孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“社員をシアワセにするため”に会社がやっていること。

f:id:UN88:20220805181749j:image

 もう、何度も何度も俺は、老人ホームでの夜勤についてブログに載せてきた🙄。うちは二階建ての施設で、1階と2階で入居者の人数がだいぶ違う😓。1階がざっと20人弱、2階が30人に1人、2人届かない人数が入居している(満床の状態で)。2階の方が入居者が、1階に比べて、ほぼ10人多い👴👴👴👴👴👴👴👴👵👵💫

 なので、それぞれの階をワンオペで行う夜勤帯🌃は、1階の勤務か、2階の勤務かで、ハードさにかなりの差がある😬。最近(ここ半年くらい)の間に、それぞれの階の環境が、大きく変わってきていて、人数の多い2階のキツさが爆上がりしている。例年のサンマの値上がりに迫る勢いだ🐟(※笑うところ)

  万人にわかりやすくする為に例えるなら、1階はsafe級が15.6人、Euclid級が3.4人くらいで、うんこ拭き💩(介護職)としての、ごく当たり前の技術力と効率性、先読みと危機管理能力があれば、そんなに大変ではない。充分に穏やかに朝を迎えることが出来る感じだ👴👵👀

 

だけど2階は違う😓

 

 safe級が5.6人、Euclid級が20人、そんでもってketer級も5.6人という地獄仕様になっている😈。

 正確に描写するならば2階の夜勤は、入居者28人vs.うんこ拭き💩1人との戦いになっている🪖。なにを大変だと思うかは職員によってそれぞれだし、“きつい”と“そうじゃない”の差も当然、人によって違うから、あやふやな書き方をしているけれど....はっきり言って現状の2階の夜勤は、うんこ拭き💩1人で制御して“安全安楽な”正しい介護をすることが不可能な状態になっている🙄💫💫。なんでそうなってしまうのか?いやいや..お前が無能なだけだろ?wと思われて当然なんだけれど、それは、次から次に放り込まれてくる入居者が軒並み、精神病院経由の人たちばかりだからだ🏥👴👴。

 要は、重度の要介護状態+認知症+精神疾患の連中ばかりでたいていは統合失調症もう昼とか夜とかの時間の概念がそもそもなくて、自分でもなにしているかわからない状態での、無限の徘徊。数分おきの極端なトイレの要求、昼夜問わずヨダレを垂らしながら喚き散らし、入居者間で、目に付いた相手に食ってかかる👊👊そこらへんで放尿、放便💩。リハビリパンツやおむつの中に手を突っ込んで、自分のウンコ💩を弄り回す弄便(ろうべん)行為。脱衣してオムツ外し。介助に入った職員には、つかみかかり、殴りかかり、蹴っ飛ばし、爪を立てる。

 一般社会の一般人には、当たり前だけれどなに言ってるかわからないだろうし、想像つかないだろうけれど、全国200万のうんこ拭き💩の兄弟姉妹たちには、どういう状態か認識していただけると思う🙄。

  一晩中、同時多発で鳴りまくるナースコールとセンサーコール..もう物理的にその全てを同時にひとりで捌くことは不可能だということを本当に本当にわかって欲しい。気が狂いそうになりながら駆けずり回り、寝たきりの、会社の上層部の親族だという特別(笑)な入居者様の我儘をヒステリックに喚き散らされる。正直、もう無理!ギブアップ!と白旗🏳をあげたいところだけれど、それも出来ない😂。

 普通に考えて、職員の数を増やさずに、手間暇のかかる入居者👴を増やしていけば、どこかの時点で破綻するのは目に見えている。えらい駆け足で短い期間に、次から次に新しい入居者を放り込んで、無理やり“満床”にした施設長も「わたしもムリだと思うw」と笑っていた。いや、そこ笑うところじゃねーだろ😡と若干殺意が沸く。言うても、施設長レベルじゃなくて、満床が至上命題なのは介護施設の国是であって、“もっと上”からの命令だしサ。

 だけども、どう考えてもおかしい🤔❓どうしてこうも軒並み“ヤバイ”やつらばっかりが入ってくるのか❓..看護師さんが教えてくれたのだけれど、地元のかなり大箱の精神病院との間でそういう“ルート”が築かれたからだそうだ。

 余談だけれど、うちの地元は精神病院がめちゃくちゃ多い。肌感覚だけれど長野県自体が精神疾患の患者だらけで、特に未成年者の鬱や自殺者数は全国ワーストだった気がする。

 要介護高齢者をさっさとお払い箱にして放り出したい精神病院🏥と、とにかく入居者をかき集めて満床にしたいうちの会社の利害が一致して、現場の職員以外は、みんながシアワセなwin-winの関係が出来上がったらしい。それが、“金儲け💰”の為には最適解なんだろうし、『介護施設の役割』だの『シャカイテキセキニン』だのと、鼻息を荒くしながら“リソー”を垂れ流すのが好きな一部の人たちにとっては、たまらないことなんだろうけれど、設備や人員が整っているわけでもなく、精神疾患の高齢者や、認知症に対する医療的ケア🩺が構築されているわけでもない、意識だけ高い(笑)老人ホームに、まるで、なにも考えずに何でもかんでも分別せずに捨てていいゴミ箱🗑のように放り込み続けたら破綻するのは時間の問題だと思う。主にうんこ拭き(介護職員)💩が‼️

 それらすべての“ご入居者様”を、“見守り”と“声かけ”だけで制御する方法があるならまじでだれか教えてくださいお願いします🙇‍♂️😂

 

fin.