孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

午前3時のラーメン問題🍜🤔

だから、あいつはラーメン食いに来ただけだ。とびっきりのを食わせてやったよ。他に何か必要なのか? by不詳

 

 いつだったかブログのネタにしようと思ってブックマークしておいた記事🔖。まずは、こちらをご覧ください👀

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦

 なにやら、半年におよぶ辛い入院生活🏥に耐えて施設に退院してきたお爺ちゃん(96歳)👴夜中のam3:30に「ラーメン食べたい🍜‼️」って言いだした😱だけどお爺ちゃんは10日前まで病院で患者さん用のペースト食(ざっくり言うと食べやすさ、消化のしやすさ最優先のチューブから出した絵の具🎨みたいな食事)を食べていた😬そんな人にこんな時間にラーメンなんて食べさせていいのかしら?...よし!本人が喜ぶなら出そう🍜→→→炎上🔥🔥🔥

ってことらしい👀よってたかって専門職(笑)の介護職(笑)たちが、「けしからん!」とか「許せん!」とか「無責任だ!」とかエビデンスがどーたらこーたらと小賢しい横文字や英単語を振りかざしながら食ってかかってきたとのこと🤥..本当にそーゆーとこ面倒くさいよねえ💫💫😵

 たしかにそんな時間にラーメン食べたい🍜‼︎なんて言い出して許されるのはまぁきゃりーぱみゅぱみゅくらいなもんで俺だってもし自分の夜勤の時にそんなこと言われても「いや、無理です」で済ませます😬。

f:id:UN88:20210330183217j:image

ただ、記事を読んでみるとなにやらラーメンを提供したこの施設はすごく都会の、街中にあるらしくて入居者が昼間に「味噌ラーメン食べたい!🍜」って言ったら職員が付き添って食べに行く😲⁉︎なんてことが出来るくらい柔軟なところらしい。個人的には、批判している連中の言うこともわかるっちゃわかる。我々うんこ拭き💩には入居者(or利用者)の安全と健康を最優先にする義務があるわけで適切なときに適切な食形態のものを提供しなくちゃいけない。真夜中にラーメンなんぞ食わせてもし誤嚥したり体調崩されたりしたら責任取れんの?😬なにかあればバ家..ご家族様たちは嬉々として施設や職員を訴えてくるしね🙄

"夜中のカツ丼、夜中のラーメンは生きる意欲の回復"

 だけどこの施設はここまでの熱い想いをもって深夜にラーメン🍜を提供しているそうな。なんか凄いな..責任だの許可だの騒いでいた連中は、だったら深夜3:30に家族やケアマネに「◯◯さんがラーメン🍜喰いたがってるけど食べさせていいですか?」って電話して確認とるべきだった☎️と言うのかなあ?🤔それこそクレームの元になりそうだけど..

 ぶっちゃけこれについてはもう良いも悪いも正解も間違いも無い。と俺様はおもう😝。この前読んだ本(これもそのうち書きたい)に「正しい介護、正しくない介護というものはない。あるのはそれぞれの考えによる「流儀流派」があるだけ」なんつーようなことが載ってたんだけどなかなかいい事言うなーと。俺は常に介護は職業というよりは宗教だとおもっているので戯言を吐くなら流儀流派どころか宗派と教義だとおもっている😛💡

 ご入居者様の想い最優先教の深夜ラーメンもぐもぐ派の人たちからするとこれは「よくやった!」な出来事だけど、ご入居者様の健康最優先教のエビデンス過激派にとっては「ふざけんな!」な出来事になる。結局、あなたがなにに同意できますか?ってことに尽きる。

 

 身体とお金に(ある程度の)自由がきく俺たちは夜中にラーメン🍜食べようがアイス🍨食べようがお酒飲もうがコンビニ🏪行こうがそれは自由だ。したいことが出来るから。だけどそうじゃない人たちはなにをするにも誰かに助けてもらって、つまり許可を取ってからじゃないと出来ない👨‍🦼😣ハンディがある人達が所謂健常者とおなじようになにもかも自在かといえば、いまはまだじぇんじぇんそうじゃない。いつの日かそうなるのかどうか...少なくともそうなるようにする努力をしている人たちが少なからずいるのは事実だ。画面の向こうのあなたとおなじようにして、正解がないことに日々晒されて右と左の歯車のあいだでギリギリと挽き潰されるようなことに常にさらされながら働いて(闘って)いる俺たち介護職の悩みどころの一つなのです⚙😵⚙。取り留めのないことをグダグダ言ったけれどまとめるならラーメン🍜は美味い。

f:id:UN88:20210330192411j:image

f:id:UN88:20210330192415j:image

f:id:UN88:20210330192737j:image
f:id:UN88:20210330192726j:image

...カロリーの暴力🥺✨✨

 

fin.