孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

Golden palm🤱🌾①

妹のこと、

 

 

 3兄弟(兄、妹、弟)の一番上で、つまり長男な俺様。数年前まで父親と2人で実家住まい🏠の子供部屋おじさんだったんだけれど父親と弟のタッグに家を追い出されて、いまではごく普通にボロ安アパートで一人暮らしをしている(33才)

 

 幼少のころから母親から死ぬほど虐待されて育ち、父方の祖母が同居していなかったらたぶん間違いなく小学校にあがる前に、兄弟3人とも殺されていたと思う。30年前、当時は児童虐待なんて言葉はまだなかったし...大袈裟じゃなくて

メンヘラアピール、不幸自慢...と言われればそうなのかもしれないけれど、ずいぶん前にそこら辺のことをブログでまとめたこともある。

...ワーナー・ブラザース配給で映画化🎞して来年の夏から日米同時公開される予定になっている。主演(俺の役)はジャスティン・ビーバーで(大嘘)

f:id:UN88:20200825080317j:image

 

 田舎ではそれなりに社会的地位も金もある公務員で糞みたいな妻(つまり俺らの母親)に嫌気がさしていて、借金をつくりまくり愛人作って旅行三昧で家にはまったく寄り付かなかった父親。.....愛人はだいたい看護師だった。

 

 幼少のころから一番母親の近くに縛りつけられひどい暴力を受けながら(これは兄弟3人ともおなじだけど)いつも泣いていた弟。彼が中学生のときに進学で揉めていたときにこっそり、ずっとスクールカウンセリングを受けているという話を俺が聞いて、父親に「あいつを助けてあげてもらえませんか?」と告げ口して、それまでシカトしていた父親も溺愛していた弟のことだったのでやっと重い腰をあげて家から母親を追い出してくれた。

 

俺にとっては20年

妹にとっては18年

弟にとっては15年間の長い長い地獄がそこでやっと終わった。

 

 それから父親は弟だけ連れて旅行に行ったり進学先も自分の母校の私立高校に入学させたり(自分と妹は公立)、とにかく弟を可愛がっていた。それまでの反動なのか、あまりガラのよろしくない高校に通ったせいなのか立派なヤンキーになった彼は高校を卒業して専門学校にいったあとは父親の後押しで就職希望だった公務員の試験(警察👮‍♀️、消防👩‍🚒、海上保安庁🏊‍♂️、市役所👨‍💻)などなどの試験に落ちまくり、数年間フリーターをやっていた。

 その間に付き合っていた彼女とデキ婚。奥さんの父親(つまり彼からすると義父)が、これまた地元の中ではそこそこ大きな会社の重役でそのコネでそこの会社に就職した。

 デキ婚の初孫を大層可愛がってた父親も定年退職の時期を迎え、まぁまぁな額の退職金を手にしたため、それと弟に組ませた住宅ローンを元手に「家を建て替えるからお前は出て行け」と言われ、それまでコドオジだった俺様は引っ越し代に30万円を借りてサッサと家を追い出された。(*゚▽゚*)

 いまでは、元実家のあった場所には父親と弟が共同で建てた、周囲の住宅街から頭一つぶん高い立派な三階建ての二世帯住宅が建っている🏠👀‼️

....俺がその家の敷居を跨ぐことは間違いなく永久にない。

 

 余談だけれど、俺様が介護職(転職するまでは非正規)をやっていたことが心底気に入らなかった父親は介護の中でもマシな部類だという就職先を二つ紹介してくれたことがある。権力者だったのでコネやツテは多かったらしい。

 

一つは福島県介護施設

間違いなく、いまでも全国で一番人手不足であろう復興中の被災地の介護施設...その分待遇がいいからそこに行けと言われた。

 

一つは刑務所。

小子高齢社会の波は塀の中にも及んでいて日本で一番安く長くみてもらえる介護施設は刑務所‼︎と言われているくらい受刑者が高齢化していて介護の需要がある。いちおう中での方書きは法務技官(介護職)となっていてあれこれの試験に合格して入れれば公務員待遇らしい。

 

....次男には湯水の如く金を使い一緒に家まで建てる。長男は家から追い出して勧める仕事先は被災地刑務所。ギャップすごくない?♪( ´▽`)

 

 そんな中、3兄弟のまん中でしっかり者の妹は二十代後半の適齢期ど真ん中でそれはそれはいい男を捕まえてサッサと嫁いで行っていた👰

 

②に続く、