孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

一年ぶりに一緒にご飯👵👴🍚

 壁にデカデカと"改革!過労死0‼︎"というポスターが貼られている会社に追放されてきてから、今日で丸1ヶ月🙄。出勤日数で言えば22日目。頭も要領も悪い俺には、なにやってんだかわからないままに過ぎた日数だ。...正直、うんこ拭き(介護職)💩が懐かしい。。周りの人らが言うには、『今までに無いくらい、異常に忙しい😱』との事。....たしか誰かに聞かれたけれど、ピークシーズンは多分今だ。真冬は死人が多いらしい。

 四六時中、社用車🚐に乗って駆けずり回っているわけで、今日の午前中は『死亡届』の手続きで役場に来ていた。待ち時間が長いので....こっそり、役場の近くに住んでいる自分の祖父母の家を訪ねてみた(※仕事中)。祖父母とは、いろいろあって音信不通になってしまっていて、生きているのかどうかすらわからない状態だった。正月明けなんだし身内の顔を見に行くくらいごく普通だろう(※仕事中)‼︎。とおもって行ってみたら..家の前で母親にあった🙄。詳しくは書かないけれど、俺がこの世で一番嫌いで苦手な人物だ。数年ぶりに顔を見たんだけれど、自分の記憶とはだいぶかけ離れた、白髪頭のおばさんがそこにいた。

 そもそも祖父母との唯一の"ライフライン"だった電話を遮断されてしまったものだから、文字通りに音信不通になってしまっていて、意図的にそれをしたのはこの人だった。胃がムカムカするのを我慢して、お婆ちゃん👵とお爺ちゃん👴の様子を尋ねた。2人とも存命だけれど、お婆ちゃんは、ずいぶんと認知症が進んでいる事。よく転んで怪我をする事🩹。去年の夏にコロナに感染して救急車で運ばれた事🚑を聞いた。

 ちょうど、その時には2人とも、デイサービスに行っていていなかった。

 

 役場から火葬場を回って、午前中の業務を終わらせて会社に戻ると、昼ごはんを食べる間もなく、二つある店舗(葬儀ホール)のもう片方で、午後、葬儀があるからすぐに向かえと言われた。エンジンを切ったばかりの社用車に再度乗り込んだ🚐💨。

 ごちゃごちゃわちゃわちゃしてる中で、高級そう(に見える)黒スーツに黒いネクタイ、白い手袋を付けて、正面玄関の前に立つ🧍。ぞろぞろやって来る会葬者の皆様方に、玄関の自動ドアを潜(くぐ)る前に、手の消毒と検温🌡をして、『弔問受付はそちらです👉』とお上品に言うのが俺の仕事だ。....ぶっちゃけこの役いるか🤔❓

 そのあとは、"お寺様"の荷物を恭しく運んで🧳、"導師室"にお茶を持っていき🍵、葬儀が始まったら、お茶の交換と、遺族控室の掃除🧹🧼。式の最中に裏口から届いた弁当🍱やら返礼品やらを整理して、これもお寺様に届ける。式が終わったら、花やら弁当やら返礼品やらの受け渡しでごった返しているフロント(?)の前に立って、ペコペコ頭を下げまくる。....ぶっちゃけこの役いるか🤔⁉️

 どうやら毎度の事みたいなのだけれど、たくさん余った花束💐を、『処分できないから持って帰れ!』と言われた。....これは都合がいいかもしれない。

 葬儀の片付けが済んだ18:30。余った花束💐を"お土産"にして、帰りにもう一度、祖父母の家に寄った🌃。昼間に俺が顔を出した事は伝わっていたらしくて、1年ぶりにお婆ちゃんとお爺ちゃんに会った。介護ベッドで寝ていたのを起きて来てくれたみたいで、俺のことを忘れていたらどうしよう😣と思っていたけれど、覚えてくれていた。

 一年ぶりに会ったお婆ちゃん👵は、だいぶ様子が変わっていて、所謂認知症老人独特の雰囲気があった。今が、朝だか夜だかわからないみたいで「お腹が空いた」と言っていた。仕事の帰りだったので、スーツを着たままの俺に最初は戸惑っていたっぽかったけれど、「僕くん(俺のこと)だね。久しぶりだねえ。カッコいいね」と言ってくれた。お爺ちゃんも変わりなさそうだった。すこし泣けた😢。

 話をしてみると、妹や、弟のこと、自分のひ孫たちのことを気にかけていたけれど、名前はよく覚えていないようだった。いま話したばかりのことをすぐに繰り返して、またスーツの話しに戻る..お婆ちゃん、変わったんだなと実感した👵。

 『お正月にお餅は食べたの?』、『おせちは食べたの?』と聞かれたけれど、そんなことはなんにもしてないと話したら、一緒にご飯を食べようと勧められた。花束💐を置いて様子を見たらすぐに帰るつもりだったけれど、よばれることにした。昼ごはんも食べてないし。。

f:id:UN88:20230105221627j:image

 👆お婆ちゃん👵とお爺ちゃん👴は手を繋いで写真を撮らせてくれるくらいに仲がいい。

 

 とくになにをしたでもないけど、一年ぶりに会って、話しをして、一緒にご飯を食べた。2人とも今年で93歳だ。変わらずに仲良くデイサービスに通っているそうだ。♨️🚐👴👵

 頼むから、頼むから、もう少しだけ長生きしてください。他人の"介護"と"死"には充分過ぎるほど関わってきた。どうかこの2人だけは、どうかどうか長生きしてください。『また顔観に来るからね‼︎』と言って帰って来た。後悔はしたくない。

 

fin.