孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

もうすぐ冬がやってくる☃️

f:id:UN88:20221106064342j:image

 世の大半の地域では、まだ晩秋🍁といった風情だろうけれど、我が地元の、信州松本では、そろそろ"冬味"を感じる時期になってきました☃️🥶。

 早番の日は、だいたいam.5:30過ぎくらいに出勤するんだけれど、もう、車のフロントガラス🚘が凍りついているので、暖気するか、解氷剤を使わないといけない😣。ガソリン⛽️は高いし本当に嫌になります😱。

 つい最近、俺が8月までいた支店で、コロナの大規模クラスターが発生して所謂"壊滅状態"になっているらしい🙄

f:id:UN88:20221106065353p:image

 最新情報によると、入居者の感染者は20人以上(うち2人が救急搬送🏥🚑)、職員の感染者は12人‼︎という文字通りの破綻状態になっているそうな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。『うわあ..呼び戻されるかな😨』と思っていたけれど、今いる支店からは俺じゃなくて、もう1人の"異動組"の同僚がドナドナされていった👀。...自分の実体験だと、たった1人、感染者👴が出たときに、その対応だけでも本当にしんどかったのに、今回はその20倍以上🦠🦠🦠🦠😱..正直、考えたくもない。実際、祈ってどうにかなるもんでもないとおもうのだけれど。

 当然そうなると、ただでさえ当たり前の"人手不足"の、職員を抜かれた側の支店でも、更に更に人手がいなくなってキツくなってくる。

 現状の介護現場は、"5人でやる仕事を3人でやる"が当たり前になっている。それが..

"5人でやる仕事を2人でやる"になって、

"5人でやる仕事を1人でやる"になれば..

  もう、法律もルールも糞も関係ない。いくら"順法"が命の日本人でも、無理なものは無理‼︎になって、なりふり構っていられなくなる🙄。

 刀折れ、矢が尽き果てるまで、尻を拭き続ける我らうんこ拭き💩の同胞たちは、ただひたすらに90才、100才の寝たきりで、痴呆の神々👴👵の命を守る為に..栄養を与えられ、糞尿を垂れ流し、風呂に入れられて、口から管を突っ込んで痰を吸い出され、山程のクスリ💊を飲んで、ひたすら病院に通い🏥、喚き散らし、這いずり廻り、ところどころにチューブを繋いで、ベッドに横たわる神々が、1日、1時間、1分、1秒でも長く生き永らえる為に、上官の命令通りに、文字通り"殉教"するがごとく心身を捧げ奉っている🥺✨✨。ここから"陽性者0"の収束まで持ってくのって、どうすればいいんだろう😓。心配は心配💫💫

進め!1億、火の玉だ‼️‼️

介護職は、他人の生活のQoLの為に、自分の人生のQoLを捧げる仕事。

 なんて上手いこと言っているのを、いつだったか、なにかしらのSNSで見たんだけれど、本当にその通りだな..と、おもう今日この頃👀。どこに居たって、状況は同じようなもので、なかなか希望を見出せる環境とは言い難い🙄。

 視野を外に向ければ、世界は、戦争に疫病に飢餓に貧困。明日は今日より厳しく、来年は今年より更に辛くなっていく。市井の民草はどんどん貧しく、どんどん愚かになるばかり。白痴の老人ばかりが増えてゆき、次世代の子らは産まれてもこずに、先細るばかり..なんて言ったら悲観的過ぎるけれど、笑笑

  今いる"戦場"の維持を務め続けるか、別の

"最前線"への出征命令が下るか..😣

 いつだったか、火中の栗は拾わない🔥🌰🔥とおっしゃっておられた、残酷にして慈愛溢るる、麗しく美しい、俺の女神様のお言葉通りにしたいところだけれど、うーん..どうなるかな🙄❓

 

fin.