孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

問題老人をどうすればいいの?👴👊👊

 高い倫理観と高尚な理想を掲げる我が施設は昨今のコロナ禍の現状を鑑みてまたデイサービスの利用が禁止されることになった🏤🚗👴👵💨🙅‍♂️

理由は当然、御入居者様を感染リスクから守る為。うん。これはごくごく当たり前のことだ。ただ、入浴介助ひとつ居室の清掃ひとつをとっても、普段デイサービスを利用されている人がどれだけいるかってことを前提に職員の動き方(働き方)が設定されている👀。

 一番困るのは入浴介助で毎日毎日めいいっぱいの人数👴👵を少ない人数(職員1〜2人)で他の業務に支障をきたさないギリギリの時間でお風呂に入れている🛀。そこにDS(デイサービス)に行かなくなった分、施設内で入浴することになった人らが加わるといろいろが破綻する。しょーじき、休憩が取れないとかご飯が食べられないとかそういうことについては自分自身であれば「介護は当然そういうもの」だと思っている俺はとくに気にしていないしどうでもいい🙂

ただ、全国200万人のうんこ拭きの兄弟姉妹の皆さんがお分かりの通り、介護業務というのは一箇所がうまくいかなかったり滞ると全体、ひいては次の勤務の人にかかる負担が本当に面倒臭くなる😬💫💫

早番で出来なかったことは日勤へ、日勤で出来なかったことは遅番へ、遅番でできなかったことは夜勤へ....もしくは翌日の職員へ😱ここら辺がかなり大きな「不和」「歪み」...職員間での争いのもとになりがちなのは知っての通り💫💫

 でもあくまでそんなのは「現場」での話であって天上におわす「管理者」「お偉いさん」はそんなこと一切考慮しない。デイサービスが中止されることで現場がさらに阿鼻叫喚になろうが職員の負担が倍増しようが知ったこっちゃない。申し送りノートに「みんなで頑張りましょう💪」📓とか書いてそれでおしまい。

当然、大変なのは俺たち(介護職)だけじゃなくて世界全体🌏の話で、仕事を失ったり生活が破綻している人がゴマンといるのはわかっているからそんなことでゴネてる場合じゃないのもわかってはいる😬

 

 そんな中で、いつもはデイサービスでお風呂に入ってくるある爺さん(おっさん)がそれが禁止なものだから施設内で入浴介助を行うことになった🛀👴😣 この爺さん...といってもまだ80歳にもなっていないので要介護老人の中ではかなり若い。身体が大きくて(身長170くらいある👀!)体格もいい。左マヒの半身不随で普段の生活は車椅子。日中はリハビリパンツでトイレ介助🚽、夜間🌃はおむつ対応をする人。なにが困るかってとにかく気性が荒く暴力的、殴る蹴る怒鳴るは当たり前でありとあらゆる人・モノに大して好き嫌いが異常に激しい人だ。当然、職員にたいしても好き嫌いがすごくて女性職員はまだマシだけど男性職員が本当に大嫌いで自分の視界に入るのも声をかけられるのも許せない、誰が自分を介助していいかどうかも頑ななルールがある人だ。ちなみに認知症状は全くない。純粋に性格だそんなんだからこの人を施設内でどうやって入浴介助するのか?🛀再三話し合いが行われた。職員ひとりひとりに、このお方の介助が許されている主任から「お風呂の入れ方」の指導が入る。ただ、👴「てめぇは気にいらねぇ」と言われた職員は当然介助に入れない💫入浴介助の指導を受けることすら本人から拒絶され入浴中も視界に入ることすら許さない😣

 

 だったら出来る職員だけで介助すればいいんでないの?と当然思われるわけなんだけど介護現場は人手不足だ。その人の好き嫌いがいつでも罷り通るわけではないから当然、全職員がその人👴の介助が出来ないといけない。だけどそれを本人が許さない。

....俺もやっぱり「気にいらねぇ側」らしくて入浴の指導もうけさせてもらえなかった。いや、実際やりたくもないんだけどね🙂

 俺の場合は入浴の声掛けに居室に伺った時点でもうダメ🙅‍♂️。「てめえにはついていかない」「てめえなら入らない🛀🙅‍♂️他のやつを呼んでこい!」...とこうなる。俺だけじゃなくてほかにもそう言われる人は大勢いて気の弱い女性職員だとそもそも怖がって近づけなかったりもうこの時点で泣いちゃう人もいる😣

服薬💊もこう。おむつ交換もこう。

 

 その割に便失禁💩がかなり多くてしょっちゅう全更衣になる(この単語は業界用語かな?)キレて暴れて罵倒しまくるその人に暴れられながら「どうか私にあなたのうんこ💩を片付けさせてください🙇‍♂️」と頭を下げひたすら罵倒されながら着替えをさせてそこら辺にこびりついた下痢便の後始末をする。たぶん全職員の中でそんなことを思っているのは俺だけだろうけどこいつに心底殺意が湧くし、なぜ?ここまでしてこいつを生かしておかなくてはいけないのだろう?と考えてしまう。

 この前までその爺👴のお気に入りだった東南アジアの方から来てくれている女性職員がいつの間にか「気にいらねぇ」側にまわったらしくて便失禁💩でえらいことになってたその爺さんを介助しながら「このクロンボ‼︎てめぇなんか国に帰れ」と怒鳴られていた。その人はそのあとひっそりと泣いていた😢声をかけても「大丈夫!大丈夫」と言っていたけど全然大丈夫そうには見えない😣

 

 なんでもかんでも「お客様だから」「サービス業だから」「施設の理念がー」で塗りつぶさなきゃいけないんだけどこれはあまりに酷すぎないか?嫌なら辞めろを織込み済みでもこんなことが平然とまかり通っている世界は異常なんじゃないか?ケアマネも家族も知らん顔。つーか、なにもかも内々に片付けたい上層部は「問題がある」ことすらほぼ伝えることがない。その人の介助に入れる職員は、嫌われていたりで出来ない職員に対して「なんで出来ないの?お前が悪いんでしょ?😉」とマウントをとる。なんか切ない😢

 

fin.