孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“医者👨‍⚕️”から”寺社👏”へ

3日目。

 1日が長い..😣。

  ワクチンの副作用か、微妙に調子が悪い中での勤務🤒。今日は、先輩たちからいろいろな"注意事項⚠️"をご教授いただいた。土地柄やら地域性(同じ意味か?)もあるらしいけれど、自分が勤めている地域では、葬儀業界というものの中で、圧倒的に寺社の側がパワーが強いということ😨。うん。まあそんな感じはしていた。特定の寺社やら坊様やら、僧侶?様やらから嫌われたり、機嫌を損ねたりすると、ものすごく不利益を被るのと、いろいろと悪い話を流されるんだそうな😱。うちみたいな田舎じゃいかにもって感じだけれど..昔から、宗教関係者というものになんとなく苦手意識がある俺からしたらなかなか致命的な気がする🙄。

今は昔、チンピラのヤカラというもの有りけり... - 孤高の人生でこぼこ戯言ブログ。

今までだって、絶対に怒らせては行けない相手を一人一人丁寧に"キレさせてきた"からの今がある俺様としては恐怖心が半端ない😱。..気をつけよう。

 葬儀界隈での寺社の位置付けは、介護業界に当てはめてみれば、"医者👨‍⚕️"のようなものか🤔❓。相手からすれば、"眼中に無い👁"レベルの遥か各下の介護職?みたいな?🙄とにかく一生懸命ペコペコしないとな。苦手分野だ😱。

 介護の部門(老人ホーム側)から、葬儀の部門へ移っても、毎朝の朝礼での絶叫が義務付けられている『会社の理念(笑)』という真言(マントラ)は変わらない。..『社員を幸せにし..うんぬん』から始まる長ったらしいこの真言も、ずいぶん年下の入社2年目の先輩によると、『自分はデキ婚で結婚してもう子持ちで、既婚者だけど、毎月3、40時間くらい残業しても、親に援助してもらわないと生活できないくらい給料は安い』とのことで、向こう側(介護側)と同じように社員一同、『どの口が言わせてんだよ?👄』と冷笑されている。

うーん...どこも変わんねえなぁ🙄

 

fin.