月曜日から『まるで知らない世界』に突然、放り込まれることになった。..正直、いまだに頭がついていっていないんだけどね😱笑

 ほぼ10年間、『介護業界』っていう"閉じた世界"で、尻拭き家業(介護福祉士)に専従していたわけで..うーん。不安しかない🫤

 無理だったら無理だったでごめんなさい🙇

 

 午後は、若い先輩について、棺、骨壷、旅支度(たびじたく)の用意のあれこれを説明してもらった。なにやら、マニュアル的なものもないし、研修期間なんてものもないから、とにかく、『経験して覚えろ』なスタイルなんだとか🙄不安すぎる。どの棺が何尺で、どのプラン(会社の葬式の価格帯)によって、どれを使うか..どの宗派のときは、あれやらこれやら..覚えるの大変だからまぁ気楽にね‼︎と柔らかく言っていただいた🥺

 当然といえば、当然だろうけれど、介護業務のことをあれこれ聞かれた。

『あれって国家資格なんですよね?』

『24時間対応なんだよね?』

『〇〇さんげんきにしてる?』

『俺には絶対無理だな🙄』

 自分が"葬儀"を何もわからないのと同じように、向こうだって、"介護"のことなんて知るはずもない。あまりぐちゃぐちゃ話すと印象悪いだろうし、それが俺の悪い癖なので、控えめに話したつもりなんだけれど、『介護は無理!』が共通認識みたいだった。実際、皆さんそう言っておられたし🤔。

僕『出来るか出来ないかじゃなくて、耐えられるか耐えられないかですよ。』

 と、言っておいた。...ひたすらに"耐えていたつもり"だけど、追い出された奴もいるんだけれどね😋。(※笑うところ)

 

 今までは、早番🐓、日勤、遅番、夜勤🌃、と1日24時間の中で、本当にランダムな時間帯で働いていたけれど、これからは、

am.8:30〜pm.17:30

の、"普通"っぽいスケジュールで働くことになる。介護の場合はシフト制で(葬儀社も曜日やらは関係ないけれど)3、4日に1日程度で休みの日が来て、尚且つ、夜勤🌃をやっていると、日中に身体が空くことが多くて、家事をするにしても、買い物をするにしても、マジで便利だった‼︎🏠

 所謂、日勤帯だけのシフトだと、4連勤、5連勤も当たり前。..つーか、カレンダー通りに働いている人たちだって、月曜〜金曜日の5連勤とか普通にしてるわけで、まずはそこに慣れるっていう初歩の初歩から、抵抗がある🙄。月休も1日減ったし、恐る恐る聞いてみたら、やっぱりというかなんというか、夜勤やらが無い分、収入もだいぶ減る😱。

 これは辛い。もう今まで通りの生活は、なにもかも崩さないといけないということを改めて実感した😣。

 俺の、唯一の"推し"とも言える存在の、よくYouTubeで観ているディスカバリーch🌏に出てくる、サバイバリストの"男の中の男"エドさんがこんなことを言っていた👀👂

f:id:UN88:20221206201713p:image

(©︎ディスカバリーch)

f:id:UN88:20221206201805p:image

f:id:UN88:20221206201751p:image

(©︎ディスカバリーch)

 ずっとそうしてきたんだから大丈夫。焼き切れるまでは頑張る💪😤。とてつもなく頼りになるアドバイザー様🥺✨✨も居てくれるわけだし🙇‍♂️。

 実際、このブログ自体をもう辞めようかと思ったけれど、やっぱりこれからも、だらだらウジウジと書き綴っていくことにします。自身のアタマとココロの整理の為に。..単に愚痴を吐きたいが為に😱。

 

 つーか、毎日ワイシャツ取り替えたり、洗濯するのって地味に面倒くさいな👔。スーツって管理大変だ。白いワイシャツ、青木でセットで5枚用意したけれど🙄...世のサラリーマンの皆さんに心からの敬意を🙇‍♂️

 

fin.