孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

最初の塩🧂💰

f:id:UN88:20230125203505j:image

今日は嬉しい給料日🤑💰💰。

12月に葬祭部門に移ってから、こっちで働いた分の初めてのお給料💴❗️さて..幾らだろう🤗

ちなみになんだけれど去年の11月の勤務分、12月に振り込まれた介護部門(うんこ拭き業💩)でのひと月の給与が👇👇

f:id:UN88:20230125203844j:image

額面で¥304,669

手取りで¥240,341

夜勤手当が本当にデカい‼️🌃🌃💰

 

さてさて、世間では高給なというイメージらしい(?)葬儀屋さんの初給料は...👀

f:id:UN88:20230125204406j:image

額面で¥230,329

手取りで¥182,937

めっちゃ減った。

 

 解ってはいた。うちの会社(笑)は、介護部門と葬祭部門の両方で基本給が(人それぞれで僅かな差はあるが)¥170,000。

 自分は介護部門だったら資格手当(介護福祉士)の¥10,000が乗っかって、更に夜勤🌃をやった回数分の夜勤手当が乗る。当然それらがなんにも無い葬祭部門では今まであった、それら分が丸っと無いわけで当たり前の額になっている。しかも今月(1月)は年調還付金とかいうのが¥20,000弱くらい乗っかっての手取りで18万弱だ。つまり来月からは還付金とやらが無いことを差し引いて、手取り16万程度の生活になるということ。嘘だろ..あんなに忙しい忙しいで残業してたのに🙄💫💫

 自分の1ヶ月間のランニングコスト(アパートの家賃、水道光熱費、各種保険年金、携帯料金)などの固定費はまとめてざっと10万になる💸💸。手取り16万から固定費の10万を引いて残った額は..もう目も当てられない。しかもこのご時世のあらゆるものの価格高騰と電気/ガスの値上げだ💸💸

 

 解ってはいたけどヤバい。いろいろ考えないとな💫💫

 

fin.